• ベストアンサー

内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。

内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。 修理に出せば5万円くらいはかかりそうなので、自分でやってみようかと思いました。 NEC 2004年製のPentiamM PC-5009DWです。 HDDもバッファローならHD-NH120/Mとかでいいかなと思うのですが自分で交換できるか不安です。 精密ドライバーがあればできるという人もいますが、以前にノートのは難しいと聞いたこともあります。 PCも様々だし、今は前とは変って簡単にできるようになっていればいいなとか色々考えてしまいます。 IOとかロジテックとかのHDDもあるようですがやはりバッファローが無難ですか? 型番もあってるか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

文脈からは、BuffaloとかのHDDを買うってことは 付属しているHDD移行ツールを使うという話じゃ無いのかな? (実際にできるのかは別問題として…) ちなみに、同世代のLL9508Dのジャンクがあるので見てみましたが これの場合、底面の小さいネジ二本を外すとHDDが露出します。 ネジはたしかに精密ドライバーセットの大きめのネジですが… コンビニなどにあるドライバーセットでもたぶん対応できます。 類似機種であれば、HDD交換の注意点は静電気と HDDとM/Bを繋ぐケーブルの破損に注意する程度です。 (フィルムケーブルというヤワなケーブルが使われています) あと、これクソデザインなので、この小さいネジの二本が脱落すると HDDがプラーンとなるので(笑)ネジ止め剤が使われています。 一度外すと緩みやすくなるので、持ち歩くとしたら たまにネジの状態を診る必要が出るかもしれません。 (ちなみにヒンジのネジ脱落でヒンジ基部が割れて処分された奴っぽい) 9508の場合は80GBのHDDなのですが、120GBへの交換を行なった場合 HDD付属ツールでは80GB分だけ使う状態になる可能性があります。 また、古いHDDの故障状態によっては、ソフトが正常終了しない可能性があります。 これは移行ツールが、部分的な移行を行なえない場合そうなります。 "HDD上のリカバリー領域を移し替える"という 具体的な謳い文句が無いのですから、所詮付属ソフトはその程度かもしれません。 事前にリカバリーディスクを作成していないとしたら より複雑な方法を使う必要があるかもしれません。 リカバリー自体ができたのであれば、問題はHDD上の不良セクタの問題か HDD以外の問題の可能性があります。 不良セクタ回避を行なったリカバリー領域複製は 専門的な知識、あるいは対応したツールで可能です。 リカバリーシステム(Symantec Ghostだと思いますが)では 任意の領域を回避したC:ドライブ作成はできないと思います。 HDD以外の問題の場合は、HDD交換でも解消しませんから… 事前にUbuntuなどのLiveCDでの動作を確認してみましょう。 Ubuntuの不具合の可能性もありますが、Windows以外も正常に稼働できないなら 故障箇所がHDD以外にある可能性が高くなります。

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.8

>IOとかロジテックとかのHDDもあるようですがやはりバッファローが無難ですか? ノートPCのHD交換の場合、ハードディスクのメーカーが問題ではないです。 自分の機種の分解仕方が分からないなら新しいハードディスクを買ってきても何も出来ませんよ。 自分で分解してHDを交換、元通りに組み立て直す自信が無いなら止めた方がいいです。 分解して出来なかった場合、それからメーカーに送っても保証対象外になって例え料金を支払うと言っても拒否されます。 ノートPCとPDAの電池交換をした事がありますが分解が最低限で簡単に交換できる機種とそうでないものがあります。 後者の場合、初めての方にはまず無理です。 難しい作業なら修理専門業者に任せた方がメーカー修理より安く出来ます。

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 色々ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.7

SSDタイプの物であればUSBコネクタが付いているバッファロー製を薦めます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ssd_in.html HDDタイプは・・・まあどこも一緒かと・・・ それよりも3万円台の安いノートを買ったほうが無難かと思います。 性能もAtomとPentium Mとそれほど変わりはないし、 メモリやHDDの転送速度が昔のに比べて上がっているので、 快適に使えるかもしれません。 最後に内臓ではなく内蔵です・・・;

