• ベストアンサー

かなり悩んで困ってます。

こんにちは。 今私は大学2年生で、情報科を専攻しています。そして将来就職は国家公務員II種を考えています。 しかし、本屋で国家公務員の本を読んでいると、情報関係の部署が無いように見受けられます。国家公務員の仕事には情報系の仕事はないのでしょうか? 又、もし情報系の部署が無いようでしたら、情報系の人が行くべき部署を教えてもらえませんでしょうか?

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何をもって情報関係というのかがはっきりしませんが…情報産業を所管するのが経済産業省だったり、情報通信を所管するのは総務省だったり、大きな区切りは実にあいまいです。 数字を公表するのも情報ですが、小売物価統計や家計調査などを取り扱う総務省統計局統計センター、石油製品の価格を扱う資源エネルギー庁の外郭団体である日本エネルギー経済研究所石油情報センターなど枚挙に暇がありません。 僕は公務員ではないので、希望がどこまで通るのかは良くわかりませんが、首のすげ替えで関係のない部署を飛び回るI種に対して、II、III種は割りと同じ系統の部署内に長くとどまる傾向にあるので、天職といえるような仕事にめぐりあえるといいですね。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

私も、公務員経験はありませんが、システム構築している公務員の友人は何人かいます。(国家、地方も、何種かは?ですが、たしか、4大出で就職した筈です) 管理行政(これはよくわからん^^;)とか監視行政(輸出入監視システムなんとか)を構築しているそうです。 詳しくは、「守秘義務がある」とか言って教えてくれません。 もっとも、プログラムを書くと言った仕事ではなく、業者にそれを発注して、情報処理のプロの立場から、そのシステムの完成度をチェックしているみたいです。 また聞きの回答でスイマセン^^; でも、2年生なら、まだまだ調べる時間はあると思います。 貴方にとっての天職が見つかることを願ってます。