• 締切済み

ナビの地図について

 平成13年に新車購入と同時に付けた純正のナビ(XANAVI製)が壊れたので、カロッツェリアAVIC-HRZ88に買い換えました。しかし、当初の純正のナビ(CDです)で表示されていた家の前の道路(確かに小さい道路ではありますが)が表示されていません。そんなことは予想もしていませんでした。新しく作られた道路ならまだしも、6年前に付けたナビに表示されていたので、安心していました。家の前だけではなく市内(千葉県館山市)のちょっとした道路が載ってません。そういうものなのでしょうか?

みんなの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.3

今更言っても仕方ありませんが、地方での細街地図ではイクリプスのカーナビ地図が定評があるようですね。

tookii
質問者

お礼

ありがとうございます。同じメーカーでも機種や発売時期によって、地図データはちがうみたいですね。(実際、カー用品店で確認しました。同じカロでもカー用品店にあったナビは我が家の前の道路が載っていました) 現状で我慢します

回答No.2

バージョンアップは地図データーを新しくしたり、新しく出来た建物の登録が主です。 しかし、地図を作るのにも時間が掛かり、その地図をデーター化するのにも時間がかかります。 ですので、2007年版バージョンアップがでても、デモ機なんかで見ると、新しい道が載ってなかったりします。 AVIC-HRZ88は新しいモデルですので、まだバージョンアップは設定がないですね。 下に参考URL張っておきましたので、ご参考にしてみてください。 バージョンアップデーターは大体2年ごとに出てるようです。

参考URL:
http://pioneer.jp/car/v_up/
tookii
質問者

お礼

ありがとうございます。同じメーカーでも機種や発売時期によって、地図データはちがうみたいですね。(実際、カー用品店で確認しました。同じカロでもカー用品店にあったナビは我が家の前の道路が載っていました) 現状で我慢します。

回答No.1

私もカロッツェリアのナビを使用していますが、確かに地方の細かい道は省略されています。 その分、都市部の細かいところまでデーターを表示できるようにってのがメーカーの考えのようです。 以前はDVDナビを使用していましたが、自転車専用道路を平気でルート設定して困ったくらい各地の細い道路を表示してました。 先日青森の端の方までドライブに行ったのですが、HDDナビは、生活道路などの細い道路は省略され、聊か不便さを感じましたが東京では都内ではかなり細かい道路も載っているのでデーター量に対し使用する人の多いエリヤはより細かく、そうでないところは省略したと思います。 補足ですが、バージョンアップ等も実際カーショップなどのデモ機で、自分の知っている地図を見てからバージョンアップ等行うと間違いないと思います。

tookii
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。機種によってこんなに違うとは、私の認識不足でした。(同じメーカーでも機種が違うと地図が違いますよね。カー用品店の店頭で確認しました)もちろん、地元では困らないので、地元から出たときの使い勝手で判断したいと思います。  そもそもディーラーからはカロしか付けられないといわれ、カー用品店で社外を付けようとしたら、もともと純正が付いていた車には社外は付けられないと断られたりして(メーカーに聞いてもらっての回答でした)こういう結果は避けられなっかたのです。(どうしても2DIN一体にしたかったので) 最後の補足の部分ですが、バージョンアップは選べるのですか?機種ごとに決まってしまっているという認識なのですが?

関連するQ&A

  • 楽ナビでナビを使いながらCD聞けるのか?

    質問させて頂きます! カロッツェリアで楽ナビのAVIC-HRZ099という機種の購入を検討しています。 ナビを使いながらCDを入れて聞く事はできるのでしょうか? HDDに落とした音もナビを使いながら聞けますか? 詳しい方いましたらお教えくだされば助かります!

  • カーナビ 楽ナビ AVIC HRZ08 地図更新

    カロッツェリア AVIC HRZ08 地図更新 (または、サイバーナビシリーズ)は、地図更新料が2万円で高いです。 地図更新が無料のナビはありませんか? 更新するなら、取り外して売却し、更新料の掛からないナビに変えてもいいかなと思います。インターネットでデータなどをダウンロードして、なるべく利便性の良いメーカーを教えてください。宜しくお願いします。

