• ベストアンサー

化学的流産だったのでしょうか?

今月14日が 生理予定日でした。 毎月28日周期で きちんと来ていましたが 数日遅れて(5日) 今朝 生理が来ました。 妊娠希望だったので 早いと思いましたが 判定薬で検査した 結果 薄らとでしたが 陽性反応が 見られました。 ですが 今朝 強いお腹の張りと 子宮が収縮されるような 定期的な 痛みと 腰が重く 痛みがありました。 いつもより 出血の量も 多く 血の塊も出てきました。 単なる 生理の遅れだったのでしょうか? それとも 化学的流産だったのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 薄くとも陽性反応があったのなら生理ではないですよ。大抵は化学的流産で問題なく終わりますが、 ダラダラと出血が続いたり陽性反応が引き続き出るようであれば受診をお勧めします。妊娠継続、あるいは不全流産(子宮内容物の遺残)、異常妊娠など、状況だけでは判断できないことがありますから。 いつもより多めで少し長引くくらいの出血でキレイに終われば問題ありません。

miu_223rm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日も 少し量が多いのですが お腹の痛みもなく 熱も無い状態です。 やっぱり 科学的流産だったんですね。。。 体調が おかしくなったら 病院へ行きます。 今回は 残念でしたが 数ヶ月 様子を見て 次回に 向けて 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 そうですね~化学的流産されました。 着床=妊娠されてたんですが、胎児が育たなくて成長をやめたので 生理が来てしまったと言う事です。 No.1の方が仰っておられるとおり、重複になりますが、 大抵化学的流産は、流産カウントにも数えなくて、綺麗に流れている物ですが、 (妊娠していた子宮なので出血量もいつもよりは多い事も、血塊が出ることもあります) 生理が終わっても、陽性反応が出たり、不正出血が続いたりすれば、 受信されてくださいね。 組織が残っていると他の病気になったりしますから。 いつもの生理より若干量が多い、1~2日長めでも、いつもと同じく 終わってしまえば大丈夫ですよ。

miu_223rm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠できていたのに 育たなかったんですね。 生理開始日より 数日前まで むかむかしたりしていたので その時までは 妊娠していたって事なんですよね。。 今回は 残念でしたが・・・ 数ヶ月 様子を見た後 次回にチャレンジします。