• 締切済み
  • すぐに回答を!

予定日まで‥

予定日まで‥ 予定日まで後1週間ですっ。 でも昨日病院で内診したところ 前まで子宮口指一本分って 言われてたのに開いてないと‥ しかも赤ちゃんの頭の位置が まだまだ高いとの事です。 毎日スクワットもして 1時間以上散歩もしてるのに‥ 同じ様な方居てますかー? この場合?予定日越える方が 多いんですかねー? 早く陣痛に繋げる方法って なんかありますか? アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数839
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

3姉妹の母です。 上二人は自然分娩、三人目は計画出産中に逆子になり翌日緊急帝王切開で産みました。 初めての子のときは全然でしたよ。 予定日を1週間後に控えた診察のときもまだまだ。予定日の診察でも全然で、子宮口を指でぐりぐりと刺激されました。。。さらに、陣痛を促すためにエアロビに行ってねと言われ、翌日マタニティビクスで走らされ(その産院は産前産後のエアロビをやってくれているのです)・・・で、やっと陣痛がきてくれました。 結局産んだのは予定日の4日後でしたよ。 二人目は産休に入ると同時にエアロビに通いましたが、結局予定日に出産。 三人目は予定日の1週間前に計画出産を試みるも、陣痛を起こしているにもかかわらずひっくり返り(逆子)先生に驚かれながら帝王切開となりました。 3~4kmの散歩も、階段の上り下りも、家の中での踏み台昇降も、スクワットもエアロビも、いろいろやっていましたが、早まることはなかったですねぇ。。。 やっぱりその子が生まれたいときに産むことになるんですね。 『早く出ておいでよ~』って話しかけてあげると、意外と陣痛起こったりして!? とにもかくにも、あと1週間前後で会えるんですね。 そのときを心待ちに、リラックスして出産してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予定日まで後3日‥

    予定日まで後3日‥ 10/22予定日の初産婦です! 今日検診行ったとこ 前回と全く変わってなく‥ 子宮口も指一本分ぐらいで 赤ちゃんの頭もまだ高いって‥ 赤ちゃんは元気らしいから 次1週間後に来てくださいー って言われちゃいました。 毎日2時間は歩いてるし スクワットもしてるのにー。 なんの兆候もないし 胎動も激しいしっ。 いつになったら出てきて くれるのかなー? 同じような感じで陣痛に繋がった人 今同じような感じな人。 居てますかー? こんな状態から陣痛来るとか ありえますかー?

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

  • 本日が予定日のはずなのに・・・

    本日妊娠40週になり、予定日を迎えた初ニンプです。 ・・・が、まったく生まれる気配がありません(; ̄ー ̄A 一昨日の金曜日に健診があり、先生からは以下のように内診結果を告げられました。 ・赤ちゃんはかなり下がってきている。 ・子宮口はどうやら2センチ開いているというかんじ。 ・そろそろ頻繁に張ってほしいところなんだけど・・・ よく初産は遅れると聞きますが、散歩したり、掃除をしておあまり お腹が張るようにも感じません。 茶褐色のオリモノがときおり出ますが、これは先生に聞いたところ 内診のせいだそうで、オシルシではないようです。。 昨夜は明け方にお腹が痛いような気がして「お!とうとう陣痛か!」と 期待したのですが、どうやらただ単に膀胱が圧迫されていただけのようです。 長々と書いてしまいましたが、質問です!! 1、こんな状態でなんだかノンビリしちゃっているのですが、 生まれる兆候って誰でもちゃんと感じられるものでしょうか??? どうも私は鈍感みたいで、その兆候に気づけるのかがとても不安に なってきてしまいました。。 2、陣痛は「今まで感じた痛みとはまったく違うから誰でもわかる」と 経験者さんは仰るのですが、具体的にどんな痛みでしょうか? 3、子宮口を開かせる(?)のにいい運動はどんなものでしょうか? このところ本気で、お腹に出産までのカウントダウンが表示されればいいのに・・・と思います。 こんなバカなニンプですが、先輩ママさんどうぞアドバイスをお願いします(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