  • アルパインのナビからカロッツェリアのナビへ交換を考えています。

    アルパインのナビからカロッツェリアのナビへ交換を考えています。 現在トヨタ純正ナビND3A-W53A(ine-w099)を使っています。 この純正ナビの音質は個人的に気に入っているのですが、DVDナビということで古さを感じてきて、交換しようと考えています。 今使っているのはアルパイン製なんですが、今検討しているナビはカロッツェリアのHRZ-900なんです。 よく音がいいのはアルパインかカロッツェリアと聞きますが、どうなんでしょうか? 今のナビは8年前のナビだし、今のほうが音はいいかなと勝手に考えてはいるんですが、もうひとつ購入までに踏ん張りがつきません・・・。 今使っているナビはイコライザーの他に、ライブ、スタジアム、シアター、他色々と音響というんでしょうか?音が広がりエコーがかかったような音質になります。 このような機能がついた機種にしたいと思うのですが、上記のカロッツェリアの機種で大丈夫でしょうか? カロッツェリアのサイバーナビの音質は良いと聞いたことがあるんですが。ちょっと予算が高いかなと思います。 音の好みは個人個人違うとは思いますが、みなさんの意見を聞かせて頂けたらなと思いました。 予算は15万くらいと考えています。 よろしくお願いします・

  • ナビについて

    新車買い替えを検討していますがナビの事ですごく悩んでいます。 日産DopのHS307-DAか楽ナビあと社外品の楽ナビAVIC-HRZ009Gか パナのストラーダ CN-HDS945TDが候補ですが総合的にみなさんはどれがお奨めでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよきアドバイスよろしくお願いします。

  • どちらのナビを買おうか悩んでます。

    現在、 ・カロッツェリアのAVIC-HRZ88 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz88.html ・パナソニックのCN-HDS625D http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS635T/index.html 金額は同じなので、どちらを買おうか悩んでます。 ナビ自体は、1年に2回くらいしか使わないでしょうので、特に重要視してません。オマケ程度でいいのです…。 音楽DVD(PV)を見たり、音楽を流したりするのがメインですので、画像がキレイ・音質調整が豊富(赤白コードでウーハーも入れてますので、こちらのON/OFF切替可能・ただし、パナソニックのような、音の集合点を調節、などは要らないです。KENWOODが本当は好きです) 宜しくお願いします。

  • カーナビ購入をしたいのですが

    カーナビを購入しようと検討中なのですが・・・ 一応候補機種はカロッツェリアの『楽ナビAVIC-HRZ990』or『楽ナビLite AVIC-MRZ99』にしようかと思っております。 楽ナビAVIC-HRZ990でしたらHDDのミュージックサーバーで楽しもうかと♪ 楽ナビLite AVIC-MRZ99の場合はiPod touchでと思います。 両機種にナビの機能的に違いはありますかね? よきアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • カロッツェリア楽ナビについて

    楽ナビのAVIC-HRZ009Gを現在使用していますが 子供達の為にパナソニックのリアモニターTR-M70WE1をつなげて 地デジ/DVDを視聴させたいのですが取付け方法がわかりません。 ナビは新車購入時にディーラーで取り付けしてもらいました。 できれば自分で取り付けしたいのですが知識等があまりないので こんな私ですがよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ナビ取り外したい。

    カーナビを取り外したいのですが工賃安いとこがあれば教えてください。 車は14年式ワゴンR N-1 ナビはカロッツェリアの楽ナビAVIC DRV-20です。 できれば埼玉県あたりで。]

  • Pioneer 楽ナビ故障?

    楽ナビAVIC-HRZ88を購入して一年半経ちますが疑問です。 たまに走行中、ナビが道でない所を表示します しばらくすると本来の道の位置に戻ります。これはバグですか? それともナビの故障ですか? まだ保障期間なので 同じ経験のある方、ナビに詳しい方、教えてください。

  • サイバーナビと楽ナビの違い

    夏のボーナスでカーナビを購入しようと思います。 条件としては (1)iPodのコントロールができること (2)MP3/WMAの再生ができる (3)音楽の音質もそこそこ良い(ハイエンドオーディオほどでなくてもいい) (4)タッチパネル方式 (5)画面は7インチ程度は欲しい 色々調べた結果、候補として以下の2機種を選びました。 ただ違いが分かりません。 ・カロッツェリア AVIC-HRZ09 ・カロッツェリア AVIC-VH009MD 教えて頂きたい事は、 (1)ルート検索機能などの優劣はありますか?(渋滞予測など) (2)パソコンのMP3/WMAを移す場合はどうするのでしょうか?  (楽ナビはHDDが取り外して使用できないはずなので) 購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。