• ベストアンサー

予定日直前の検診って?

5/27予定日の妊婦です。 先月里帰りをして、実家の方の総合病院に通っています。 自宅の方では個人病院だったせいか、8ヶ月を過ぎると毎回モニタ(NST)をつけたり、 9ヶ月を過ぎると毎回内診をして、子宮口の状態を見たり、子宮頚管の長さを計ったりしたのですが、 こちらの病院では、予定日直前の昨日の検診でも尿検査・血圧測定・腹囲/子宮底測定・エコーをしただけでした。 足のむくみすら見てもらえません…。 普通は内診をして子宮口の状態とか見るものなんじゃないでしょうか? モニタもこちらに来てから1回しかしてません。 (そのくせ待ち時間が長くてうんざりです…) いまさら病院を変えることはできないと思うのですが、こんな感じで大丈夫なんでしょうか? 初産なので、不安でいっぱいです。 同じような方はいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaboo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

 私の場合は10ヶ月に入ってからそんな感じでしたよ。エコーで赤ちゃんが下がってきたのを確認してから、内診室で子宮口の開き具合を見てもらいました。38週だったと思います。  子宮口が全然開いていなっかたのでそれから子宮口を柔らかくする注射を3本打ちましたが、その時も内診は無く、結局陣痛が来て病院を訪れた時に内診をしました。   私も初めてだったので不安だらけでしたが、お医者さんがエコーをみてまだだなって思っているのかもしれませんし、不安だったらその場でお医者さんに聞いたほうがいいと思いますよ。子宮口は開いてるんですか?とかお産はまだそうですか?とか   27日予定日と言うことなので後少しですね。陣痛が来てしまえば不安な思いも吹っ飛ぶので頑張ってください。

iara
質問者

お礼

お医者さんも若い女医さんなので、なんとなく頼りなく…。 38週の検診では内診はあったので、そういうものなんですかね?? だんだん腰が痛くなったりしてきて、いよいよかなーと思っているところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は5/28予定日の妊婦です。初産です。 転院の際の紹介状などに詳しい状態が書いてあるのではないですか? あとは、エコーでもある程度状態がわかるみたいです。(児頭の下がり具合など。) ちなみにうちの病院(個人の産婦人科医院)では、 初期の頃から毎回内診がありました。でも、内診しても子宮口が開いているかどうかなんて教えてくれません。いつも「はい。おっけー。」ってコメントしかないです。それとNSTの検査はまだ受けたことがありません。陣痛がきてから受けるみたいです。足のむくみは、たまに確認するのを忘れちゃってるときもあるみたいです。ぱっと見て確認してるのかもしれませんね。(普通は向こう脛を押して確認してくれるけど。) 私の病院の先生は80歳くらいのじいちゃんで、老眼鏡が一つじゃ足りないらしくて、たまに眼鏡を二重にかけてます…。初産でなくても患者は不安です…。 「それで会陰切開できるのかっっ?!」って感じです。 案ずるより産むが易し♪ お互い、良い出産ができるといいですね。 がんばりましょう!     

iara
質問者

お礼

内診しても何も教えてもらえないっていうのも嫌ですね。 初めての妊娠なので、何かと心配になっちゃいますね。 お互い、あと少し!がんばりましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日(6/16)が予定日でした・・・。

    こんにちは。昨日の6/16が出産予定日だった初産婦です。 15日の検診で子宮口は2cm開いていて赤ちゃんも下がっているとのお話でした。その日にNSTモニターで赤ちゃんの元気具合と陣痛の有無を検査しました。 検診の刺激のせいなのか、測定中に腰痛→生理痛を超える腹痛に襲われナースコールをしてしまうほどの痛みがありました。 しかしそれ一度きりで家に戻ると落ち着いてしまい、その日の夜は陣痛は起きませんでした。(NSTの結果、前駆陣痛が起こってますねと言われました。) 16日の夕方から今朝にかけてずーっと絶えず生理痛が続く感じで痛みがあります。本陣痛と思われるような痛さではないのでまだまだかなとは思っていますが、痛みが始まったころから今まで見たことのないくらいの量のオリモノ(かなり粘りがある感じのです)が出ていて、たまに茶色っぽかったりします。本当にどんどん排出される感じで止まりません。 きっと今病院に電話しても駆けつけても帰されてしまいそうなのでいつ連絡していいかわからず、破水するのでは…とかヒヤヒヤしています。 間隔の開かない生理痛から10~15分間隔の陣痛に切り替わるのにはあとどのくらいかかるものなのでしょうか?切り替わったことはわかるものでしょうか?? 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 妊娠9ヶ月目前 産院での検査内容について