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 色々ありがとうございました。m(_ _)m

  • pcazkei
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.6

>内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。 とありました。 ノートPCの場合は本来はあまりお勧めしないのですが 次にパソコンの分解作業のページのURLを貼りますので 自己責任で 頑張って下さい。 http://bunkai.jp/ 準備するもの デジカメ、精密ドライバ、ネジの受け皿、薄ての作業用手袋、マスク ※あったら便利--割りばしと輪ゴム⇒HDDのピンを曲げずに配線を抜く お勧めのHDDは http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060517054 先の分解のページのノートのところを参考に頑張って下さい。

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 色々ありがとうございました。m(_ _)m

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

なんかむずかしそうですねHDDの規格くらいと分解方法くらい下調べして質問しないと 出来そうも無いと、判断されますよ コピーソフトBf添付品などで出来れば楽勝ですが。HDD外付けのケースが必要だったりします 121waveで検索してHDDの規格を調べるその規格とBfの規格が同じならOKしょう HDDは規格合えば何処でもいいです、貴方が書いたところは コピーソフトが添付の事が多い、その分価格に反映されていると、思ってくださいよ 万が一HDD以外が原因でも勉強になりますので そのための投資でも無駄にならないと思います 初めては皆そんな物です、リカバリCDとかは NECの添付ソフトで(デジタルメデァというソフト)CDでしたら17枚 DVDが製作できるドライブなら、数枚くらい必要 今のところメーカーも販売してると思います、価格1万ほど ですから自分で製作しない限り コピーソフトでコピーしても価格的には大差有りません

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 色々ありがとうございました。m(_ _)m

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

新しいハードディスクのリカバリーはどこからするつもりですか。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

検索してみたけどヒットしない。とりあえず… バッファローだろうがIOだろうがロジテックだろうが中身は一緒の場合がある。HDD作ってるメーカーから仕入れて動作チェックして自社ブランドとして売ってるだけの会社だから。 ってか基本光学ドライブや液晶モニター等ほとんどの製品は仕入れて売ってるだけだよ。 保証が欲しいならその手の会社の製品を買えば良いし、初期不良だけで良いならパーツショップで買ったほうが安い。 ノートは簡単なのもあれば、かなりばらさないと交換できないのまでさまざま。手順は取り説に書いてあることもあるから、見てみれば?

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 色々ありがとうございました。m(_ _)m

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

ハードディスクを交換しても、リカバリーはどうするんですか。

MALiiPoter
質問者

補足

セーフモードでしか動かなかったのでリカバリしました。 それでも中に入れませんでした.で、HDD交換を考えました。 その前にも時々電源入れても真っ暗で強制終了したりということもあったのでHDDがやばいとは思ってました。フリーソフト入れたり消したりもそこそこしてたし。。 リカバリは2年くらい前に1度やりました。その頃メモリーも1Gまで増設できるのを700いくらかまで増やしてあります。

関連するQ&A

  • HDドライブ(内臓)を交換したいのですが・・・

    HDドライブ(内臓)の対応製品について ノートパソコンのHDドライブ(内臓)壊れました。 メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型番はPC-VA11JRFZH OSはWindows2000Protesslonalです。 NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。BUFFALOのホームページでは未評価、I-O DATA のホームページでは一覧表に載ってませんでした。そこで質問です。このPCで適合するHDドライブ(内臓)を教えてください。

  • HDDの交換について

    2度目の質問です。 現在、PowerBookG4の15インチのパソコンが立ち上がらなく なってしまいました。 起動音はするものの、グレーの画面だけが出て、アップル マークが出ません。 そこで、HDDの交換をしようと思うのですが、 BUFFALO HD-N80/M2.5インチUltraATA内臓HDD4200rpm は使えるのでしょうか? 今入っているHDDは、MK8025GAS HDD2188 Pです。 教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクトップ内臓HDD交換について

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるPCは富士通FMV DESKPOWER CE70E7 を2004年1月に購入し、そろそろ内臓HDD(120G)を増設を含めて代えようと思い、バッファローHD-H500FB/M(UltraATA 7200rpm)を購入しました。 自分で代えようと思いましたが同封してある取り付け手順のマニュアルと自分のPCの構造が違ったのでそのまま元に戻してしまいました。 あと外付けHDDのパッケージに「TrueImageLE」で外付けHDDに丸ごとバックアップ等書かれてますがヘルプにはその辺の説明が詳しく書かれていませんし素人にはわからない用語が出てきてヘルプになってません。 正直自分でいじって逆にややっこしく成る気がして、ちょっと怖いです。 この手に詳しい方、出来たら内臓HDDの取り付けから「TrueImageLE」で外付けHDDにバックアップ、外付けHDDから復旧までの手順を是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの内臓ハードディスクを換装したいです。

