• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カロッツェリア楽ナビについて

楽ナビのAVIC-HRZ009Gを現在使用していますが 子供達の為にパナソニックのリアモニターTR-M70WE1をつなげて 地デジ/DVDを視聴させたいのですが取付け方法がわかりません。 ナビは新車購入時にディーラーで取り付けしてもらいました。 できれば自分で取り付けしたいのですが知識等があまりないので こんな私ですがよきアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)

No.1さんが仰るとおり、取付け自体は簡単です。 お手元にあるでしょうが、説明書とおりにすれば、OKです。 ナビの説明書(http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=2789)P14とモニターの説明書(http://car.panasonic.jp/support/manual/tv/data/tr_m70we1/tr_m70we1_19.pdf)をご覧になれば、分りますが、ナビ裏で余っている短い線(黄色)とモニターから出ている線(黄色)をつなげばOKです。ただ、どちらも端子がメスのようですので、別売りのAVケーブル(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-V6-10&cate=1)を購入する必要はありますが。 大変なのは、ナビの取り外しです。これが比較的らくな車種だといいのですが・・・。 パネルの外し方などは、結構、WEBで他の方のが探せますので、参考にされるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして、rider333さん。 ちょっと厳しい意見を…。 この手の質問は回答がつけにくいです。 始めにrider333さんは、知識が無いということですが、なぜご自身で取付してみようと思ったのですか??。 様々な理由があると思いますが、「少しでも安く上げたい」「何でもできるかっこいいパパを演出したい」「自分の車なので自分で仕上げたい」なんてところでしょうか。 rider333さんの周りにちょっと車に詳しい友人などはいませんか??。 個人的には、何かあったとき文句をつけにくいので、友人に頼むのはお勧めできませんが…。 さて、本題から話がずれてしまいましたが、後席用モニターの取り付けは簡単です。 ナビ本体裏にあるモニター出力とパナのモニターの外部入力を接続して、アクセサリー電源をとり、アースを落とします。 モニター本体を固定すれば完成です。 見た目(配線処理など)を気にしなければ、30分ぐらいで終わります。 おそらく、ネックはナビ本体をばらすことかな??。 乗っている車がわかれば(名前からして日産のミニバンかな)、ばらし方を教えることもできます。 ディーラーで工賃を払って取り付けてもらうのが、手っ取り早いってのが結論なのですが、それじゃ回答になってないと思うので、信頼できるカーショップを探すのもいいかもしれません。 「作業を見せてくれ」で見せてくれる所は、なかなか信用できます。 私自身もお客さんと一緒に作業したことあります。 工賃は通常分もらいますが、時間は三倍くらいかかります。 ばらし方を実際に見せてもらえば、次はご自身で挑戦するときの参考にもなると思うし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!