• ベストアンサー

やっぱり中学生でオタクってやばいですか?(BLなどしっている)

題名の通りです。 私は中学生なのに、いろいろな言葉をしってます。 BLなど知ってます 学校ではあたりまえなのですが普通にすごしてますが 家に帰るとオタクです。 小学生時代の友達は私のことよくしってるし 一緒にアニメの話やゲームの話を色々してきた子もいます。 やっぱり、中学生でそうやってオタクだったりBLを知っていたりするのはよくないのでしょうか? やっぱりこういう性格は改善したほうがよろしいのでしょうか? かなり悩んでます。 よろしくおねがします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.9

こんにちは。大学2回生の男です。 自分もBLって言葉が何か知らないです…(^-^;) ただこういう場合、大事なのは「自分がどんな人でありたいか」だと思いますよ。 自分もAno.7さんが書かれてるように、たとえ趣味がオタクっぽくてもコミュニケーションがしっかりとれるだけの能力を持ってるのならそれでいいと思います(ただ、たしかにオタク=コミュニケーション不全、というような見方(先入観?)があるのは確かですが…) せっかくだから、体験談をひとつ。 白状すると、自分も中学のころはオタクっぽい趣味もってました。友達に薦められてオタク小説読んでましたし、プラモデルやらモデルガンやらに興味もったのも中学からです(性格上、すぐ飽きましたが…) しかし、高校に入ったときに、留年した人と友達になったんですよ。その人はすごいカッコいい人ですが、ファイル共有でアニメ集めたりしてるぐらいだから中身はオタクなんだと思います。中身がオタクでもカッコよく見え、実際に交友関係も広かったのは、 ・オタク趣味をあまり前面に出していなかった ・話がうまく、面白い ・オタク趣味以外にも様々なことに興味をもっている(今はテコンドーなんて習ってるらしいのですが、昔は料理部に入ってたりして料理も得意らしいです。あと、音楽もめっちゃ好きで色々CD貸してもらったりしました) ・ファッションとか身だしなみにも気を使っていて、おしゃれ …という理由があったんだと思います。つまり、「いろんな人とのコミュニケーション」にかなり重点をおいていた、ということですね。 で、自分も「この人みたいになってみたいな」と思い、それからオタクっぽい趣味は遠ざけ、コミュニケーション能力に磨きをかけていくようにしました。 …以上が私の体験談です。 それを踏まえて結論を言っちゃうと、大事なのは「どんな人間になるべきか」というよりは「どんな人間になりたいのか」という自分の意見を持つことだと思います。 そして、もし貴方がいわゆる「イケてる奴」になりたいのなら、まずはコミュニケーション能力を高められるよう努力することだと思います。 身だしなみを整えたいならファッション雑誌に手を出したりすることも大事ですし、イケてる奴を友達にするのもいいでしょう。身だしなみが整うことで、オタクじゃない人でも近づきやすくなります。 そしてコミュニケーション能力を高めることです。オタクじゃない人に囲まれていれば、自然と会話能力は磨かれていくはず。そうやって「あいつ面白い奴やな」って思われてしまえば、こっちのもんです。少々のオタク趣味もってたって、それを前面に出しさえしなければ『秘密の趣味』程度にとどめられるはず。言い換えれば「バレなければいい」ということです。 オタクについて、自分が昔参考にしたサイトがあるので紹介しておきます。長文になってしまい、失礼しました。

参考URL:
http://www.oxiare.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#62838
noname#62838
回答No.8

こんにちは。 私がBLという言葉を知ったのは、高校生の時でしたが、確かに悩みましたねぇ。 「私は普通の道には戻れないのかしら・・・・・・」とね(笑) だけれど、私の学校は凄かった。 クラスの半分は腐女子。 友人のクラスは4人に一人がコスプレイヤーでした。 ちなみに、お嬢様学校と名高い学校でしたよ(笑) 電車の中で、彼女達は 「ねぇねぇ。あの2つ前の席の方!!どっちが受けだと思う?」 っていう話しを・・・・・・ 私はしてませんよ?(笑) そして、今、オタクのイベント(夏コミ冬コミに代表される)では、中学生急増中です。 好きなサークルさんのイラストオークションで2万3万をポンと出す中学生も多いですよ。 ただ、低年齢化にしたがって、マナー、モラルの問題が持ち上がってきています。 高校だったり、中学校だったりで、オタク友達ができれば、何とも思わなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

