• ベストアンサー

車用のナビの仕組み教えて下さい

ナビの仕組みを教えて下さい。全体の仕組みとディスプレーに表示される地図情報について。どの様な方法で道路やポイントの施設を表示させるのでしょうか。表示させるのに、ノウハウが有る様な気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • host
回答No.1
gokurakutonbo192
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (4)

noname#215107
回答No.5

No.4です。 訂正です 誤 >衛星3の電波が発射された時の時刻 rt3 正 >衛星3の電波を受信した時の時刻 rt3

質問者

お礼

参考になりました。お礼申し上げます。

回答No.4

GPSシステムで車の位置を特定するには、最低3つ(注)の衛星からの情報と、電波を車で受信した時の正確な時刻が必要です。 ●計算する前に最低分かっている情報は次の通りです。 「3つの衛星1、2、3から送られてくる情報」 衛星1の位置 (x1, y1, z1) 衛星1の電波が発射された時の時刻 st1 衛星1の電波を受信した時の時刻 rt1 衛星2の位置 (x2, y2, z2) 衛星2の電波が発射された時の時刻 st2 衛星2の電波を受信した時の時刻 rt2 衛星3の位置 (x3, y3, z3) 衛星3の電波が発射された時の時刻 st3 衛星3の電波が発射された時の時刻 rt3 電波の速度(光速) c ≒ 2.997 × 10^8 [m/s] ●求めたい情報(未知数)は次の通りです。 車の位置 (x, y, z) まず車から衛星1、2、3までのそれぞれの距離(d1, d2, d3)を求めるため、3元連立方程式を立てます。なお、衛星から車までの距離は、光速×(電波の受信時刻 - 電波の発射時刻)で求められます。 d1 = c×(rt1 - st1) =√((x1 - x)^2 + (y1 - y)^2 + (z1 - z)^2) d2 = c×(rt2 - st2) =√((x2 - x)^2 + (y2 - y)^2 + (z2 - z)^2) d3 = c×(rt3 - st3) =√((x3 - x)^2 + (y3 - y)^2 + (z3 - z)^2) 上記のx、y、zを求めれば、車の位置が分かることになります。 ■ただし■  上記の例が成り立つのは、車に装備されているナビの時計が、正確であることが条件です。  それぞれのGPS衛星に搭載されている時計は、原子時計なので極めて正確ですが、ナビに搭載されている時計は、普通のクオーツ時計なので、正確とはいえません。 したがって、現実には、ナビの時計の誤差も未知数となります。 未知数が4つの場合は、方程式が3つでは足りません。 そこで4つの衛星からの情報が必要となります。 求めたい未知数は、車の座標(x, y, z) とカーナビの時計の誤差δtの計4つです。 それも踏まえて式をたてます。 d1 = c × (rt1 - st1) - c × δt = √((x1 - x)^2 + (y1 - y)^2 + (z1 - z)^2) d2 = c × (rt2 - st2) - c × δt = √((x2 - x)^2 + (y2 - y)^2 + (z2 - z)^2) d3 = c × (rt3 - st3) - c × δt = √((x3 - x)^2 + (y3 - y)^2 + (z3 - z)^2) d4 = c × (rt4 - st4) - c × δt = √((x4 - x)^2 + (y4 - y)^2 + (z4 - z)^2) これで、カーナビでの時計の誤差が無くなり、正確な測定が可能になります。 求めた車のx、y、z座標は、緯度、経度に換算され、データに入っている地図情報と照らし、地図上の位置を示すことが出来ます。

質問者

お礼

回答No.3

アメリカが軍事の目的で打ち上げた24個の人工衛星の電波を受信して、位置を割り出し、それを地図上にプロットして現在位置を表示する仕組みです。 GPS(全地球測位システム)と呼ばれるシステムがカーナビに組み込まれており、アンテナ、24個の衛星からの電波を受信します。人工衛星には、原子時計が積まれており、24個の衛星のうち、3個以上の衛星の電波をとらえ、その位置を計算すると、東経○○度、北緯○○度という位置がわかります。その位置情報を、CD-ROMや、DVD-ROMの地図の図面の上にプロットして表示します。 このGPSのシステムは、衛星の電波を受信しないと位置がわかりませんから、トンネル内とか、木立の間の道などだと位置がわからなくなります。従って、ジャイロ(コマ)を使った測位システムがGPSのそういう欠点を補って、トンネル内などの位置を表示します。

質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

全体の仕組みというのは、具体的には何をどの程度知りたいのでしょうか?  「とにかく何もかもをできるだけ詳しく」となると、専門書を読めとしか答えられなくなってしまいますので(^_^;  ただし、ディスプレイの表示部分については、それほど専門的なものではありません。  地図情報と、それに関わる施設情報が最初からCDの中にデータとして入ってますので、それをコンピューターの内部で画像に変換し、アニメのセルを重ね合わせるのと同じ要領で重ねて表示しています。  この、「画像を重ね合わせながら表示する技術」は、もう何十年も前からゲーム画面を構築する手段として利用されてきたアルゴリズムです。

質問者

お礼