• 締切済み

渋谷のヤンハロとヤングジョブスポットの違い

渋谷のヤングハローワークが入ってるビルに、フロア違いでヤングジョブスポットが今春出来ましたが、違いは何なのでしょうか? サイト見ましたが違いがわかりませんでした。 両方とも相談に乗ってくれるし、同じ目的だし。 しいてあげれば、ヤンハロにはハロワ機能があって、ヤンジョブには30歳以上の人でも対応してくれる、というとこでしょうか。 両方行ったことある人いますか? 雰囲気とかカウンセラーのタイプとか違いますか?

みんなの回答

  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.1

両方行ったわけではありませんが、2つの機関の目的は同じではなく、微妙に違うようですね。 ヤングハローワークはハローワーク渋谷の出先なので、おっしゃるとおり、職業紹介機能(求人に応募して紹介状がもらえる)があります。若年者の就職促進、就職支援が目的でしょう。 ヤングジョブスポットは雇用・能力開発機構が開設しているので、若年者のキャリア形成支援や職業意識形成支援が目的で、キャリア・コンサルティングが主ではないでしょうか。厚生労働大臣の無料職業紹介事業の許可がなければ、職業紹介もできないでしょう。 自己分析や自己理解を深め、いろんな職業情報を検討吟味して自分に合った適職発見する、今後のキャリア・プランを立てるというようなことがしたいならヤングジョブスポットでしょうね。目標とする職種が決まれば、ヤングハローワークへ行って、実際の求人情報から応募したい求人を選定する、その求人が自分の希望に合っているか相談する、面接会に参加する、紹介してもらうなどの具体的な求職活動をしましょうってことでしょうか。 カウンセラーについては、行ってないのでわかりません。ヤングハローワークの窓口には、ハローワークのベテラン職員も中にいるだろうなと想像はできますけど。

関連するQ&A

  • ヤングハローワーク・ジョブパーク・ジョブカフェの違いはなんですか?

    これから就職活動をはじめようと思い、ジョブパークやジョブカフェ、ヤングハローワークというところへ行ってみようと思ったのですが、この3つの違いは何なのでしょうか? 私は履歴書の書き方もまともに知りませんし、面接対策、自己分析など何もしておりません。 これらのアドバイスを受けるには最初にどこへ行くのが良いですか?

  • ヤングハローワーク渋谷のカウンセリング受けた方いますか?

    ヤングハローワーク渋谷では、カウンセリングルームでのカウンセリングを行ってますが、窓口で行ってる相談とはどの辺が違うのでしょうか? 受けたことある方は感想教えて下さい。 いつも予約一杯なので、どの辺が人気の理由なのか知りたいのです。 ハロワ相談は説教喰らったり、押し付けがましかったりしますがどうなんでしょうか? それと、PC講習はやってないのでしょうか? 自習する形しかないのでしょうか? 以前はやっていた記憶があるのですが。

  • ハローワークの求職活動認定について

    ただ今失業中なのですが、今日、渋谷の”ヤングジョブスポット東京”で、”応募書類の書き方”なるセミナーを受けてきました。 これって、ハローワークの求職活動に含まれるんでしょうか? ”ヤングジョブスポット東京”は一応、”雇用・能力開発機構東京センター”に属しているようなのですが、特にハローワークのカードに印がもらえたわけではないので、認定されるのかされないのか判断に困っています。 失業経験者で”ヤングジョブスポット東京”を利用されたことのある方、ご意見をお願いいたします。

  • ハロワかジョブカフェか東京しごとセンターか

    転職を考えている、21歳の女です。 食品製造業なのですが、サービス残業や 職人の世界観についていけず、他業種へと就職したく思っています。 まだ、今の会社は辞めていないのですが 明日が休日なので、ハローワークなどに行ってみようと思います。 そこで、ジョブカフェ、ヤングハローワーク 東京しごとセンターのどこへ行けばいいのでしょうか? 三つの違いを教えてください。

  • 渋谷駅近くで、30分くらい軽く飲むお寿司屋さんかワインバー、教えて

    仕事で久しぶりに渋谷に行くのですが、仕事の用事が済んだら、電車に乗る前に ちょっとひとりで休憩したいのですが、良いお店はあるでしょうか (時間は夕方~夕食タイムになると思います)。 軽く飲んでちょっと食べて30分くらい休憩、という感じなので、 お寿司かワインバーがあればいいなあと思います。 「美味しさと雰囲気」、「わかりやすさ」、優先順位をつけるとしたら両方半々くらいです。 渋谷のまわりはまっっったくわからないので、できれば駅のすぐそばが希望です。 駅ビル、もしくはデパート内なんかでも、わかりやすいので歓迎です。 回転寿司でもよいです。 目に付いたお店に入っていいのですが、せっかく渋谷に出るので 「ここ美味しいよ」というお店が知りたいのです。 わがままなお願いですが、どうかよろしくお願いします。

  • キャリアカウンセラーってどんな経歴の人がやってるのか?

