• 締切済み

チンチラが砂浴びする時の粒子が及ぼすヒトの肺への悪影響は?

チンチラ(げっ歯類の方です)には砂浴びが必要不可欠なのですが、高級毛皮にもなる極細の柔らかい毛を保つため、 その砂はとても細かな粒子とまで思えるパウダー状ものです。 それを毎日浴びてるのですから、どうしても周りに粒子が飛び散っております。 掃除機は一回一回フィルターを洗わなければいけません。 それで、私は気管支が弱いのですが、この砂を吸っているとしたら肺にまで及び、ロウバイ?セキバイ? (砕石職務の方が肺に石が刺さりなる病気)になるのでは?と心配しております。(病名を忘れました^^;) 同時にやはりあの素晴らしく細い柔らかな毛も吸ってしまうとなにか身体に影響があるのかと心配です。 影響があるならば、とっくにチンチラがロウバイ?セキバイ?になってるか・・・とも思われるのですが・・・^^;。 チンチラの寿命は15年とも、長生きした例が20年とも言われており、そうなるとあと14~19年吸ってしまう事の不安があります。 お返事によりまして、チンチラを毛皮やお肉にしたり?は絶対ございません^^。 最後まで責任と愛情を持って育てますのでどうか知識が御座いましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• sacraz
回答No.1

すいません・・・影響のことはよく分からないのですが、 悪影響を与えることは間違いないでしょうね。 里親募集のページで、「気管支炎」を理由に手放される方を見ましたので。 スレ主さんは、これからもずっと寿命まで育てていかれるのですよね。 でしたら空気清浄機を設置してはいかがですか? どんなものでも、埃って害がありますよ。 気管支が弱いのでしたら特に・・・と思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。気管支炎を理由に手放される方が実際あるのですね。自分がパウダー砂のせいで気管支炎がひどくなっても手放しは考えられないです。それより肺へは?が気になって^^。空気清浄機もあの砂の粒子なら壊れそうな気がするんですが大丈夫ですか?アドバイスありがとうございます。自分でも調べてみますね!