• 締切済み

CDナビの具合が悪いのですが

車は平成9年式の3リッターディーゼルターボのトヨタ・ハイエースレジアスです。 純正のCDナビの具合が悪いのですが。 症状は、 (1)エンジンがかかってもなかなか地図が表示されない。具合がいいときは表示されるが、悪いときは1時間経っても表示されない。(地図が読み取れませんの表示が出ます) (2)地図が表示されても、目的地の設定が全く出来ない。‘目的地は幹線道路沿いに設定してください’の表示がでるばかり.....(幹線道路上に設定しても同じ表示が出るだけ.....) *ナビ以外の操作(ラジオ、CD等のボタン操作)は全く問題無し。 **CDに一部分に円周上の傷有り。 ***クリーニングCDを購入しクリーニングするだけで直るような症状でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

NO1さんの補足です。 何でも、ディーラーへと言う答えは如何かと思っているのですが・・・ 同じ型の部品なり製品を(車種型式も)持っていて、尚且つ試しに交換とトラブルシュートに使えるのが、ディーラーの強みです。今回の様な地図ディスクなど直ぐ手配でき、試すだけなどと言う場合は、ディーラーに勝てません! 純ナビのCDって、HDか?とも言える「内装品」ですから、今回はディーラーでの修理見積もりが賢明かと思います。 ちなみにトランク内の湿気から、ナビ不調で交換に近い修理をしたクラウン(マルチVって嫌ね)で10万円でしたから・・・場合によっては後付けも視野に入れていると、「見積もり依頼」が良いのでは?

• R_Myte
回答No.1

音楽CDの操作に問題がないなら、地図CDの円周上の傷が原因です。 (CDは、円周上の傷に対して非常に弱いです。) 対策は、地図のCDを買いなおすしかない思われます。 とりあえず、ディーラーに行って、地図CDの交換で直るかを、 確認された方が良いですよ。