    最近、ハロワやジョブカフェやセミナーなどで、キャリアカウンセリングが行われていますが、そもそも担当者であるキャリアカウンセラーって、どんな経歴の人がやってるのでしょうか? 産業カウンセラーの資格持ってれば誰でもなれるという噂も聞きました。 定年後の小遣い稼ぎに、大手企業経験者が説教くさくやってるだけという話も。 ハロワで普通に募集出してる程度のレベルらしいですよね。 職安での求人実態も知らずに、ただ励まして前向きなことしか言わないので、不信感を強く抱きます。

  • ハロワのカウンセラーの資質

    いつも皆様のアドバイスを参考にさせて頂いています。ここ最近ハローワークのキャリアカウンセラーにアドバイスを頂いて転職活動をしていますが、そのカウンセラーのことで悩んでいます。例えば ・社労士の勉強中で「ここに(ハロワ)来ていると雇用保険法を勉強で きる。」→他に目標があるため、現業無視。 ・資格を取って独立しても大変なので継続性のあるここ(ハロワ)に来 ているほうが収入がとぎれない。 ・相談に来る求職者で「今にも死にそうで、目が死んでいる暗い人が  相談にくる」と上司が見ていないか確認して、しぐさを真似る。 ・私がカウンセラーに「カウンセラーさんも仕事上で悩みがある?」と 聞くと「人間関係で悩んでいる」など。 ・私の以前に受けた会社の履歴をみて、「何で面接を断ったの。」と質 問された時に、理由「ネットで調べたら、胡散臭いことが書いてあったので」と答えると「でも、面接担当に悪い気しない。」と説教が始 まります。(カウンセラーも(カウンセラーになる前に)以前、ハロワで活動していた時に、どうしても「採用になったらどうしよう。」と思った会社を受け、悩んだと言っていました。 (妊娠したから断ったそうです。) 週に1回行くのですが、行くと本当に親身にアドバイスをしているのかわからず、また本当に支援の必要な派遣切りやリストラにあった人に大変失礼な言動が目立ち許せません。ハロワのカウンセラーはこういう人達が多いのでしょうか?

  • 今の生活を変えたいんですけど・・・

    今、私は25歳で去年、大学を卒業して今は、ハローワークやヤングジョブスポットのセミナーやカウンセリングを受けたりして毎日を過ごしています。このままではいけないと思うのですが、とにかく人の目がすごく怖くて怖くて対人恐怖症で、いつも誰かに見られて、悪口を言われているような感じにとらわれていて、逆に意識しすぎて、悪口言われている感じで、どこの職場にいってもそうなので、うまくいきません。 でも、こんなことを言っていられるのも親が生きているからだし、親が生きている間に何とか自立して生活できるようになりたいけど、どうしたら対人恐怖が直るのかわからなくてすごくしんどいです。 中学の時にすごくいじめられていて、それが原因で気が小さくなってしまい、休憩時間に女の子に鏡を当てられたのがきっかけで人の目が見れなくなりました。 こういうのは、自分の気の持ち様でなんとかなるものなんでしょうか??

  • CDAや産業カウンセラー

    現在ジョブカフェに通っている者です。 ジョブカフェのカウンセラーさん方は皆「CDA」なる資格を持っているとの事でした。 そんな話を夫にしたら彼はそのCDAの資格に興味を持ち、受講を前提に色々と調べ始めました。 しかし、世の中には似たような資格(産業カウンセラーなど)が他にもあり 正直どれにしたら良いのかわかりません。 英検とTOEICも何も知らない人にとっては同じ英語関係の資格ですが、 TOEICの方が実用的と言われるように、キャリアカウンセラー関係の資格にも微妙な違いみたいなものはあるのでしょうか? どなたかご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハローワークからそのような事実がないと言われました。

    いつもこちらを参考にさせて頂いています。以前こちらで「ハローワークのキャリアカウンセラーの資質」のことで相談をさせて頂きました。 例えば、 ・社労士の勉強中で「ここに(ハロワ)来ていると雇用保険法を勉強で きる。」→他に目標があるため、現業無視。 ・資格を取って独立しても大変なので継続性のあるここ(ハロワ)に来 ているほうが収入がとぎれない。 ・相談に来る求職者で「今にも死にそうで、目が死んでいる暗い人が  相談にくる」と上司が見ていないか確認して、しぐさを真似るなど。私自身このカウンセラーに相談すると何故か精神的に落ち込んだり、夜眠れなくなったりして、辞めました。しかし、あまりにも許せなかったので、労働局の職業安定課や厚生省のお問合せホームに意見を書きました。そして本日その後の進捗を聞いたら、私の地域を管轄しているハローワークの職員から連絡が有り、(労働局の職業安定課に連絡しているのに)「本人に聞いたところそのような事実がない。」と言われました。 まるで私が嘘つきで、かなり精神的にも参ってしまいました。どうすればよいか皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう