• ベストアンサー

頭を軽く叩いたときの音

教えてください。 自分の頭を軽く叩くと、ちょうどスイカを叩いたときのような音がします。響くような感じですね。これって普通なんでしょうか。 痛みとかは全然なく、日常生活に何ら不自由はありません。今までは気にならなかったのですが、最近気づくようになったのです。

  • kahozo
  • お礼率82% (182/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

私が蓄膿になったとき、ポコポコとアホみたいな音がしました。 ちょうどスイカみたいな。 耳がおかしいからそう聞こえるのかも。 (蓄膿でも耳が詰まった感じがしたり、耳鳴りがしたりします) でも、kahozoさんは特に何の症状もなく、突然そうなったわけでもないんですよね? たぶんなんでもないと思いますが、蓄膿らしき症状が出たら思い出してみてください。 (蓄膿の症状・・・鼻周辺が臭い。あおっぱな。頭が重い。ほっぺなどが痛い。耳の症状。) 参考までに・・・

kahozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、このところ鼻がつまり気味です。 といってもアレルギーがあるので、 いつも鼻がつまっているのですが・・・。 鼻づまりについては今度病院に行ったときに聞いてみようと思っています。

kahozo
質問者

補足

病院に行きましたら、鼻詰まり等があるときはそのような症状が出ることがあるといわれ、鼻のとおりをよくする薬をもらいました。 かといって「ポコポコ」=「鼻詰まり」とは必ずしもいえないでしょうから、個別に相談に行ったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。

    現在22歳ですが、中学生ぐらいのころから、頭の中であらゆる音がザワザワ聞こえる時があります。耳鳴りなどではなく、頭の中、脳の中で音がするといった感覚です。 症状を箇条書きにします。 ○あらゆる音が大きく聞こえる。 ○日常生活では気にならないくらい小さな音でも、大きく聞こえる。 ○頭の中に音にならない音、雑音がぐるぐるとめまぐるしく鳴る。 ○これらの音は、攻撃的である。 ○心臓の鼓動が早くなる。 ○音が頭の中で音がぐるぐるまわり、頭が壊れそうな感覚。 こういった症状が起こる前兆があります。 それは、近くにある物体が、遠くに小さく見えてしまう、といった前兆です。 症状は、だいたい数十分ぐらいでパタリと治まりますが、また再発する場合があります。 頻度は、バラバラです。 日常生活には支障がないのですが、とても気持ち悪いです。 なにかの病気なのでしょうか?こういう症状が表れるかた、いらっしゃいますか?

  • 頭が重くて困っています

    50歳代前半です。最近、慢性的に頭が重い状態が続いています。 若いころからサッカーを楽しんでおり、現在も続けているのですが、最近フィールドを走っているとだんだんボールや周囲のプレーヤーに眼の焦点が合わなくなり、自分がどこを走っているのかさえ分からなくなってしまいます。そのまま走り続けていると頭がグゥアングゥアン鳴ってきます。 視界が突然まっ白(ホワイトアウトとでも言ったらいいのでしょうか)になることもあります。 頭が重く、頭痛の一歩手間という感じで二日酔いに似た症状です。(自分は普段アルコールはほとんど摂取しません) ジェットコースターから下りてきた直後の状態にも似ています。キングコングのような何か巨大な生物にグルグルと振り回されたら、こうなるような気がします。 ただ、日常生活を送る上で特に問題はありません。 「一度三半規管を診てもらったら?」と言われたこともありますが、普通に歩いていてよろめいたりすることはないので、自分ではピンときません。身体のバランスが取れないというよりは、やはり頭が重いという感じです。 食欲が落ちているというようなこともまったくありませんし、四肢の痺れや言語障害などもありません。この症状が解消されさえすれば今すぐにでもまた走り始められる状態にあります。 一体どんな原因が考えられるでしょうか。

  • 頭の中で音がする。

    ここ最近、頭の中で血が流れるような音がしている気があり、頭の左側が重く感じ痛む時があります。 何か脳関連の病気でしょうか? 今年の6月と10月上旬に単純脳CTをしています

  • 食事中に頭がふらふらします

    最近、食事をしていると、食べている最中から食べ終わった頃にかけて頭がふらふらします。 眠たいとは少し違う感じがします。 また、食事中以外の日常生活においてもたまに頭がふらふらしてしんどいなと思うことがあります。 この症状は一体何でしょうか?

  • 聞こえる音が頭に響き貧血のようにフラフラ

    症状は20日の18時頃から聞こえる一部の音?が頭に響く感じで貧血のような?少しくらくらする感じがします。 音が激しければ激しいほどそれが酷くなる感じです。 更に現在、左右で聞こえる音が違う感じというか詰った感じで聞こえて時間が経つにつれてどんどん悪化しています。 今までこんな事はなかったのですがどうすればいいんでしょうか・・・怖くてたまりません、よろしくお願いします。

