• 締切済み

ナビの地図について

平成13年に新車購入と同時に付けた純正のナビ(XANAVI製)が壊れたので、カロッツェリアAVIC-HRZ88に買い換えました。しかし、当初の純正のナビ(CDです)で表示されていた家の前の道路(確かに小さい道路ではありますが)が表示されていません。そんなことは予想もしていませんでした。新しく作られた道路ならまだしも、6年前に付けたナビに表示されていたので、安心していました。家の前だけではなく市内(千葉県館山市)のちょっとした道路が載ってません。そういうものなのでしょうか?

みんなの回答

• turbotjc
回答No.3

今更言っても仕方ありませんが、地方での細街地図ではイクリプスのカーナビ地図が定評があるようですね。

tookii
質問者

お礼

ありがとうございます。同じメーカーでも機種や発売時期によって、地図データはちがうみたいですね。(実際、カー用品店で確認しました。同じカロでもカー用品店にあったナビは我が家の前の道路が載っていました) 現状で我慢します

回答No.2

バージョンアップは地図データーを新しくしたり、新しく出来た建物の登録が主です。 しかし、地図を作るのにも時間が掛かり、その地図をデーター化するのにも時間がかかります。 ですので、2007年版バージョンアップがでても、デモ機なんかで見ると、新しい道が載ってなかったりします。 AVIC-HRZ88は新しいモデルですので、まだバージョンアップは設定がないですね。 下に参考URL張っておきましたので、ご参考にしてみてください。 バージョンアップデーターは大体2年ごとに出てるようです。

参考URL:
http://pioneer.jp/car/v_up/
tookii
質問者

お礼

ありがとうございます。同じメーカーでも機種や発売時期によって、地図データはちがうみたいですね。(実際、カー用品店で確認しました。同じカロでもカー用品店にあったナビは我が家の前の道路が載っていました) 現状で我慢します。

回答No.1

私もカロッツェリアのナビを使用していますが、確かに地方の細かい道は省略されています。 その分、都市部の細かいところまでデーターを表示できるようにってのがメーカーの考えのようです。 以前はDVDナビを使用していましたが、自転車専用道路を平気でルート設定して困ったくらい各地の細い道路を表示してました。 先日青森の端の方までドライブに行ったのですが、HDDナビは、生活道路などの細い道路は省略され、聊か不便さを感じましたが東京では都内ではかなり細かい道路も載っているのでデーター量に対し使用する人の多いエリヤはより細かく、そうでないところは省略したと思います。 補足ですが、バージョンアップ等も実際カーショップなどのデモ機で、自分の知っている地図を見てからバージョンアップ等行うと間違いないと思います。

tookii
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。機種によってこんなに違うとは、私の認識不足でした。(同じメーカーでも機種が違うと地図が違いますよね。カー用品店の店頭で確認しました)もちろん、地元では困らないので、地元から出たときの使い勝手で判断したいと思います。  そもそもディーラーからはカロしか付けられないといわれ、カー用品店で社外を付けようとしたら、もともと純正が付いていた車には社外は付けられないと断られたりして(メーカーに聞いてもらっての回答でした)こういう結果は避けられなっかたのです。(どうしても2DIN一体にしたかったので) 最後の補足の部分ですが、バージョンアップは選べるのですか?機種ごとに決まってしまっているという認識なのですが?