• ベストアンサー

かなり悩んで困ってます。

こんにちは。 今私は大学2年生で、情報科を専攻しています。そして将来就職は国家公務員II種を考えています。 しかし、本屋で国家公務員の本を読んでいると、情報関係の部署が無いように見受けられます。国家公務員の仕事には情報系の仕事はないのでしょうか? 又、もし情報系の部署が無いようでしたら、情報系の人が行くべき部署を教えてもらえませんでしょうか?

  • Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何をもって情報関係というのかがはっきりしませんが…情報産業を所管するのが経済産業省だったり、情報通信を所管するのは総務省だったり、大きな区切りは実にあいまいです。 数字を公表するのも情報ですが、小売物価統計や家計調査などを取り扱う総務省統計局統計センター、石油製品の価格を扱う資源エネルギー庁の外郭団体である日本エネルギー経済研究所石油情報センターなど枚挙に暇がありません。 僕は公務員ではないので、希望がどこまで通るのかは良くわかりませんが、首のすげ替えで関係のない部署を飛び回るI種に対して、II、III種は割りと同じ系統の部署内に長くとどまる傾向にあるので、天職といえるような仕事にめぐりあえるといいですね。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

私も、公務員経験はありませんが、システム構築している公務員の友人は何人かいます。(国家、地方も、何種かは?ですが、たしか、4大出で就職した筈です) 管理行政(これはよくわからん^^;)とか監視行政(輸出入監視システムなんとか)を構築しているそうです。 詳しくは、「守秘義務がある」とか言って教えてくれません。 もっとも、プログラムを書くと言った仕事ではなく、業者にそれを発注して、情報処理のプロの立場から、そのシステムの完成度をチェックしているみたいです。 また聞きの回答でスイマセン^^; でも、2年生なら、まだまだ調べる時間はあると思います。 貴方にとっての天職が見つかることを願ってます。

関連するQ&A

  • 就職に関して

    私は今情報工学に関する事を専門学校で学んでいます。 プログラミング言語だけでも独学で取得したのもあわせると7言語は普通に使えます。来期で2年生ですが大学3年次に編入しようと考えています。将来的には国家公務員II種の資格を取得して総務省の情報処理に関する業務を行っている部署に就職できたらなと本気で考えているのですが、実際、国家機関の情報処理といって言っても何をしているのか?どういった仕事なのか?年収がどれくらいなのかわかりません。教えてください。それと国家公務員II種を取得したとして、情報工学面から就職を考えると国家機関は総務省だけなのでしょうか?国家機関でなくとも国家公務員II種をもっていて、情報工学知識も豊富にもっているとどこが就職に有利なのでしょうか(国家公務員II種の資格をむだにはしたくないと言いますか、)? ご回答よろしくお願いします。

  • 公務員になるために

    僕は今高校3年生で将来は公務員になりたいと思います。 理由は単純で安定しているからというものです。 心の底から就きたいと思う分野?はないんですが、心理学に興味があるので、心理技官とかいいなぁと思います。 もちろん、そんな漠然となりたいなぁと思っている人になれる程簡単でないことは分かっています。 ところで、国家公務員I種やII種とはどれくらい難しいものなのでしょうか?レベルの高い大学では毎年何十人、何百人と合格しているようで、司法試験程難しくはないんですよね?(無知ですいません) あと、がんばって合格しても、採用されなければ意味ないんですよね?   でも、国家公務員I種に受かった人が、国家公務員II種を受かった人が就職するような機関に就職することはできるのでしょうか?その場合やはり、国家公務員I種に合格した人が有利になるのでしょうか?地方上級公務員も同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国家公務員II種の就職について

    現在地方旧帝国大(東大、京大以外の大学って事です。)薬学部4年で、大学院の修士課程まで進んだ後で国家公務員II種になることを考えていて、聞きたい事があるのですが、国家公務員II種は一次試験を通った場合で、そのまま国家公務員として働く事を希望した場合、どのくらいの人が国家公務員として仕事に就く事ができるのでしょうか? ネットで探しても試験の合格率の事ばかりで、肝心の就職率みたいなものがよくわからなかったので、もし事情を知っている方がいましたら教えてもらえませんか?

