• ベストアンサー

ナビの地図更新方法を教えてください。

ナビの地図更新方法を教えてください。 バイク用のナビとして「MIOC325」の購入を考えております。(住所検索がピンポイントでできるというのがポイント) ただ、地図のデータが古いようですので更新が必要になると思います。どういう方法があって、どれぐらい金額がかかるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageusu
回答No.1

「メモリーカーナビ」「ポータブルナビ」と呼ばれるタイプはほとんどが内蔵メモリーによる地図データのため、地図データの更新は出来ないと思われます。 同機種のサイトを見た限りでは、内蔵のフラッシュメモリーに地図データを収録してあると書かれていたため、古くても、これを更新することは、個人では無理でしょう。専用の「Mio map」というものを使用しているようですし。 このデータが「2006年版」であることに質問者様はご不満のようですが、メモリーナビは、更新可能で何年もその機械を使い続けるものではなく、その為に価格設定が安価なのです。いわば、それを承知で購入してもらい、地図が古い等の不満があるならば、新型機種を買ってください、と謳っているようなものです。 ですので、大手メーカーでは、メモリーカーナビなどは、半年ごとに新型機種が出たりしてますよ。 その辺をご理解の上でご購入された方がよろしいでしょう。

dylan1114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどそういう事情なんですね。参考になりました。