• ベストアンサー

胸板

腕立て伏せを今までしてきて気づいたんですが、左と右の胸の厚み?というか胸の張りが左の胸の筋肉の方が張りがあります。筋肉は左右対象じゃなければまずいのでしょうか? 特に腕立て伏せで左の胸を中心に鍛えていたわけではないのに左の方が胸の張りがあります。 遠くから胸を見てる時は左右同じに見えます。 けど触ってみると左の胸の方が張りがあります。 こういうことはよくあるんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomumu
回答No.1

人間のからだは左右対称ではありません。 指や手、足の長さまで少し左右では違いがあります。 人の顔が完全には左右対称ではないのと同じです。 じっくり自分の体を観察したり正確に計測すると違いがわかります。 例えば一般的に足の長さでは1センチほどは違いがある事があります。 また、人間は利き手、利き足など、左右の癖があり 長さだけでなく、筋肉の発達具合や関節の可動範囲も左右で異なり、完全に左右が同じという訳ではありません。 従って、reisehulo7さんも単に左の胸の筋肉が発達しているというだけで異常ではないと思われますし、一般的な事です。 左右のアンバランスは、肉体そのものだけでなく 体を動かすときの動きにも現れます。 ウェイトトレーニングやスポーツの練習でも つい利き腕や利き足など動かしやすい側や力の強い側を使ってしまいますので、 注意してバランスを整えるといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。