• ベストアンサー

内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。

内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。 修理に出せば5万円くらいはかかりそうなので、自分でやってみようかと思いました。 NEC 2004年製のPentiamM PC-5009DWです。 HDDもバッファローならHD-NH120/Mとかでいいかなと思うのですが自分で交換できるか不安です。 精密ドライバーがあればできるという人もいますが、以前にノートのは難しいと聞いたこともあります。 PCも様々だし、今は前とは変って簡単にできるようになっていればいいなとか色々考えてしまいます。 IOとかロジテックとかのHDDもあるようですがやはりバッファローが無難ですか? 型番もあってるか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

文脈からは、BuffaloとかのHDDを買うってことは 付属しているHDD移行ツールを使うという話じゃ無いのかな? (実際にできるのかは別問題として…) ちなみに、同世代のLL9508Dのジャンクがあるので見てみましたが これの場合、底面の小さいネジ二本を外すとHDDが露出します。 ネジはたしかに精密ドライバーセットの大きめのネジですが… コンビニなどにあるドライバーセットでもたぶん対応できます。 類似機種であれば、HDD交換の注意点は静電気と HDDとM/Bを繋ぐケーブルの破損に注意する程度です。 (フィルムケーブルというヤワなケーブルが使われています) あと、これクソデザインなので、この小さいネジの二本が脱落すると HDDがプラーンとなるので(笑)ネジ止め剤が使われています。 一度外すと緩みやすくなるので、持ち歩くとしたら たまにネジの状態を診る必要が出るかもしれません。 (ちなみにヒンジのネジ脱落でヒンジ基部が割れて処分された奴っぽい) 9508の場合は80GBのHDDなのですが、120GBへの交換を行なった場合 HDD付属ツールでは80GB分だけ使う状態になる可能性があります。 また、古いHDDの故障状態によっては、ソフトが正常終了しない可能性があります。 これは移行ツールが、部分的な移行を行なえない場合そうなります。 "HDD上のリカバリー領域を移し替える"という 具体的な謳い文句が無いのですから、所詮付属ソフトはその程度かもしれません。 事前にリカバリーディスクを作成していないとしたら より複雑な方法を使う必要があるかもしれません。 リカバリー自体ができたのであれば、問題はHDD上の不良セクタの問題か HDD以外の問題の可能性があります。 不良セクタ回避を行なったリカバリー領域複製は 専門的な知識、あるいは対応したツールで可能です。 リカバリーシステム(Symantec Ghostだと思いますが)では 任意の領域を回避したC:ドライブ作成はできないと思います。 HDD以外の問題の場合は、HDD交換でも解消しませんから… 事前にUbuntuなどのLiveCDでの動作を確認してみましょう。 Ubuntuの不具合の可能性もありますが、Windows以外も正常に稼働できないなら 故障箇所がHDD以外にある可能性が高くなります。

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

• firebird-x
回答No.8

>IOとかロジテックとかのHDDもあるようですがやはりバッファローが無難ですか? ノートPCのHD交換の場合、ハードディスクのメーカーが問題ではないです。 自分の機種の分解仕方が分からないなら新しいハードディスクを買ってきても何も出来ませんよ。 自分で分解してHDを交換、元通りに組み立て直す自信が無いなら止めた方がいいです。 分解して出来なかった場合、それからメーカーに送っても保証対象外になって例え料金を支払うと言っても拒否されます。 ノートPCとPDAの電池交換をした事がありますが分解が最低限で簡単に交換できる機種とそうでないものがあります。 後者の場合、初めての方にはまず無理です。 難しい作業なら修理専門業者に任せた方がメーカー修理より安く出来ます。

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 色々ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.7

SSDタイプの物であればUSBコネクタが付いているバッファロー製を薦めます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ssd_in.html HDDタイプは・・・まあどこも一緒かと・・・ それよりも3万円台の安いノートを買ったほうが無難かと思います。 性能もAtomとPentium Mとそれほど変わりはないし、 メモリやHDDの転送速度が昔のに比べて上がっているので、 快適に使えるかもしれません。 最後に内臓ではなく内蔵です・・・;

MALiiPoter
質問者

お礼

将来的に7購入を前提に考えて、安く修理を上げようと思っていましたが、やはり今の環境が当分xPから外せないので修理を重点に専門の方に委ねることにしました。 色々ありがとうございました。m(_ _)m

• pcazkei
回答No.6

>内臓HDDが壊れてしまい交換したいと思います。 とありました。 ノートPCの場合は本来はあまりお勧めしないのですが 次にパソコンの分解作業のページのURLを貼りますので 自己責任で 頑張って下さい。 http://bunkai.jp/ 準備するもの デジカメ、精密ドライバ、ネジの受け皿、薄ての作業用手袋、マスク ※あったら便利--割りばしと輪ゴム⇒HDDのピンを曲げずに配線を抜く お勧めのHDDは http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060517054 先の分解のページのノートのところを参考に頑張って下さい。

MALiiPoter
質問者

お礼

• gonveisan
回答No.5

なんかむずかしそうですねHDDの規格くらいと分解方法くらい下調べして質問しないと 出来そうも無いと、判断されますよ コピーソフトBf添付品などで出来れば楽勝ですが。HDD外付けのケースが必要だったりします 121waveで検索してHDDの規格を調べるその規格とBfの規格が同じならOKしょう HDDは規格合えば何処でもいいです、貴方が書いたところは コピーソフトが添付の事が多い、その分価格に反映されていると、思ってくださいよ 万が一HDD以外が原因でも勉強になりますので そのための投資でも無駄にならないと思います 初めては皆そんな物です、リカバリCDとかは NECの添付ソフトで(デジタルメデァというソフト)CDでしたら17枚 DVDが製作できるドライブなら、数枚くらい必要 今のところメーカーも販売してると思います、価格1万ほど ですから自分で製作しない限り コピーソフトでコピーしても価格的には大差有りません

MALiiPoter
質問者

お礼

• Dimio1738
回答No.3

新しいハードディスクのリカバリーはどこからするつもりですか。

• kaeru911
回答No.2

検索してみたけどヒットしない。とりあえず… バッファローだろうがIOだろうがロジテックだろうが中身は一緒の場合がある。HDD作ってるメーカーから仕入れて動作チェックして自社ブランドとして売ってるだけの会社だから。 ってか基本光学ドライブや液晶モニター等ほとんどの製品は仕入れて売ってるだけだよ。 保証が欲しいならその手の会社の製品を買えば良いし、初期不良だけで良いならパーツショップで買ったほうが安い。 ノートは簡単なのもあれば、かなりばらさないと交換できないのまでさまざま。手順は取り説に書いてあることもあるから、見てみれば?

MALiiPoter
質問者

お礼

• Dimio1738
回答No.1

ハードディスクを交換しても、リカバリーはどうするんですか。

MALiiPoter
質問者

補足

セーフモードでしか動かなかったのでリカバリしました。 それでも中に入れませんでした.で、HDD交換を考えました。 その前にも時々電源入れても真っ暗で強制終了したりということもあったのでHDDがやばいとは思ってました。フリーソフト入れたり消したりもそこそこしてたし。。 リカバリは2年くらい前に1度やりました。その頃メモリーも1Gまで増設できるのを700いくらかまで増やしてあります。