• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化学的流産で手術?

• 質問No.3020594
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

2ヶ月前に化学的流産を経験しました。出血が始まってすぐ病院に行き胎嚢は確認できず1週間後、出血はおさまりましたがエコーで流れたことが確認され手術はありませんでした。
先月、友人が同じように陽性→診察したが(私とは違う病院)胎嚢は確認されない→出血、病院でまだ育つか分からそれから4日後に来てくださいと言われ診察→まだ出血があったのですが病院に行ったら残っているからと手術されたようです。
まだ出血があっていたので待てばそのまま流れたのでは・・・と思ったのですが化学的流産でも手術することはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

化学的流産をしたことがあります。
手術をするかしないか、は状態によって違うようです。
私の場合は出血が始まった時点で(かなり大量に出血しました)、おそらく手術しなくてもいいと思うが、1週間後に再検査して、その数値によって決めますと言われました。
検査した結果(特定のホルモンの数値をみていたようです)、もう残っていないので、手術はしなくてよいと決まりました。少量ですが、出血はまだ続いていました。
出血があるからといって、すべて出てしまうわけでもないようです。きちんと処置しておかないと、次の妊娠に影響したりするようですから、そこは慎重にするのでしょうね。
2ヶ月たって、お体は大丈夫ですか?ゆっくり体をやすめるのがいいですよ。
お礼コメント
yossyman

回答とお心遣いありがとうございます。
気づかない人も多いと言われる化学的流産で手術をしなければいけないことなんてあるのかなと不安に思ったと同時に友人は手術しなければいけなかったのか疑問に思って質問させていただきました。
私は体も元に戻り、もう一度天使が来るのを待っているところです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/23 09:58

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
こんにちは。

>まだ出血があっていたので待てばそのまま流れたのでは・・・と思ったのですが化学的流産でも手術することはあるのでしょうか?

多いケースではありませんが、子宮外妊娠との鑑別のために掻爬が必要なことがあります。
掻爬した内容物の中に絨毛組織があれば子宮外妊娠を否定できます。hCGの値を調べる必要が出てくることもあります。
お礼コメント
yossyman

回答ありがとうございます。
化学的流産での手術ははじめて聞いたので本当に必要だったのか疑問に思い質問させていただきました。

>子宮外妊娠との鑑別のために
手術が必要なこともあるのですね。参考になりました。
投稿日時:2007/05/23 10:04
  • 回答No.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2155274.html

詳しい事が分からないのですが、ここのご質問の回答者2番目の方は経験されてるようです。
出血が止まらず・・・・というような事でされてるようですね。
お礼コメント
yossyman

ありがとうございます。
自分なりに以前の質問も調べてみましたがいまいち納得できるものを見つけられませんでした。経験した方の話が読めてとても参考になりました。
わざわざ調べて下さってありがとうございました。
投稿日時:2007/05/23 09:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。