• ベストアンサー

ゼニガメの飼育。

こんにちは。 昨日、ゼニガメを3匹買いました。 準備万端で飼い始めたのですが、 3匹のうち2匹がまったくエサを食べてくれません。 エサはペットショップで買った、 乾燥した小さい丸いものです。 それを水に浸して半分にし、爪楊枝にさして あげました。 1匹は4~5粒食べてくれました。 でも2匹は水に浮かしても何をしても 食べてくれません。 なにか方法はありませんか? 死んでしまうのでは?と心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.1

子どもの頃、ゼニガメを飼っていましたが、そのカメの大好物は、ちりめんじゃこ(しらすぼし)でした。 カメによって好き嫌いはあると思いますが、一度試してみて下さい。

bikki-s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しらすぼしは赤ちゃんでも大丈夫ですか? また、ふやかしたりせずそのままあげるのですか? 再びの質問ですみません。 もしお時間があればお返事いただけませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• nipponjin
回答No.4

ゼニガメに限らず、どんなペットでもペットショップで与えられていたエサに慣れている状態から、それぞれ違う環境に飼われて行くわけですから、昨日までとは違う見たこともないエサに「なんだこれは? 今までのエサと違うぞ!」と、それがエサであること自体が分からないのだろうと思います。カメの幼体の飼い始めというのはこんなものです。全く心配要りません。  ペットショップで買って来た餌というのは「コメット」というやつでしょうか? ずいぶん前になりますが私もカメの幼体を飼育した際に、コメットを与えたらプカプカ浮いたエサをじーと見ているだけで一向に食べようとしませんでした。「コメット」は値段が安いだけにあまり美味くないのかなって思ったりもしましたが、カメごときに味がわかるわけもあるまい、、、とはいうものの、腹が減ったらいずれ食べるだろうって思っていましたが、ぜんぜん食べる気配も無いので、夕飯のおかずの牛肉を料理する前に少し切って与えたら、目の色変えて食べました。クサガメやニホンイシガメ(ゼニガメが大人になったときの名称-台湾産のキンセンガメの場合もあり)は、自然の状態では川エビやミミズ、貝類、小魚、水棲昆虫、水草の根っこなども食べる肉食性、雑食性の生物ですから、家では魚肉や鳥肉、牛肉などを生で与えるのが一番良いのです。たまに生きたミミズなども与えると良いでしょう。水中でダッシュして追いかけて「パクッ」とやりますよ。「気持ち悪ーい!」とか言ってはダメですよ。カメというのはそういう生き物なんですから。 試しに肉をほんの少しだけ与えてみてください。多分喜んでパクつきますから。

回答No.3

私も亀を飼っているんですがカメにも性格があると思います。 一匹は私が見ていても食べますが、もう一匹は私が見ているところでは食べません。 隠れることのできる場所を作ってみてはどうでしょうか。

• zzzap
回答No.2

私が飼い始めた頃の大きさは、甲羅の長さが4センチ程だったと思いますが、「釜あげしらす」を、そのまま丸ごと喜んで食べていました。 もっと小さなカメでも、柔らかくて小さめのしらすを選べば大丈夫ではないでしょうか? (哺乳類ではないので、「離乳食」でなくてもいいような気がします・・・。)