• ベストアンサー

化学的流産後・・・

5月の初めに5週目で化学的流産になってしまいました。子宮の中に超音波では、たいのうも袋も確認できない、化学的流産です。病院では出血の量も多いのでこのまま完全に流産するので子宮収縮剤を飲むだけで子宮の中もきれいになるでしょう、ということでした。薬を飲み始めてから5日、特に出血が増えることも無く今はほとんど出血していません。病院では大丈夫と言われましたが子宮の中に何か残っていたらと不安です、もし残ったままだとどういう状態になるのでしょう、症状で言えば例えばお腹が痛いとか、出血が多いとか・・。明日から仕事を再開するのでできればすぐに回答が欲しいです、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reosuke
回答No.2

私も1月に5週目で化学的流産をしました。出血が始まった時に病院にあわてていきました。同じく胎のうも袋も確認できませんでしたが、妊娠検査薬で陽性が出てたことと、高温期がいつもなら12日で終わるのに、今回は18日続いてからの出血でした。 病院では、普通の生理としてとらえてくださいと言われ、薬もありませんでしたよ。ですが、いつもの生理より重くて自分なりに出血が収まるまで安静にはしていました。6日ほどで出血も収まり、高温だった体温も、少しずつ下がっていきました。 そして、その月に、またもや妊娠!! 忘れ物をした我が子が、戻ってきてくれたと嬉しく思うとともに、また流産したら・・・と不安でしたが、順調に育ち、今5ケ月です。 9年前に8週で流産で手術を受けたことがありますが、あの時のことを思うと本当につらく悲しかったです。 5週ですと、受精卵が着床したものの、すぐに落ちてしまった状態ですので、組織も残らないと思いますよ。 体は元気でも、心が追いつかないことってありますよね。仕事に打ち込んで、悲しいことも忘れることが出来るってこともあります。 私も9年前の時、手術2日後から仕事に復帰しました。 ご心配なら、1ケ月ほど体温をつけて一度、病院で診てもらうと安心かと思います。流産後は、しばらくホルモンのバランスがくるってしまい低温期が長くなると思います。その分、次の生理が遅れると思います。 お仕事の件は、私的には大丈夫かと思いますよ。

paokun
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。基礎体温はきちんとつけるようにします。忘れ物をした我が子がもどってきてくれた・・・、本当私もそんな気持ちに近いうちなれるようになりたいです。あせらず見守ります。お体を大切に、そして母子ともに健康で元気な赤ちゃんを!!

その他の回答 (1)

noname#13142
noname#13142
回答No.1

こんにちは。 私も2度完全流産しています。 私は全部出たのを確認するまで病院へ通うように言われました。きっと、症状はないのだと思います。 今不安な気持ちを抱いているようですから、確認だけでもして欲しいですと病院へ行ってはどうでしょうか?

paokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。病院で説明されたとき「質問はないですか」と言われたのですが気が動転していたので何を聞けばいいのかさえわからなくって、いろいろと家に帰ってから不安な気持ちになってしまいました。少し様子をみてそれでも気になるようなら病院へ行ってみます。