  • 頭が悪くて困っています。

    勉強が出来ないから頭が悪い。というのもあるかも知れませんが、とにかく頭が悪くて困っています。 特に仕事、日常生活で先の事を考えて行動・発言する事が苦手です。 仕事はやっているうちにやり方を覚えてきて一通りは出来ます。落ちこぼれで皆さんに迷惑がかからないようにと必死なので、先輩方からは「覚えるの早いね」と誉めてもらえるようになりました。 ただ、気を抜いた日常生活だと料理や洗濯、掃除、何でも良いので何かを2つ同時にやろうとすると物凄く要領が悪くなってしまいます。 他に自分で頭が悪いと思うのは、先の事を考えて発言が出来ない。それ以前に先の事を考えられない事です。 日常会話も続かない事ばかりで、相手をつまらなくさせてしまいます。 なので友達も1人しかいません。 説明や口喧嘩、相手を説得・納得させる事が全くと言って良いほど出来ず、最近は辛いことがあっても、何かを言いたくても頭の中でうまくまとまらず黙ってしまう事が多くなってしまいました。 本当はもっと話したい事があるのに、言ってやりたい事があるのに、何も言えません。 自分でした事、言った事も覚えてなくて、その時の気分で発言しているようなものなので おそらく私と話している人は「矛盾している」と思ってるかも知れません。 仕事や日常生活の行動は、先の事を考えられるようになれば改善される事だと思います。 なので、どうしたら先の事を考えられるようになるか教えてください。 何も考えられない、考えないって楽な事のように思えるかも知れませんが、そこを責められていて苦痛でしかないです。

  • 頭の中でゴゴゴゴゴーと音がします

    時々、頭の中でゴゴゴゴォーというかんじの音がします。 そのことについて以下箇条書きにすると、 ・目覚めた時に鳴ることが多いです ・「鳴る状態」にあるときは、つばを飲みこんでも、 普通にはなしかけられても、自分で頭をさわっても、背伸びをしても鳴ります。 ・例え目を意識的にあけようとしても、どうしてもギュッとつぶってしまい、音がやむまで目を開ける事ができませんが、それ以外に体調などの変化は特にないように思います ・音は1回につき何秒かです。それが繰り返し起こることはありますが、数回で終わります。 ずっと前から(少なくとも10年以上は経つと思います)この症状はでているので今まで気にしはていませんでしたが、 何か病気などがある恐れもあるのでしょうか? 病院で診てもらうことも考えていますが、その際には何科になるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。お願いいたします。

  • 自宅の生活音が気になります。皆様はどうしてますか?

    皆様宜しくお願い致します。 一軒家に住んで、10年程経つ、30代の者なのですが、 ここ2年くらい、やたらと家族の生活音が気になって仕方がありません 子供はおらず、60代の親と20代の兄弟がいるだけです。 ドアの開け閉めが気になります。突然勢いよくバタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 ふすまの開け閉めが気になります。突然勢いよくカタン!と 毎日何回も音がすると、その度にびっくりして、頭にきます。 自分は、音がしないように、そーっと閉めてます。 家族の携帯電話の着信音が、非常に耳障りです。 突然シャカシャカ鳴ると、不愉快になります。 自分は、終日マナーモードです。 隣室のテレビの音が気になります。 自分は、かなり音を小さくして見るようにしてます。 隣室の会話が聞こえて不愉快になります。 自分は、かなりの小声で話すようにしてます。 皆様は、どのような感じで日常生活を送っておられますか? 今の自分の感覚は、恐らく電車の中で大人しく過すような 感じになっているとおもいます。 そして、昔は生活音が周りの迷惑なになるなんて 考えたこともないと思います。多分なのですが、 昼間に家族が出かけて、静か過ぎる家の環境に自分だけがいて それに慣れてしまって、家族が帰宅して出す 生活音が不快だと思うのです。昔は自分も昼間は学校で にぎやかな環境に身を置き、帰宅後は、家族がいてにぎやかで、 かつ、自分もステレオとかを家中に響き渡るような音量で 聞いていたり、他にも友達と騒いだりして、とにかく周りの人に 配慮をしない時期でもあったので、気にならなかったのかもしれません 今は、自分が静かに過すようになり、逆に家族の生活音が とにかく煩く苦痛で仕方がないのです。しかし、上記の理由から 恐らく家族の生活音が昔と比べて大きくなったという訳ではないと 思います。自分が気にしてなかったと思います。 生活音が不快で辛いです。私が神経質なのでしょうか? 皆様はどのように生活をされてますか? 宜しくお願い致します。

  • 頭の中で音がする

    今、付き合っている彼女がいるのですが 昨日くらいから頭が重く感じ ぼーっとするうえ、たまに頭の中で ガサガサ音がすると言いだしました。 倦怠感もあるみたいです。 何か病気の前兆でしょうか? ちなみに20日(5日前)の早朝に ベッドの横のテレビの台の角で 頭をぶつけたそうです。 どれくらいの強さかはわかりませんが 血が出たと思ったと言っていました。 もしそれが原因なら すぐに症状が出ないで 少し時間が空くのでしょうか? 頭でする音は 砂をすったような音らしいです。 ネットで病気について調べるのは 誤った思い込みの原因になると思いますが 少しでも情報を得たいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 頭でプチという音?

    23歳女性です。先ほど寝ているときに頭の左側からプツンという音がしてぱっと目覚めました。(夢を見ていたのですが頭にボールが当たりそれと同時にプツンという音と、少し衝撃で頭が動いたと思います) 脳で血管が切れたんじゃないかと不安です。 http://okwave.jp/qa/q1006296.html こちらの質問見て少し怖くなりましたが、他のホームページも参考にしてみたら大丈夫だと書かれていました。でもやはり不安です(頭でプチという音がするのは脳出血ではない場合が多いと書かれていました) 他の方がいう痛みなどもないし、ただものすごく不安です。 こういった頭で音がしたような場合、何もないんでしょうか? たった今起きたことでしたので気になり早速質問させていただきました。 (何かあれば病院に行くつもりですので、とりあえず病院へ というお答えはお控えください)

専門家に質問してみよう