• ベストアンサー
  • 困ってます

AIWAのオーディオ

CSD-MD77というMDコンポを使ってます。 AMラジオ用のアンテナについてなんですが・・・ 巻き取って止めるような仕組みになっているようなんですが、うまく巻き取れません。 おかげでAMラジオの入りもサイアクに悪いし、影響のないハズのFMラジオまで入りがおかしいです。 何かうまい対策ありませんか? 経験談なんかもお待ちしてます。

noname#3809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

この機種は、ループアンテナタイプです。 つまり、AM用アンテナはコードを延ばして使うのではなく 枠に巻いてあるものをそのまま接続して使用します。 この枠への巻き方にもホンの少しノウハウがありまして、 きれいに順番に巻かないと性能が出ません。 また、abo21さんがお気づきの通り、 FM側にも悪影響が出ます。 一応、今一度、枠にきれいに納まるようにもう一度まき直してみて下さい。 線は少し延ばすような感じでまっすぐにしてから巻いて下さい。 1段巻き終わったら、同じ処からまた2段目を巻きます。 |654| |123| ←枠に線を巻く順番です。3の上が4であることに注意!  --- で、受信してみてください。 FMの調子はどうですか? そちらが良くなったようなら、とりあえず設計値に近い状態になっていますから これでAMを聞いてみて、雑音ばかりしか聞こえないようでしたら このループアンテナを窓の外に出してみて下さい。 これで聞こえるのでしたら、線を足してアンテナを窓の外に置けば解決します。 窓の外にしてもダメだったら.....ループの修復に失敗した可能性があります。 参考URLはこの機種のHPです。 ここにAM:ループアンテナと明記されていました。

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/csd-md77.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー・・・要は「しっかり巻きつけろ」ってことですよね? tntさんのおっしゃってるような感じで巻きつけてはいるんですが、最後の方がどうしても余ってしまいまして、その分がたるんでしまうので入りもおかしい・・・といった感じなんです。 ネットでは(説明等)少々難しい質問をしてしまったかなぁという気がしています。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんわ。 AM放送の受信改善にどれだけの熱意があるでしょうか。 「↓こんなの」もございます。値段に驚きますが!

参考URL:
https://www.nicoh.co.jp/103285.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お話の感じから相当な額なのかとビクビクしながら覗きましたが・・・ でもここまでしてやろうとは思ってないです(スミマセン) 返答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

AMですよね?アンテナが線になっているんですか? それは伸ばして使うものだと思います。 巻いた状態で使うアンテナもありますが、それは機器の中に組み込む場合の話です。 本来は、計算すると75mほどの長さが必要なんですが、それでは伸ばすところも無いので、短い線でがまんしているのです。理論的には187.5mくらいが一番感度が良くなります。 できるだけ真っ直ぐに伸ばしてください。 一番良いのは、その線の先端を少しビニール被服を剥いて、金属の大きな物(水道管、雨どいなど)に結ぶと、もっと感度が良くなります。 でも、絶対にガス管には結ばないでくださいね。最悪は火災になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

187.5Mですか・・・それはちょっとキツいですね(^^;) 確かにまっすぐにしたら一時的ですがよくなりますね。 先端のビニールを剥いで結ぶんですか!? ちょっと怖いけど・・・考えてみようかな 返答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

そのアンテナは巻き取るようになっているのではなくアンテナ自体を感度のいいところに置くときにコンポからはなせるようになっているだけだと思うんですが。 巻き付けなくてもアンテナ自体は機能します。 逆に巻くとループアンテナの感度は悪くなりますよ。 出荷の説きように巻き付けれるようになっているだけだと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに最初はそのままだったんですが、散らかるし、巻きつけられるようだったんで巻きつけるようにしたんです。 んー・・・巻いても巻かなくても変わらなかったんです・・・。 返答ありがとうございました。