• ベストアンサー

WISH(ウイッシュ)のオプションについて

こんにちは。 いつもお世話になっております! 現在、ウイッシュが気になって、パンフレットなどをもらって読んでいます。 そこで、疑問がありました。 ウイッシュのメーカーオプションで 「JBLプレミアムサウンドシステム(CD+MD+AM/FMラジオ+9SP)」=\157,500 というものがありました。 このJBLというメーカーは有名なのでしょうか? 僕個人としては\157,500もあれば、carrozzeriaなんかのオーディオ&スピーカーをそろえた方が良いのでは?と思います。 9SPも要らないんじゃないかとも思います。 このオプションはお買い得なのでしょうか? 暇なときで結構です。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.3

私はウィッシュに乗っていますが、JBLプレミアムサウンドシステム付けいていません。(理由は純正NAVI付けてるから) 皆さん回答されているように、JBLはオーディオ好きの間では、超有名なスピーカーメーカーです。 JBLプレミアムサウンドシステムは、メーカーオプションということで、バランス・室内の収まりは良いと思います。 ただ、JBLの場合「JBL」の名前を買うといった面も少なからずあると思いますので、JBLを御存知なければ無理に付ける物でもないと思います。 あと、カタログを見てもらえば分かりますが、デザインも非常に地味です。インパネのコントロールユニットも黒で液晶も黒。正直言ってデザインはイマイチです。 見栄えから言うと、carrozzeria等の社外品の方が全然派手です。 ということで、 車とのバランスを優先すればJBL。 見栄えを有線すれば社外品。 といった判断で選択されては如何かと思います。 あと、ウィッシュユーザーでJBL付けてみえる方の サイトの参考URLを付けておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/eternal_wish_kingdom/index.html
mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! JBLは有名なメーカーだったんですね。 まったく知りませんでした。無知でしたね… 良い製品だと悩みますね~

その他の回答 (2)

• manaboota
回答No.2

JBLはアメリカのスピーカーメーカーです。 レコーディングスタジオやコンサート、 屋外ステージなどでは今でも使われています。 どこかでJBLのロゴは目にすると思います。 その昔オーディオに凝っていた頃は 憧れのスピーカでしたが、 家庭用のスピーカーで1本10万近くして とても手の出るものではありませんでした。 車載用オーディオとしては、日産のパルサー (H3頃だったと思います)に用意されたのが最初 かと思います。 リヤのスピーカがくるくると方向変えられました。 WISHの9SPは、後席にもツィータがある仕様ですので 後席も前席同様な音を聞かせると言うのが 狙いと思います。(前席のみツィータはよくあります) 専用設計でもありますし、 これだけの構成を社外品で組むことを考え、 JBLブランドも加味して 私はお得かと思います

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! JBLは有名なメーカーだったんですね。 まったく知りませんでした。無知でしたね… 良い製品だと悩みますね~

• cyaba1964
回答No.1

JBLはスピーカー屋さんです(^^ゞ 昔から家庭用、というより業務用では有名な会社です。 オーディオが好きな方は皆さん知っていると思いますよ。 昔は欲しくてもなかなか手が出ない代物でした(^_^;) 恐らくウィッシュ専用の音響チューニングしてありますので いい音がするんでしょうね~。 レガシィとかもマッキントッシュのシステムを組んでたりしますよね。 こちらのマッキントッシュと言うメーカーもMACではなく スピーカー屋さんでは有名なところです。

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jblcindx.htm
mat-taka777
質問者

お礼