• 締切済み

私のレベルに合う勉強方

私に合うレベルの,勉強方を教えていただきたいのです。目標は日常会話です。 唐突な言い方ですいません。 私のレベルは,レベルチェック診断や自己判断で言いますと・・・ 「ブロークンだけど,なんとか文を使いコミ二ケーションができる。単語や意味が分らなくなってもなんとか聞き返しながら,会話を続けることができる。 議論では,なんとか話の流れはおえるけど,自ら議論に参加できない。発言はむずかしい。 聞きなれない話題になると,単発に単語だけの返事になってしまう。 」 というかんじです。学校にはいっていません。 自分で,どんな事に手をつけたら効果が上がるか教えてください。 どんなことでもいいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

文面から察するに文法かなりデタラメでもコミュニケーションができる、仮に海外で生活することになっても対処できるタイプのように思います。 単語を並べられるのだからあとは文法≒語順ですね。 私のおすすめは中学1年の教科書ガイド(できれば教科書も)を購入し、中の文章のまず英文和訳を行う、それが完璧にできるのなら次に和文英訳を行い徹底的に朱を入れる、というものです。持論ですが中1の教科書がマスターできれば普通に旅行などでは困らないはず。一度お試しを。この方法は守誠さんの「やりなおし英語成功法」にのっていたもので私も効果があったやり方です。

jyo1136zume
質問者

お礼

英文和訳→和文英訳ですね。わかりました! まず中1レベルの本を,しっかり訳すようにします。 基本がすごく大切だなあ~と,感じています。 ありがとうございます!!