世間一般での「オタク」の定義ってマニアックな知識を持ってる人って事になってますが、元々は相手の事を「オタクはさ~」みたいな言い方をするところから来てるんですよ。 「オタク」が問題だとしたらそれは知識の有無じゃなくて、自分の価値観を大事にし過ぎるあまり、価値観の違う人との付き合いを拒んで価値観が同じ人としか付き合わなくなったり、最悪は人とのコミュニケーションを断ってしまったりする点です。彼らの相手に対する呼称の「オタクはさ~」に相手に対する距離感を感じるって所からこういう呼び方されるようになったわけですから。 だから別に知識云々は問題じゃないですよ。ただ、他人の価値観をちゃんと受け容れてコミュニケーションができる人間であって欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

人に不快感を与えるような格好をしたり、自分の価値観などを人に押し付けなければオタクでも全然問題ないでしょう。 しかし、そんなことで悩めるのも若いうちだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.5

BLが何かは知りませんが、知っているからやばいといいうことは無いかと思います。調べれば分かることでしょう? suzaku12さんは何を「オタク」といっているのでしょうか。私も漫画は読みますし、中学生のころはTVアニメもよく見ました。アニメ専門の雑誌も買ってましたね。ロボットものが好きで、プラモデルも作りましたよ。それが興じて、大学の工学部に進み、大学4年、修士1、2年とロボットの研究をしていました。それをオタクといわれれば、大学の先生や研究者はオタクを突き詰めた人で、学会などはオタクの巣窟ですね(笑) 反社会的なことはお勧め出来ませんが、学校生活や一般社会で生活する上で普通に振舞えるのであれば、なにを趣味にしてもいいんではないでしょうか。 特に中学生くらいでは性的なことに興味を持ち始めますし、インターネットで昔は得られなかったような情報も得られますよね。ご両親にばれない程度にとどめ、ご自身でヤバイかな、と思ったら止めるよう心がけてくださいね。

suzaku12
質問者

お礼

親には、女の子向けゲームのドラマCDなどを買ってる時点でオタクと言われました。 とてもためになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

BL歴(というか腐男子歴)かれこれもう20年。 そんな自分がその歴史に満たない中学生に何かアドバイスをするのも変な話ですが・・・。 女子中学生なら、別にそれほど気にするほどではないのではないでしょうか? 自分は、中学の時には既に腐男子の走りでしたし。 そもそも、家ってのは自分の「家」。 もっと言うと、自分の「部屋」だったら、他の人から断絶した状態なのですから、悪いことをしていない限りは、何をしても問題ないでしょう。 BLって、18禁を買っている訳でもないでしょうし。18禁モノを持っているとしたら、ちょっと問題ですが・・・(ちなみにBLが好きだからといって性癖が悪くなることはありません。実際今付き合っている人は元BL好きでしたし、今はノーマルモノが好きだそうです)。 まぁ、学校ではそこそこ周りと合わせた方がいいですけどね<協調性ってのは大切ですし。 そういう協調性を育んで行くうちに、いずれもしかしたらアニメだゲームだというものではない趣味が生まれるかもしれませんしね。 要するに、今は色々なものを見てくださいってコトで、その中にアニメだのゲームだのがあっても、今のところは全然問題ないでしょうってコトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.3

