• ベストアンサー

化学的流産後・・・

5月の初めに5週目で化学的流産になってしまいました。子宮の中に超音波では、たいのうも袋も確認できない、化学的流産です。病院では出血の量も多いのでこのまま完全に流産するので子宮収縮剤を飲むだけで子宮の中もきれいになるでしょう、ということでした。薬を飲み始めてから5日、特に出血が増えることも無く今はほとんど出血していません。病院では大丈夫と言われましたが子宮の中に何か残っていたらと不安です、もし残ったままだとどういう状態になるのでしょう、症状で言えば例えばお腹が痛いとか、出血が多いとか・・。明日から仕事を再開するのでできればすぐに回答が欲しいです、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reosuke
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

私も1月に5週目で化学的流産をしました。出血が始まった時に病院にあわてていきました。同じく胎のうも袋も確認できませんでしたが、妊娠検査薬で陽性が出てたことと、高温期がいつもなら12日で終わるのに、今回は18日続いてからの出血でした。 病院では、普通の生理としてとらえてくださいと言われ、薬もありませんでしたよ。ですが、いつもの生理より重くて自分なりに出血が収まるまで安静にはしていました。6日ほどで出血も収まり、高温だった体温も、少しずつ下がっていきました。 そして、その月に、またもや妊娠!! 忘れ物をした我が子が、戻ってきてくれたと嬉しく思うとともに、また流産したら・・・と不安でしたが、順調に育ち、今5ケ月です。 9年前に8週で流産で手術を受けたことがありますが、あの時のことを思うと本当につらく悲しかったです。 5週ですと、受精卵が着床したものの、すぐに落ちてしまった状態ですので、組織も残らないと思いますよ。 体は元気でも、心が追いつかないことってありますよね。仕事に打ち込んで、悲しいことも忘れることが出来るってこともあります。 私も9年前の時、手術2日後から仕事に復帰しました。 ご心配なら、1ケ月ほど体温をつけて一度、病院で診てもらうと安心かと思います。流産後は、しばらくホルモンのバランスがくるってしまい低温期が長くなると思います。その分、次の生理が遅れると思います。 お仕事の件は、私的には大丈夫かと思いますよ。

paokun
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。基礎体温はきちんとつけるようにします。忘れ物をした我が子がもどってきてくれた・・・、本当私もそんな気持ちに近いうちなれるようになりたいです。あせらず見守ります。お体を大切に、そして母子ともに健康で元気な赤ちゃんを!!

その他の回答 (1)

noname#13142
noname#13142
回答No.1

こんにちは。 私も2度完全流産しています。 私は全部出たのを確認するまで病院へ通うように言われました。きっと、症状はないのだと思います。 今不安な気持ちを抱いているようですから、確認だけでもして欲しいですと病院へ行ってはどうでしょうか?

paokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。病院で説明されたとき「質問はないですか」と言われたのですが気が動転していたので何を聞けばいいのかさえわからなくって、いろいろと家に帰ってから不安な気持ちになってしまいました。少し様子をみてそれでも気になるようなら病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 化学的流産と言われたが・・・・

     こんにちは 4月22日に 大学病院 産婦人科に行き Drより 『妊娠反応陽性だが胎嚢は確認できない。妊娠4週目、予定日は12月28日でしょうが、子宮妊娠等の可能性もあるので2週間後に来て下さい』(結婚2年目すごくうれしかった!!)  と言われましたが、1週間後の昨夜生理初めのような出血があったので、早朝に前記の産婦人科に行ったら 『まあ化学的流産でしょう。2週間後に様子見にきて下さい』 と言われ、ショックを受け帰宅後、出血が止まってしまいました。生理の最終日のような出血で、昨夜から今に至るまでいつもの生理のような血の塊等は出ず、たらたらとちょっとずつ出血しているようでした。 これで化学的流産は終了したのでしょうか?? 超音波写真は 胎嚢のような袋状なものと、出血痕が同じ大きさで子宮内に確認できました(前職超音波技師だったので少しは見れます)また、妊娠症状として卵巣も腫れているとの事。 明後日にでも 病院をかえた方が良いですか? それとも様子見にして大丈夫ですか?? すごく心配ですので、ご返答お待ちしております。

  • 化学的流産で手術?

