• ベストアンサー

左右の筋肉の差

右の胸板が左の胸板より厚いので右側に負荷をかける感じで腕立てをやってみたのですが、左のほうが筋肉痛になります。 家で左右の筋肉を整える方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokori
回答No.1

はじめまして。 簡単に出来る方法は、 ただしいバランスの腕立て伏せを決められた回数だけ6ヶ月つづける。 たぶん、いま左右の筋肉の差ができてしまっているのは、 ただしい姿勢で腕立て伏せが出来てないか 限界ぎりぎりまで腕立て伏せをしているかです。 限界までやると力のある筋肉のほうの力を使おうとして 姿勢が崩れてしまって、偏った筋肉の付き方になります。 無理のない負荷や回数で筋力トレーニングを行い始めると、 いままで偏って使われていた筋肉はあまり使われなくなるので すこし期間はかかりますがバランスの良い筋肉がつきます。 器具を使っている場合も同じで、 正しいフォームで無理のない回数や負荷でトレーニングを続ければ 均一な筋肉になると思います。 小さいと感じる筋肉を大きくさせて大きいほうの筋肉に合わせる方法もあります。 小さいと思う筋肉のほうに負荷をかけて、大きい筋肉のほうは負荷を落として トレーニングをする方法です。 でも、この方法は筋力トレーニング上級者向けで、 間接やスジをいためる原因になりやすいんで、 さっき挙げた方法をお勧めします。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

自重のトレーニングに於いて、胸の左右で筋肉に差がある場合は回数を痛みが出る前で止めてトレーニングされる事です。 当然、片方はあまり効かないですが片方は効いてます、これを徐々に回数を増やしていけば左右の差は無くなってきます。