こんにちは。私はBLは好きではありませんが、中学生で知っているからと言って全然ヤバイとは思いません。 と言うか中学生でそう言うのが好きで読んでいる方とか多いと思いますよ? 好きなものは好きなので性格を変えたりする必要はありませんよ!! ただ、あなたの性格を「キモイ」と思う人間も必ずいると思います・・。 でも好きな物なのだから別に隠す必要なんてないと思います。 私は同人活動等をしていたのですが、学校でも堂々とイラストとかを描いていましたし、自分の趣味は絶対治したくありませんよね笑。 因みに私はヴィジュアル系ヲタクですよ笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.2

オタクの人を差別したり嫌ったりはしません。 でもオタクは気持ち悪いなどと学校でからかわれる人は何人かいました、ですからあまりそういうとこを人前に出すのはどうかと思います。 社会は冷たいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.1

BLという言葉を私は知りませんが、別にオタクでもかまわないかと思います。オタクと言ってしまえばなんだか悪いというか、暗いイメージですが、物知りとか趣味という言葉に置き換えれば、イメージは全然よくなるかと。 私の友達にも男のモーニング娘。おっかけ、パソコンマニア等いますが、それはあくまでも自分の趣味やらの範囲の話であり、学校でその話ばかりしているわけでもなければ、暗~く部屋にこもりっきりというわけでもありません。どちらかというと堂々と「オレはモー娘。の○○ちゃんがスキだ!ツアー制覇!」「パソコンで困ったことがあったら、言ってね、オタクってるから!」と、明るいです。だから悪いとは言いきれませんし、どちらかというと社会貢献しているかと思います。 なので、悪いとは思いません。そのままでもかまわないと思います。 ただ、そういうのって暗いよね~、キモイ~、と偏った方しか見れない子は、そうとしか見れない傾向のあるかわいそうなコなので、そういうコの前では普通の人である必要はあるかと思います。噂というのは尾びれがつくものなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腐女子の知り合いが勝手に僕をBLがすきだと決めつけ

    学校の知り合いに、腐女子がいます。僕はアニメオタクですが、BLとか好きではないです。その子が僕がアニメオタクだからなのか、下校の際にいきなりBLの話をしだしました。人前でいきなりこんな話するかと思いつつ、なんかその子の好きなカップリング?とかいうやつを熱く語ってきたので無反応はよろしくないと思い、『お互いに愛し合ってるんだ、そういうのイイね。』と本心でないことを言ってしまって、勝手にBL好きなんだと決めつけてきます。何度も違うよ、とかそういうことじゃなくて、と誤解を解こうとしましたが、その子は僕がBL好きなことを恥ずかしいと思ってると解釈してきてもう困っています。しまいには人前で『この子BLが好きなんだよ。』と勝手なことを言いふらしていてもう嫌です。その子は毎回の休み時間に僕のところに2,3人できてBLの話をしだします。BLが好きではないのにそういうイメージを持たれることが嫌です。どうすればいいでしょうか?

  • 男性でも楽しめるBL 漫画を教えてください

    自分はBLと言う物を読んだことがないのですが BL風?のアニメやゲーム ガンダムSeed,テニスの王子様、ホスト部、などが好きで ナデシコやコルダのような美少年ばかりのアニメも好きでした。 なので本物のBL漫画を読んでみたくなりました。 ただ、僕は男なので絵柄が女性的過ぎていたり(男性的過ぎてムサ苦しいのも)セックス描写が激しすぎると困るかな~と思います。 できれば絵が綺麗だとうれしいですね。 女性でも構いませんが腐男子の方にお奨めしてもらえれば心強いです。

  • 中学生の恋について

    私は今中学生ではないのですが、質問させていただきます。 中学校ぐらいの時にもてる女の子というのは、どんなタイプの子なんでしょうか?私はよくお人形のように可愛い、と、人に言われますが、 中学生時代、告白された経験もありません。テニス部に入って活動していたし、性格も暗いわけでもなかったのですが。 私は成人してから男性にウケるようになったようです。 また、中学生時代目立つタイプだった子に、大人になってから再会したことがあったのですが、性格はわかりませんが、服装のセンスなど、全体的にぱっとしない感じだなあと感じたこともありました。 中学生くらいの時期にモテた人でも、大人になってからぱっとしなかったり、その逆なんかもよくあることなんでしょうか? ちなみにこれは女性についての質問です。