  • ★国家公務員II種★の資格についての質問です。。。

    私は今大学一年生です。三年後に国家公務員II種の資 格を取得したいと思っています。そこで、今から問題 集をはじめようと思うのですが、本屋さんに行くとた くさんの種類があり、どの問題集が良いのかがわかり ません;;おすすめがあれば教えていただけません か??よろしくおねがいします。

  • 国家公務員試験の勉強方法について

    私は現在、大学2年生です。私は国家公務員II種を目指していています。 でも、国家公務員I種も受験しようと考えています。 皆さんに質問ですが、国家公務員II種の勉強でI種の過去問をしっかり やれば、I種に合格できる実力はつくでしょうか?

  • 国家公務員II種

    こんにちは。僕は今年高3で国公立大学法学部進学を考えている者です。将来は検察事務官になりたいと考えています。そのためには国家公務員II種をとる必要があると思うのですが、どの大学にいったらとりやすいのかよくわかりません。そこで、各国公立大学の国家公務員II種試験合格人数とか知ることのできるサイトなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 公務員試験の日程

    こんにちは。 最近の企業の就職は、大学3年の今頃から就職活動を始めて、大学4年の4,5月くらいに内定ですよね。 公務員は、大学4年の春に試験で、大学4年の夏から秋に就職が決まるのですか?大学3年のときに試験を受けるのではないですよね? 過去の質問などで見ると、「1日に8時間で1年勉強をする!」「公務員試験対応の専門学校に行く」などと書かれていましたが、国家公務員III種や地方公務員中級や地方公務員初級でもそれくらい難しいのでしょうか?国家公務員I種、国家公務員II種、地方公務員上級の場合のことでしょうか? もちろん、個人の能力によって差はあると思いますが・・・ 関関同立くらいのレベルの大学生を基準で、教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 国家公務員試験の技術職の試験について

    今年から就職活動が始まります。 今春大学三年生になりますが、国家公務員試験を受けようかどうか迷っています。 大学院か大企業への進路しか視野に入れていなかったため、受験を考え始めたのがここ数ヶ月のことで自分なりに調べてはいるのですがまだまだ情報不足な状態です。 技術系の参考書を探していますが、あまり置かれていません。 そこでお聞きしたいのですが、専門試験の出題レベルはどれ程のものなのでしょうか。 私は化学を専攻しているので化学の分野で受験すると思います。 大学で必修とされている科目程度なのでしょうか。 それともそれ以上(例えば私の大学では有機化学IIIまでは必修となっており、有機化学IVは専門選択になります)のレベルで出題されるのでしょうか。 国家公務員試験I種は大学院レベルだというのはわかりましたが、II種と上級地方公務員はどの程度なのか教えて頂ければ助かります。 また、予備校に通うつもりはないのでもしお勧めの参考書や情報入手しやすいものがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 税関に就職したいのですが・・・

    私は現在大学3年生で、今年公務員試験を受験しようと考えています。将来、税関に就職して、空港税関などの仕事がしてみたいのですが、どこまで自分で選択できるのでしょうか?あまり詳しいしくみがわかっていなくて・・・。国家公務員II種の1次に合格した後、財務省の税関に2次で合格したらすんなり入れるわけじゃないのですか?やはり、厳しい競争があるのでしょうか?公務員試験を受けるとき、必ずしも自分のやりたい仕事に配属されるわけではないと知り、どこまで希望していいかわからなくなってしまいました。私は門司税関、またその中の福岡空港に行きたいのですが、国家公務員なら、最初の9ブロックのどこに配属されるかは全くわからないものなのですか?

  • 国家公務員か大学院へ進学し企業か(理系)

    今私立大学理工学部一年の男です。 私の通っている大学は8割が大学院に進学 します。 機械工学関係の仕事に就職したいと考えていて これからの進路について迷っています。   (1)国家公務員試験を受け就職する。 II種か地方上級の技術系。 安定性があるが仕事内容がよくわからない。 (2)大学院へ進学し修士課程を経て企業に就職。 できれば大企業。 リストラやサービス残業がある不安。 このふたつの事について 実際企業に就職している方や 国家公務員の方に 安定性や収入、メリットやデメリット について教えていただきだいです。

専門家に質問してみよう