    いつもこちらでは何かとお世話になっております。 少し気になる事があるので質問させてください。 私は現在、妊娠8ヶ月の終盤になります30代半ばの初産婦です。 当方が通う産院は小さな個人医院なのですが、検査内容に疑問を感じています。 というのは、周りの同じくらい後期に入った妊婦さん達の話を聞いていると、 うちの産院とその方たちが通っている産院とでは毎回の検査の内容が異なるのです。 後期に入って、大概の妊婦さんは内診があり、子宮頚管の測定等を行ってますが、 私は未だに内診はなく・・・もちろん子宮頚管の測定なんてしたことありません。 毎回、決まった内容で、血圧測定→検尿→経腹エコー→問診で終了です。 血液検査も後期に入るとすると周りから聞いてましたが、それもありません。 これは普通なのでしょうか? 周りから聞いたといっても数人・・・ごく親しい妊婦友達の話しか聞いてませんし、 全体的にどうなのかという情報がなく、分からなくて悶々してしまいます。 これといった検査がないのは、それだけ順調な証拠なのかも知れませんが、 あるはずのものがうちだけ無いとなるとこれはこれで少し問題なので・・・ そういう意味でも凄く気になってます。 どなたかお分かりになるからがおられましたら、是非ご意見お聞かせ下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陣痛がなくても子宮口は開きますか?

    こんばんは、10日後に出産予定日を控えた初産婦です。 3日前に病院で内診を受けた時、「子宮口が少し開いてきてますね」とは言われたのですが特に注意事項等なく、また1週間後の受診を言い渡されて診察は終了しました。 その内診中、エコーのモニターを見ていたのですが、経膣プローブが入って映し出された映像のある部分を測定したようで、そこに「45mm」という数字が出てきたのです。 これって、子宮口がすでに4.5センチ開いているということでしょうか?その後も陣痛らしい陣痛はきてないのですが、出産は近いのでしょうか? 子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^; どうかご意見を聞かせてください。

  • 切迫早産入院中!!病院の対応に…

    子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。 現在は24wになりました。 子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。 ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。 同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。 私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。 NSTなんて1度もしたことありません。 点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。 点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね?? また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか?? 何だか入院している意味があるのかなと思いまして… 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 予定日まで‥

    予定日まで‥ 予定日まで後1週間ですっ。 でも昨日病院で内診したところ 前まで子宮口指一本分って 言われてたのに開いてないと‥ しかも赤ちゃんの頭の位置が まだまだ高いとの事です。 毎日スクワットもして 1時間以上散歩もしてるのに‥ 同じ様な方居てますかー? この場合?予定日越える方が 多いんですかねー? 早く陣痛に繋げる方法って なんかありますか? アドバイスお願いします

  • 今日が予定日なのですが・・・

    今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 切迫早産と診断

    こんにちは。土曜日の検診で、内診・エコーで(NSTはしませんでした)子宮頚管が1.2センチしかなく、切迫早産と診断されました。ウテメリンのお薬を出され、帰ってきました。 不安になっていろいろネットで調べたところ、2センチを切ると入院安静になることがほとんどみたいで、こうして自宅に戻ってきていることが不安になってきました。 通っているのは個人病院でまだ開業して間もないところです。 すごく不安なので、知識のある方、経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮検診の日に生理がぶつかったら

    婦人科で子宮内の内診(超音波)をする場合、生理で出血していても内診自体に 問題ないのでしょうか? 出血していて内診を受けた方いらっしゃいますか? 先生や看護婦さんにも悪いですし、日にちをずらした方が良いのかなと思いまして。 先生には、診察を指定されている日がありまして、その日がちょうど生理と重なってしまうのです。 通院している病院の担当である先生が、週1回しか来ない大きな病院でして 電話がつながらず困っています。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 経産婦さん教えてください!

    はじめまして。12月の末に出産予定の初産婦です。 今日検診へ行った結果、子宮口が柔らかくなっていて、 子宮口も2cm開いていてNST検査では10分間隔ほどで張っていると言われました。 予定日が年末ということもあり、早めに産めたらなと思っています>< 早く産まれそうでしょうか? 子宮口を開く方法や、早めに陣痛がくるには皆さんどんなことをしましたか? 赤ちゃんが予定日を決めることなので赤ちゃんにお願いはしています…。 今日の検診で内診したせいかおりものに血がまざっています。 これはおしるしとどう区別したらいいですか? 質問ばかりですいませんっ。教えてください。

専門家に質問してみよう