  • 中学生の男の子

    小さいころから仲良く遊んでいた1歳上の男の子なのですが、 家が近くとても仲良く気が合う友達でした。 その子が中学生になって、夏休みまでは変わらず一緒に遊んだり、 9月ごろまでは家に来たりして遊んでいましたが、 9月のテスト期間が終わったら、 パッタリと遊びに来なくなりました。 聞く話によると、成績が夏休み前より落ちたそうです。 うちの息子は6年生で、年は違うけれどとても気が合う友達と思っていましたが、 中学の通学路と小学生の通学路は同じ方向で、たまに朝、会うようですが、 ほとんどしゃべることもないようです。 それでもゲーム通信も以前はしていましたが、だんだん少なくなり、 今では全然していないようです。 中学生になると、年下と遊ぶことが恥ずかしくなるとは思いましたが、 なんだかさみしいなーと思います。 息子も最近は仕方ないと思っているようで、 もうすぐ自分も中学生だから気持ちは切り替えているようですが、 中学に行っても、先輩と後輩になるので、 小学校の時みたいに友達感覚ではないんだろうなと思います。 父親同士も年が2歳違うので、 うちの夫も、「仕方ない」と言いますが、 父親同士は今は大人同士の付き合いで飲んだりもするので、 大人になれば長男同士だし、飲み友達ぐらいにはなるのかなと 思うのですが、 中学、高校など学生時代の時は、 1歳違いは疎遠になてしまうものでしょうか?

  • 中学生の勉強

    中学生の家庭教師をしています。ちなみに中学三年生です。 その子はまじめに勉強しています。一日だいたい3時間くらいです。 それでも学校の宿題を一通りこなすだけで精一杯で、 間違えた問題の復習や参考書などの自主勉強の時間が 全く取れません。 そのため成績も思うように上がらず、学校ではちょうど中間 位の位置にいます。 性格はマイペースでのんびり屋さんです。 なにか改善させる良い方法などありませんでしょうか。

  • 中学楽しくない。行きたくなさすぎる

    中1♀です、中学が校則とかあってめちゃくちゃ面倒だし人間関係めんどすぎていきたくなくなります。 私は小5のときピアスはじめてあけて今は耳は左に2つ、右に4つあいてます。口は一個です。 が、中学はピアス禁止です。 前から話には聞いてたのですが、先輩とかは透ピしたりして学校行ってるのに、うちらの学年の教師は絶対ダメっていいます。 はじめにあった服装検査?とかいうので、入学早々きれられて、囲まれて、怖かったしうざかったし… 小学生のときは先が尖ったやつとかチェーンのやつはダメだったけどピアスしてるだけだったら特に何も言われませんでした。体育の時は外すよう言われてたけど外してる子いなかった。 なのに中学はいきなりきれられるしそれからはなんか、普段の授業とかでも数学の時とかよくきれられます。 スカート丈とかも他の学年は短い人いるのに1年だけめっちゃ長いです。 それをみんな文句もあまり言わない人が多いです。 なんかもうやめたい行きたくない 人間関係も糞だし いつもは5人で一緒いるけど1人がめっちゃ自己中すぎて、その自己中な子が1番おとなしい子にわかりやすく無視したりして本人に直接【○○って性格悪いの自覚ある?】とか言っちゃうし。 小学校に戻りたい… 朝早く出らんでいいし… 校則とかなんのため?わけわからん

  • 高校にはオタクってどれくらいいるんでしょうか?

