メッセンジャーの友達が自動ログインする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • メッセンジャーで友達が自動ログインする理由について調べてみました。
  • 友達登録を削除しても相手が登録していれば、オンラインでいることは分かってしまうのでしょうか?
  • パソコンに詳しくない方でも安心してメッセンジャーを利用する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセンジャーについて<yahoo>

初めまして。 何人か、メッセンジャーの友達に登録しているのですがそのうちの一人の方だけ、私がログインするとその人もログインする様になっています。 最初は、たまたまかな?と思っていたのですが2週間程続いたので、何回かログイン⇔ログアウトを繰り返したら、その度に<○○さんがオンラインになりました>というメッセージが出てくるようになりました。それまではオフラインっぽいです。 メッセンジャーにはこういう機能はあるのでしょうか? 前は、PCを立ち上げた時、自動にログインされていたのですが、怖いので今は、必要な時だけ、手動でログインしています。 その度に、メッセージが出ます。 また、友達登録を削除しても、相手が登録していれば、私がオンラインでいる事は分かってしまいますか? あまりPCに詳しくないので、ちょっと不安デス。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

YAHOOメッセンジャーでは、ログイン状態を隠すことが できるので、(状態変更→ログイン状態を隠す) それを使って、常時ログインで、korokoroさんが 出てきたときだけログインしているように状態を 戻している、という可能性が一つと、 あと、ヤフー(http://www.yahoo.co.jp)の登録情報 の編集で、ニックネームというのが 作れるんですが(6つまでだったかな?)、友達リストに自分自身、もしくは、ニックネームの自分を登録している 可能性、の2つが私の予想です。 ニックネームの確認方法は、Yahooメッセンジャー6.0だと、メッセンジャーウィンドウの 「メッセンジャー」→「登録情報」で見れます。 あまりにもタイミングが良すぎるのであれば、 (ほとんど同時にログインでしかも毎回とか)後者の方が 怪しいでしょうか。確認してみてください。遠く昔に登録 した、とかあるかもしれません。 ちなみに、相手が登録していれば、こちらが削除しても 状態はわかります。 (ですので、生のヤフーIDよりも、ニックネームを作ってそれでやる方がいいかと思います。後で削除できますし。) なんかわからなくさせる方法があったような。。 また見つけたら書き込みます。

korokorokorosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと確認してみます。

その他の回答 (1)

• karusin
回答No.1

その相手の方が常にログイン状態にされているということはありませんか? また、自分のログインしたことを隠すというチェックボックスがボックスが、ID、パスワード入力のところにあったような・・・

korokorokorosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。