  • 回答No.3
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

こればっかりは赤ちゃん次第でなんとも言えないですが、歩いたりスクワットはいい影響を与えるので続けるほうがいいと思いますよ。体験談ですが、私は二人目が37週の検診のときに、子宮口は3センチ開いてて、十分に柔らかく、エコーで顔が見えないしかなり下だから、準備体制に入ってるかもねと言われましたが、38週の検診では顔もエコーではっきり見えて下がってたのに上がってました。そして産まれたのは40週1日。いつ産まれるかは赤ちゃん次第。焦らずにリラックスしてその時を待ってて上げてください。って言ってたら陣痛が始まることもありますよ(^0^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまで私の場合ですが。 予定日1週間前の健診で、「もういつ陣痛が来てもおかしくないよ」と言われていましたが、前駆陣痛はあるものの全然本番が来なくて。。 毎日散歩、スクワット、雑巾掛けや階段の上り下りなどで陣痛が来るように促しましたが、まったく来る気配がなくTへT。 予定日の健診で「先週と変わらずだなぁ~~。まだ来ないかも。。」と言われて・・・・ 翌日が土曜日で主人が休みだったので、「今日こそ陣痛よ来てくれ!!!」と張り切って散歩に出かけ破水^^; 入院になりましたが陣痛がつかず。。。。翌日促進剤で陣痛を起こすも、子宮口が6cmから開かず。 夕方になり、「赤ちゃんの頭がこぶ状態になってるけど、、このまま自然に任せる?それとも帝王切開にしちゃいます?」と聞かれ、「どっちが安全ですか?」と聞くと「帝王切開だね。こぶに血がたまって硬くなってきたしね。」と言われ、急遽帝王切開になりました。 私がお世話になっていた病院は、昔は自然分娩派だったのですが、問題が起きたことがあったらしく、最近は帝王切開にすることが多くなっていたらしくて・・・・ 帝王切開を薦められたのだと思います。 でも、なかなか降りてこない&子宮口が開かない皆さんが全て帝王切開になるわけじゃないので、「こんな人も居るんだ!」くらいにスルーしてください。 手術中、入院中、、なぜだかすっごい悔しくて、、、本当にショックでしたが、退院した後にたくさんお金(保険やら高額医療やら)が入って来て、すっごい貧乏だったので嬉しかったです^^; しかも、我が家は手伝いがない上、主人が山で働く人なので連絡が付かないときが多くて「二人目からは促進剤を使って計画出産にしなくちゃいけないなぁ~~。」と思っていたので、二人目も帝王切開で前もって出産日が決められるので助かりました^^; だけど、やっぱり自然分娩に憧れがあって・・・・二人目妊娠当初はすっごい悩んだんです。どうせ帝王切開もリスクがあるし、一人目帝王切開、二人目経膣出産はすごくリスクが高いけど、やっぱり経膣出産にしようかと。。。病院も探しました。 しかし、順調だった妊婦生活が26週に突然逆子になって・・・・結局帝王切開、、悩み損でした。 本気で貧乏だから、帝王切開も助かる我が家です(笑) 私の経験から、陣痛に繋げる方法は破水しかないように思います。結局たくさん動くしかないかなぁ~~。。 予定日を越えるかは赤ちゃん次第ですね。 なんにしても最長であと2週間!赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね^^v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

予定日を超えるかどうかは分かりません。 まだまだお腹の中にいたいという赤ちゃんのメッセージですが、 やはり1週間になってくると焦ってきますよね。 焼き肉を食べると出産近くなるとか、オロナミンCを飲むといいとか。 これは噂に聞きました。ですがあくまで噂です。 私は焼肉屋に行って思いっきり焼肉食べたいと思った矢先の出産だったので、 いまだ行けずにいます(笑) 陣痛が先か、破水が先か分かりませんよね。 いつでも準備しておいてください。イメージトレーニングも大切です。 例え予定日超えても、まずは無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。 それと、一人の時間が残り少なくなってきました。 今のうちに貴重な時間を楽しんで下さいね。 産まれてからは、予定日に悩んでいたことが吹っ飛ぶくらいに大変ですよ(笑) もうすぐ会えますから。日々大切にお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予定日超過中・・・

    本日で41w突入のものです。(予定日1/19) 本日健診だったのですが、子宮口2センチほど空いてるそうなんですが・・ 予定日付近からずっと夜中・朝方に先駆陣痛はあるんですが、なかなか 規則的にならなくって・・・ もしかしてずっと妊婦なんじゃないのかとか本当に赤ちゃんいるのかなとか色々考えてしまいますね^^; 特に先生から誘発の話とかもなくって・・ ひたすら待つだけなんです・・ 初産は遅れるって聞きますけど実際1週間遅れるとアセります。 周りからの「生まれた?!」攻撃にもウンザリ^^; 今は犬の散歩したりしてのんびり待つしかないんでしょうね・・

  • 予定日まで10日。出血。

    こんばんは。たびたびこちら利用させてもらっている妊婦です!!今日で予定日まで10日となりました。 昨日の検診での内診で子宮の奥?をグイっとされ、結構痛かったのですが、医師からは今日もしかしたら出血するかもしれません。と言われただけでした。これは一般的に聞く刺激してもらえたんでしょうか? 普通の内診でも予定日近いとこんなに痛いんでしょうか? ちなみに赤ちゃんは切迫だったので下がっているけど、子宮口は指一本分からなかなか変化してません。二人目なんですが、一人目と全然違うマタニティーライフなんでわからない事だらけで‥ 昨日、内診後確かに夜にナプキンにつくくらいの微量の茶色の出血がありました。朝も微量でした。今日はお昼に、ドロッとした大量のおりものに茶色の血がまざってました。そのあとに微量のおりものに鮮血がありました。 これはおしるしではなく、内診によるものなのかと気になりまして似たような経験された方いませんか?陣痛につながった方いますか?ぜひ教えてください!

  • 予定日を過ぎて...

    10/2予定日だった妊婦です。 今、40wと3日です。  毎日、朝夕と40分ぐらい(階段アリ)の散歩をしています。お腹の張りはあるのですが、陣痛ぽい痛みはないと思います。予定日前から子宮を柔らかくする薬をいれました。 今日(10/5)で二回目になります。 今日の検診で先生は、子宮口が1.2cm開いてて、少し子宮が柔らかくなってきたとおっしゃり、また羊水が少なくなってきたと言われ、もうすぐ出産なのか、まだ時間がかかるのかはっきりは言ってくれません。 出産は人それぞれだと思いますが、羊水の量が少なくなるのと出産と何か関係はあるのでしょうか?

  • 予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

    下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・ とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。 臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。 状況は・・ ・子宮口は硬く閉じている。 ・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます) ・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている  (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます) 初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、 体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。 ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが 検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・) 病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ 自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを 待った方がいいと思ってはいるのですが、 さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。 最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。 子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。 私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、 へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。 そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが 予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも 自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか? 逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今日が予定日、子宮口が開くのは、赤ちゃんのホルモンですか?

    お世話になります。今日が予定日なのですが、赤ちゃんも下がっていないし、先週の検診では、まだまだ、といわれました。内診は毎回あるのですが、子宮口の開き具合とかは一度も教えてもらっていません。 子宮口を開くのは、赤ちゃんのホルモンなんでしょうか?それとも母親側の何かホルモン?なのでしょうか?医学的には、どのような作用?で、子宮口が開くのでしょうか?なんだか、ここのところ気になってしかたありません。 いくら母体の子宮口が、何らかの理由で堅くても、絶対赤ちゃんは産まれてきますよね、、、。陣痛促進剤、とかなかったころの昔の出産は、どのようにして、赤ちゃんをうまれるようにしたのかも、知りたいです。 よろしくお願いします

  • 予定日から10日遅れ、子宮口4cm

    題名の通り、予定日から数えて10日経ちますが未だに陣痛がきてくれません。 第二子なので、きっと遅れずに予定日あたりに生まれてくれるだろうと思いきや・・・ 体重は、3300グラムでやや大きいかな(汗) 何としても、点滴はしたくないので歩いたり、あぐらをかいたり、スクワットや雑巾がけを毎日しているんですが。。。今日の診察で子宮口は4cm開いているのに何故か陣痛が来ない。 ちなみに1人目は10日遅れで点滴でした。 水曜日(2日後)には入院し即日点滴開始らしいんですが、もう自然で陣痛を待つのは難しいのでしょうか・・・。

  • 予定日過ぎ。。

    質問失礼します。 今40週3日の妊婦のものです。 昨日の検診で 赤ちゃん下がってきていて、 子宮口2cmぐらい開いてるみたいで来週までには産まれてるでしょう。と言われました。 けど張りが全然ありません。。 スクワットしたりウォーキングしたりと いろいろ試してはいるのですが(つェ⊂) 張りがなくても陣痛はくるのでしょうか?

  • 予定日を過ぎてしまいました

    子宮口が1cm開いているし、随分やわらかくなってるからいつ生まれてもおかしくないよ。早ければ、明日にでも生まれてるかもねって言われてはや13日。1cmから一向に進まず予定日を過ぎてしまいました。 散歩も1~2時間はしているし、雑巾がけや、階段の上り下り等良いと言われることはいろいろ試しましたが、どうも陣痛の気配がありません。 他の方の質問に対する回答でエッチすると陣痛が来るというのをチラチラ見かけるので、ちょっと実践してみようかと思ったのですが、本当に陣痛を誘発することってあるのでしょうか? いつ生まれるか分からない状態なのにエッチしたいなんて凄いですね・・・とか、陣痛誘発のためにって酷くないですかって非難されちゃいました。そんなに酷いことなんでしょうか? 赤ちゃんは生まれたいときに生まれるもんだと思ってはいるのですが、一向に進まない出産と姑からの「まだか?」コールで凄く焦ってしまいます。これは試して見る価値ありってことがあれば何でもいいので教えてください。

  • 予定日超過が心配です・・・

     26歳の初産婦です。出産予定日まで1週間を切りました。初めての出産に不安はいっぱいですが、わが子に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ありません。    しかし、検診では「子宮口はまだまだ閉じているから、予定日を過ぎるかもしれないね。赤ちゃんは健康だし、初産は普通遅れることが多いから、心配しなくていいよ。ただし、41週を過ぎても開かないようだったら、装具を使う方法も考えようか。」と言われました。  私のまわりのママさんも、初産は遅れたという方が多いので、それほど心配はしていませんが、できれば装具や誘発剤は使わず、できるだけ自然に陣痛を迎えたいと思っています。主人の仕事の関係で、できれば40週のうちに出産できたらなとも思っています。  そんなに思い通りにいかないことは百も承知ですが、赤ちゃんが出てくるのをお手伝いするためにできることはないかといろいろと調べていて、現在、以下のようなことを実践しています。 1、適度な運動    早朝・・・10~15分の散歩    昼間・・・マタニティヨガを1時間    夕方・・・30~40分の散歩     夜 ・・・ストレッチ 2、安産のお茶ラズベリーリーフのハーブティーを毎日飲む 3、安産のツボを押す 4、毎日赤ちゃんに「待ってるよ~出ておいで~」と話しかける  他にも、階段登りや主人との夜の仲良しが効果的と聞きましたが、階段登りは転びそうで怖いし、仲良しも赤ちゃんが心配で2人ともその気になれません。  これ以外で、何か分娩や陣痛促進に効果のあるものはありますか?おばあちゃんの知恵袋的なものでも、根拠のない言い伝えや地域の習慣でもかまいませんので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 予定日超過 3日目

    経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。