    高校にはオタクってどれくらいいるんでしょうか? 今年から新高校生です! そこで質問ですが、 一般的に、高校にも濃い(深い?)オタクはどれくらいいるのでしょうか…? 私は「萌え(美少女)」的なものが好きで、BLも少しくらい楽しめて、 なかでもボカロが一番熱い腐女子です。 同じ中学の子が一人もいなくて、クラスの子がどんな趣味をしているのか全然わからなかったのですが、今日初めてそれらしい趣味の子を見つけられました。ですが、どうも「ニコニコ動画くらいなら知ってるけどネット用語や一部のアニメ作品・ボカロ系の知識」には疎いらしいです。もう一人は「ゲーム系」の子…微妙に違っていて、中学の時のような話で盛り上がれないのかな…と思いました。 私はクラスで(というよりこの学校に)そういう子はいないと思っていたので、ずっと趣味を隠していて、その子たちも隠していたそうです。どうもうちの学校はリア充が多いように思うのですが、どうしたらオタクの友達を見つけられるのでしょうか…。あと、他の高校ではどれくらいの割合でオタクがいるのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 中学生が使う文具について・・・

    中学女子の母親です。 もうすぐで、我が子の誕生日なのですが、「何が欲しい?」と聞くと、 文具といいます。 でも、今の時代の子がいう文具とは、どんなものなのでしょう?? 我が子は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・新しい筆箱の中に入れるもの。 ・できるだけ変わった面白いもの ・カラフルなもの ・学校に持って言っていいもの などといっております。 もし、今の時代の中学生に人気な文具等あれば、教えてください! 説明不足ですみません・・・・・。

  • 中学での友達関係

    私は13歳の中学生(女子)です。 私は小学校の頃、おとなしくて、地味な人といつも一緒にいて、いつも絵を描いてました。小6の後半ぐらいから、このハッキリとモノが言えない性格や、おとなしい性格がイヤになってきて、中学からは新しい自分に変わろうと思っていました。そして中学生になって、運動神経バツグンの友達や、クラスでも目立ってる友達とだけ接したりして、新しい友達も増え、クラスではかなり目立っている、想像通りの自分になる事ができました。ここまでは良かったのですが、なぜか同じ小学校の人から避けられるようになりました。今まで優しかった友達が、私を押し倒してきたり、私の悪口を言ったり・・・。もちろん、私の事を避ける人ばかりではありません。私はそれ以上避けられたりイジメられたりするのが怖くて、少し控えめになってしまいました。しかも、小学校の頃私と仲が良かった地味な子が、「○○ちゃんって小学校の頃めっちゃ地味やったんばい~」ということを広めていって、他の学校の子からもあまり仲良くしてもらえませんでした。 せっかくなりたい自分になれたのに、こんなんじゃすべてが水の泡です。もう小学校の頃のようにはなりたくないです...。 どぅしたらいいか、アドバイス下さい;; 分かりづらくてスイマセンでした;;

  • 中学に入ったらどのような子がモテますか?

    中学に入ったらどのような子がモテますか?? 私のスペックを書くと ・ボブ、黒髪 ・163-5cm。平均体重、Dカップ ・性格は自分では分かりませんが大人っぽくて男女の扱いで差別がない、と言葉を頂いたことがあります。 ・顔は平均...?とします。 正直、小学生のころ同じクラスだった女の子は元気で活発でまさに少女!という子がモテてた気がします。 そうするとやはり中学でもそうなのかな...と。 私はそれなりに男子と喋りますが元気な女の子とはいえないので嫌われないか心配です。 あと、先輩たちのウケはどうなんでしょうか? 長文、乱文失礼します。 質問の答え、よろしくお願いします!

MPA-CHDMIABKの使い方
このQ&Aのポイント
  • MPA-CHDMIABKの使い方とは?テレビにスマホの画面が写らない問題について解説します。
  • MPA-CHDMIABKの使い方を詳しく解説します。テレビとスマホを接続しても画面が映らない問題の原因と対処法についてご紹介します。
  • MPA-CHDMIABKとは、タイプCのスマホとテレビを接続するためのケーブルです。しかし、テレビにスマホの画面が表示されない問題が発生することもあります。ここではその原因と解決方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう