• 締切済み

黒板を引っかく音

人はなぜ黒板を引っかく音を聞くと不愉快なのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• First_Noel
回答No.2

最も多くの人が不愉快だと感じるこの音の周波数は 5000Hzだかその辺りだったと思います, これは私の全くの勝手な仮説ですが,これは人体の何処か, もしかしたら頭蓋骨の構造とか,の共振周波数なのでは ないかとも思えます.幾ら球状でつぶれにくい構造であっても, 共振してしまっては傷む可能性もありますし,振れている脳膜が破損したり, 中の水の温度が若干でも上昇したりする可能性もありそうに思えます.

• sunasearch
回答No.1

下記サイトからの引用です。 黒板やガラスをひっかいたときの嫌な音は数億年前の嫌な記憶。 黒板・ガラスを引っかく音と、マカクザルが危険を仲間に知らせる鳴き声がほぼ同じ。 つまり、黒板・ガラスを引っかく音は、数億年前、ヒトがまだサルだったころの嫌な記憶。 高周波音は振動数が約2万Hz以上の音。人体に害を及ぼす可能性のある音で、人間の耳では聞き取れない。 黒板・ガラスを引っかく音は、高周波音に近くて、人体が本能的に拒否してしまう。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/kazu03/