• 締切済み

国民年金の制度について

今、自営業で国民年金を毎月支払っています。今55歳で今まで10年ほどしか払っていません。 25年支払わなければ受給資格がもらえないと聞きましたが、支払うだけ損なのでしょうか? 又、支払わなかった場合、何か罰則等あるのでしょうか?

みんなの回答

• sakuji
回答No.2

昭和30年4月1日以前生まれの方の場合、 特例により70歳に達するまで任意加入することができます。 現在55歳ということは、あと15年加入できるので既納分を足してぎりぎりですが・・・。 >1 さんのおっしゃるように厚生年金被保険者としての納付分も 国民年金の第2号被保険者としての納付期間になりますし、その他の事情により 合算対象期間(金額計算には加えないが、加入期間の計算には加えることのできる期間)が あるかもしれないので、市役所などの無料年金相談で詳しく調べてもらうことをおすすめします。

回答No.1

厚生年金の期間も加算して10年しかないのでしょうか?