• ベストアンサー

消しゴムは物体ですか?物質ですか?

工業製品において、「物体とは形や構造が役に立つもの」、「物質とは形や構造と関係なく役に立つもの」と定義があると思うのですが、消しゴムは物体ですか?それとも物質ですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.6

私は物質であると思います。 #5の議論が正しいとすれば、冷却水はこぼしてしまったら役に立たないので冷却水は物体であるとなってしまいます。 消しゴムは形状によって使いやすさは変わりますが、字を消すという性能自体はゴムの成分に依存します。 しかし、工業製品として消しゴムの形状と成分のどちらを重視するかによって異なると思います。コクヨの「カドケシ」などは形状が重要ですので物体と言っていいかもしれません。 物質はその価値が量によって測られるものと言い換えられるかもしれません。 消しゴムよりシャーペンの芯のほうが曖昧かもしれません。太さが違うだけで役に立ちません。私はシャーペンの芯も物質と思いますが、意見は分かれるかもしれません。

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/kadokeshi/

その他の回答 (5)

回答No.5

質問文にてご提示の定義に従えば、消しゴムは物体でしょう。 微粒状のゴム(本当はプラスチック?)は、消しゴムの用を成さないわけですし。

• ency
回答No.4

「消しゴム」であれば物体でしょう。 それに対して「ゴム」であれば物質だと思います。 yamagen さんがおっしゃっているような定義は知りませんでしたが、私はこの二つの「物」を次のように区別しています。 ・その性質に注目した場合⇒ 物質 ・その形状に注目した場合⇒ 物体 それともこういう認識はすでにお持ちで、その上で yamagen さんがおっしゃっている定義に当てはめた場合、「消しゴムは」というご質問だったのでしょうか。

回答No.3

消しゴムは物体です。 消しゴムを作っている成分の塩化ビニルとかゴムとかが物質です。

noname#39234
noname#39234
回答No.2

言い替えると、消しゴム用のゴムという物質も 消しゴム以外の用途で製造されれば 消しゴムという物体ではありえません。 同じ物質でありながら消しゴムでないということは 消しゴム用のゴムは消しゴムという物質では無く 物質としては、あくまでも消しゴム用のゴムである。

noname#17756
noname#17756
回答No.1

消しゴムという物体を形成している物質が、消しゴムを消しゴム足らしめているのですよ。 消しゴムという物体を、金という物質で作ったら消しゴムとしての用をなさないのです。