• ベストアンサー

就活でつかうメールアドレスについて。

就職活動にホットメールのメールアドレスを使っているのですが、友人からホットメールでは送られたはずのメールがこないことがあるからやめた方がいいと言われました。そういったことってあるのでしょうか? PCの調子が悪くoutlookが開けないので、ホットメールで続けたいのですが、志望企業からのメールがくるはずのものがこなかったりすると思うと不安です。 回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SnowLily
回答No.4

こんにちは。先日、就職活動を終えた者です。 私はYahooのメールアドレスを就活用、Hotmailをメールマガジン用…という形で使い分けていました。 なぜ使い分けたかというと、多くの企業や就職情報サイトから、毎日のようにメールが届くからです。 そのため目的別に登録を分け、重要度の高いものをYahooアドレスに、たまにチェックすればいいものをHotmaiアドレスにというようにしました。 メインでYahooアドレスを利用した理由は、ケータイからでも確認が容易にできる利点があったからです。 就職活動中は、とにかく情報が命でしたので、自宅に帰ってパソコンを開いて…ということが煩わしくなることもあります。 そんな時、外出先からでも確認できるYahooは魅力的でした。 質問者様のご質問ですが、Hotmailは利用していて、サーバーが不安定なのか信頼性が低いように感じました。 そのため、重要なメールのやりとりはHotmailでは行っていません。 ◎ 外出先からでもケータイで確認できる。 ◎ 容量が大きい(Yahooは100MB)ので、outlookのように容量オーバーになる可能性が少ない。 ◎ 目的別にメールのふりわけをしやすい。 上記のものがフリーメールの利点だと思いますが、他の方も仰っているように広告の問題等もあります。 余談ですが、就活をする中で人事の方とお話する機会も多くあり、質問者様と同じような質問を人事の方にお伺いしたことがあります。 その方としては、別段気にならないとのことでした。 (人事の方が、「最近このドメイン利用してる学生さん多いよね」とYahooを指して仰っていたのです。) 私個人としては、フリーアドレスを利用して良かったと考えておりますが、質問者様が今後「あのとき有料のアドレスを利用していれば…」と後悔しないとも限りませんので、じっくり検討なさってください。

speedwgn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考にないました。 お礼が送れて申しわけありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね、フリーメールは基本的に就職活動に使うには向いていません。 メールの最後に広告の文が入ってしまう問題もありますね。 企業によっては、あまり気持ちの良いものではないかもしれません。 という意見もありますが、実際には問題ないのでは?と回答してくれるサイトもあります。(参照先) 今就職活動中の友人の多くも、ホットメールやヤフーメールを使用しています。 就活掲示板では、フリーメールを使い就活を終えた人も沢山います。 多少マイナス要素はあると思いますが、絶対に駄目!というわけではないと思いますよ。 ですが可能ならばフリーメールは避けて下さい。 outlookは以前は使えていたのですか? とりあえずそちらを正常に戻せるのなら戻しましょう。 コンピュータ>E-mail のカテで、セキュリティが高く使いやすい・信頼性のあるお薦めのフリーメールを聞いてみるといいかもしれませんね。

参考URL:
http://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/2006conts/qa/mana/4.html
speedwgn
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が送れて申し訳ありません。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

一つですがホットメールは有料ですか? そもそもフリーメールは企業での信用度は低いことを理解しておいてください。 トラブルはおおいわ、いたずらに使われやすいわ、すぐメールアドレスは無くなるわ、良いイメージは無いのです。これが企業対企業なら相手にされません。 「お金が無い」は言い訳にもなりませんよ。 携帯電話に使う膨大なお金があるんですから。 今のプロバイダーでもWEBメール位使えますから、今すぐとは言いませんが、まともなプロバイダーと契約しておいた方が良いと思います。

• hana-hana3
回答No.1

その通りです。 hotmail はユーザーが多いためか、システムの信頼性が低いようです。できれば、別のフリーメールを使うほうが安全です。