    ノートパソコンの内臓ハードディスクを換装したいと思っていますが、 バッファローのHD-NH120/M (120GB 9.5mm)は 私のノートパソコン(NEC LT9001D) に対応しているのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示願います。よろしくお願いします。

  • HDD(内臓)の交換について

    PC98-NXシリーズ Mate R 型番PC-MA50LRZTTUA6 OS Windows98SEを使ってます。 上記のデスクトップパソコンでHDD(内臓)は最大何GBまで交換可能ででしょうか?

  • HDDの交換 (LaVieのLT900/ED1T)

    教えてください、NECのLaVie型番PC-LT900/ED1T の内蔵型HDDを交換したくてIO-DATA、バッファローのHPで調べると未対応とかで対応したものがありませんでした。できればIO-DATA、バッファローのメーカーものがほしいのですが・・・ わかる方で対応している内蔵HDDを教えて下さい。  ちなみにUltra ATAで80GB東芝製のMK8025GASがついています。

  • 内臓HDDの交換について

    2001年製のPCを、中古で購入しました。 HDDの容量が10GBでは容量があまりにも小さいので、自分でノートPCの内臓HDDの交換をする事について、何日かこちらの過去のQ&Aを見てきたのですが、今までわかったのは、 ・Ultra ATA でなければいけない ということだけで、その他が、いろいろ読みすぎて、逆に混乱してしまいました。 そこで、未だわからないのが、 ・ATA/100は可能? ・容量制限は? です。 極端に言えば、 ・私のPCに取り付け可能な内臓HDDは?? と、お聞きしたいのですが・・。 以上の事を、おわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!! ノートPC NEC VersaPro 型番:VA80J/WX-D(2001年製) マザーボード名:不明(フリーソフトで調べた結果です) マザーボードID:NEC BIOS REVISION 311A1200 HDD:HITACHI DK23BA-10E(10GB) 最大UDMA転送モード UDMA 4 (ATA-66) アクティブUDMA転送モード UDMA 2 (ATA-33) 4200RPM OS:Windows XP Pro, USB2.0 装着予定です。

  • 内臓HDD

     内臓しているHDDを交換したいのですが、どのようにすれば交換が出来るんですか?  PCは NEC VALUESTAR NX VC35D/6を使用しています。 それと、交換するのに適したHDD知りませんか。アクセス音、駆動音の聞こえないようなHDD教えてください!!

  • ノートパソコンの内臓HDDを交換したい

    こんにちは。ノートパソコンの内臓HDDを交換したいと考えています。 機種はNEC製のLaVie G タイプL GL50W2/14 PC-GL50W21G4 です。以下がスペックになります。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0608/lavie/lglb/spec/index03.html HDDの型番を調べるためにHDDの蓋を外し、同じ型番の容量違いに交換したいと思っています。(40G→80G) 検索した所、現在のHDDの80G版が見つかったので良かったのですが、 容量が変更されても、リカバリーディスクは使えるのでしょうか。 リカバリー領域が内臓なので、先ほど内臓ソフトを使ってCD-ROM9枚を焼きました。 これを順に入れていけば、HDDの容量が元と違っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。 乱文お許しください。

  • VAIO旧機種のHDD交換について

    SONY VAIOデスクトップPC(PCV-LX50G)所有です。 年季の入ったPCでいよいよHDDがあやしくなってきました。 (認識できず、リカバーを行えば何とか復旧はしましたが) さて、容量もできれば増量したく、このHDDの交換を検討 し始めたのですが、推奨できるような内臓HDDの情報になかなか 行き当たりません。。 バッファロー、IOデータ、ロジテック共にこの機種が未対応 とのこと、同じような機種で同じような経験をされた同志の方、 あるいはこの類の質問についてアドバイスが可能な方のお知恵 を拝借したく質問させて頂きました。 是非ともよろしくお願い致します。