    2ヶ月前に化学的流産を経験しました。出血が始まってすぐ病院に行き胎嚢は確認できず1週間後、出血はおさまりましたがエコーで流れたことが確認され手術はありませんでした。 先月、友人が同じように陽性→診察したが(私とは違う病院)胎嚢は確認されない→出血、病院でまだ育つか分からそれから4日後に来てくださいと言われ診察→まだ出血があったのですが病院に行ったら残っているからと手術されたようです。 まだ出血があっていたので待てばそのまま流れたのでは・・・と思ったのですが化学的流産でも手術することはあるのでしょうか?

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 稽留流産の出血について

    こんにちは。 今月の4日から出血が出始めて・・・5日には、かなり多めの出血がありました。その中の血の塊の中に白いクネクネしたものが混ざっていました。これが胎嚢かな?と思いましたが・・分かりません。捨ててしまいました。それで6日に病院に行って超音波で診てもらったら、子宮の厚さが5mmになっているし・・出血もかなり出てしまっているので手術は、しなくていいよ。と言われました。それで薬を処方されましたが・・2種類の薬の中に子宮を収縮して出血を止めます。と記載されていました。でも出血しているて..ことは..まだ中に残っているてことじゃないかな?出血したなら..ある程度出したほうがいいのでは?以前に稽留流産を経験してまして、そのときと症状は、同じです。その時は、病院内で出血したので・・すぐに手術になりました。 ですが術後、なんか吐き気がして・・・具合悪くて病院に行ったら・・まだ中に残留物があったんです。そんなことがあったので心配です。 ただ超音波で診ただけで判断できるのでしょうか?あと血液検査の数値で判断しますから・・と言われましたが・・・なんか心配です。色々医師には、言いました。ただ超音波で診ただけですよね。中に残っているかは、診ないと分からないのでは?と聞いたんですが・・超音波で診て血液検査の数値で判断しますからと言われ・・・もう言いづらくて・・ また今月の11日に来てください。と言われましたが・・・ なんか納得いかないんです。残留物が無ければいいけど・・以前のこともあるので心配です。同じような経験のある方 教えてください!!

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • 化学流産?

    背景はこんな流れです: 4月28日生理初日 5月25日 くっきり陽性 6月3日夕方から出血(鮮血)、ティッシュで拭くと着く程度 6月4日病院で初診、胎嚢が見えなくて、流産か子宮外妊娠の疑いがあるとのことです。注意深く見ていきましょうといわれました。 昼間出血が落ち着いたような感じでしたが、夕方から生理のような出血が始まりました。これは化学(科学)流産であろうと思って、重い生理を覚悟しましたが、昨日から今日まで、普通の生理よりもやや軽めの生理です。出るものもサラサラな血液で、塊や組織物が全くありません。腹痛も軽い生理痛の程度です。基礎体温もまだ高いままです。 これは化学流産だと思ってよろしいでしょうか? 月曜日にまた病院に行く予定ですが、とても不安で、経験ある方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 流産と言われたのに赤ちゃん生きてたっ

    検査薬で陽性反応が出て、通っていた婦人科にみてもらったところ胎嚢が見えるとのことで喜んでいました。一週間後紹介してもらった総合病院でみてもらったところ、出血もあり超音波で見えないということで、流産と診断され子宮収縮の薬をもらい服用しました。 その後の状態を診てもらうため約2週間後もう一度同じ総合病院で診てもらったところなんと胎嚢がいました。心臓も動いていることが確認できました。 病院の誤診ということになりますが、間違えた医師も何度も確認していたのがわかっているので仕方なかったのかもしれませんが・・・。 同じような体験された方いらっしゃいますか?

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 化学的流産について

    前回2月2日に生理があり、2月19日前後が排卵日と思われます。 3月12日に検査薬で陽性(薄っすら)。その後少量の出血があり、14日に受診しましたが、子宮内に何も確認できませんでした(5週2日)。 「子宮外妊娠か化学流産の可能性が高い」と言われたのですが、仮に化学流産だとすると、きちんとした出血があるのはどのくらいたってからですか? 明日で出血して1週間になりますが、未だに茶褐色の出血が少量続いている状態です。基礎体温も徐々に下がってきているのですが、いつ大量に出血するか不安です。それともこのままで終わるのでしょうか? または、子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう