• ベストアンサー

化学流産なのでしょうか?

排卵日がおそらく12月19日でした。ちゃんと受精していれば、そろそろ着床だと思うのですが、今日とてもイライラすること(マンション上階の人間の嫌がらせ)があって、その瞬間から下腹部が痛いのです。中でなにかぐりぐりされているような、そして重い感じです。出血等はありませんが、とても心配です。化学流産は母親の責任ではないとは言われてはいますが、私がちゃんと気持ちをコントロールできなかったからかも、とさっきから落ち込んでいます。妊娠していたかどうかも、そしてまだダメと決まった訳でもないのですが、化学流産ってこういう痛み、あるものなのでしょうか? (前々回の周期にも同じ時期に主人とケンカし、その瞬間から子宮がギューっと収縮するような痛みがありました。そして次に来た生理はいままでになく激痛を伴うものだったので、化学流産したのかな?と思っていたのですが、、、どうなのでしょうか。) 悲しいことに化学流産なさった方、痛みがあったか、そしてどんな痛みだったか教えてください。 いらいらした母親の居心地の悪い子宮からは辞めようって赤ちゃんは出て行ってしまうのでしょうか?ごめんねってずっと悔やんでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまごクラブによると、早期流産の原因はほとんど受精卵の染色体異常によるもので、母体のせいではないそうです。また、妊娠4週目になるまで(受精と着床期間)は薬などによる赤ちゃんの影響はないそうです。 考えすぎですよ!流産したら、出血(大きいかたまりがでる見たいです。)と激しい痛みが伴うそうです。 妊娠中、私もストレスをもったとき、激しい腹痛を感じましたが、すくすく育ってます。 sakiさんにも元気な赤ちゃんが授かるのが楽しみですね!ゆっくり気長に待ちましょうね!

saki1023
質問者

お礼

年末のお忙しい中、お答えいただいて、本当にありがとうございます。 母体のせいではないとの事、また、ストレスでの腹痛も大丈夫だったとの事、本当にほっとして、涙が出てきました。ちょっと情緒不安定ですね。もっとしっかりしなくては。今、実際は授かって育っているのかもしれないですしね。 本当にありがとうございました。それでは、良いお年をお迎えください。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ダメとかそうでないかとか前に、化学的流産の定義をお間違えです。 化学的流産(化学流産)とは「妊娠反応のみ出て胎嚢がエコーで見えないまま出血が始まって流れてしまうもの」を言います。つまり、妊娠反応が出る(検査薬が陽性になる)ことが前提なんですよ。それが「化学的」の意味ですから。 まずは予定日になっても生理が来なければ検査してください。薄くでも陽性になれば着床したことになります。そのまま反応が日に日に濃くなって、病院でも胎嚢が確認されれば妊娠は継続していますし、薄いまま出血が始まったり、しばらくしても病院で胎嚢が確認されなければ化学的流産です。 化学的流産の場合、痛みがある頃には出血しています。生理の重いものと考えて差し支えありません。 イライラしたとかケンカしたとかは全く関係ありませんのでご心配なく。

saki1023
質問者

お礼

名前を勘違いしていて、すみません。妊娠反応がないと化学流産とも言わないのですね。てっきり受精卵がうまく着床できなかったことも言うのかと思ってしまっていました。 精神状態は関係ないとの事、本当に安心いたしました。今、実際に授かっているかもしれないので、せめてこれからは子宮が居心地のいい場所となるよう、心がけます。 ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

• yukiti2
回答No.2

2人目を妊娠する前の月に化学流産をしています。 痛みはまったくありませんでした。 検査薬がずっと薄っすらとしか反応せず、その状態が1週間くらい続けて明日にでも病院へ行こうか(生理予定日から10日目あたり)と思った日に 急に検査薬が陰性(薄っすらと反応もせずに)になり そのまま生理がきました。 また1人目を妊娠する前に、流産(こちらは、タイノウは確認できたけど、心拍の確認が取れなかった)の経験もありますが、こちらも痛みは無く、ただ急に出血が始まり、日増しに出血量が増えてしまって、結局流産の処置をしていただきました。

saki1023
質問者

お礼

つらい経験談を教えてくださって、本当にすみません。でも、ちゃんとお2人のお子さんのお母さんになれて、本当に良かったですね。 私も早く母親になりたい! 痛みは関係なかったとの事、少し安心しました。 本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。