• ベストアンサー

タクシーにはナビがついてますか?

タクシーに随分と乗ってないので教えて下さい。 タクシーには全車、ナビがついてるのでしょうか?住所を言えば、目的地に着くことができますか?地図では30キロくらいの距離なのですが、初めて行く場所なので、道案内する自信がないので、ナビがついていると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 個人タクシーで付けているのを見たことがあります。それ以外のタクシーで付けていないのが多いです。ただ、無線のセンターに地図があるので、無線にて教えてもらったり、近くのタクシー会社の運転手に聞いたりして行くこともあるそうです。運転手さんとの会話で言っていました。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人タクシー以外は無理そうですね。 無線センターにも地図があるし、運転手同士で教えあうこともあるのなら、安心です。私もネットからプリントアウトして目的地までの地図を持っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

東京、大阪とかだと、不案内な地方出身の運ちゃんも多いので、まず付いてますね。 地方では、まずそんな人はいないので、ついてないことも多い。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 茨城県の取手から埼玉県の吉川に行くので、ナビが付いてないかもしれませんね。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

全車ではないですね。 都市部ではだいぶ普及しているようですが、地方ではまだまだと思われます。 ですから、直接ご利用なされるエリアのタクシー会社にお問い合わせください。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 茨城県の取手から埼玉県の吉川に行きたいのですが、地方なのでナビがついてないかもしれませんね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ついている車もあります。無い車もあります。 >初めて行く場所なので、道案内する自信がないので タクシー運転手さんもプロなのでナビなくても大丈夫だと 思いますよ。乗る前に土地勘があるか聞いてみたらどうでしょうか?。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タクシーの運転手さんにとっては、30キロは自分のエリア範囲になるんですね。乗る前に聞いてみます。

関連するQ&A

  • ナビのようなサイト

    お世話になります。 みなさんは車にナビを搭載してますか? 私は車にナビがないので、たまに行ったことがない場所に行くときに(旅行など)地図を片手に行くのですが、パソコンのサイトで出発地と目的地の住所とかを入力するとルートが示された地図がでてくる、ナビの役割をするようなサイトはないのでしょうか? 電車はたくさんあるのに車のものはみつけられません。 ご存知の方がいましたら教えていただけませんか??

  • タクシーの運転手はどれくらいの道を覚えるのか?

     タクシーの運転手の人はどれくらいの道を把握していないといけないのでしょうか?  むしろ、地図を読む能力が求められるますかね?  お客さんが道順をナビしてくる場合はいいですが、  もし解らない場合はナビや地図で調べて、その場所に行かないといけません、  ナビ搭載のタクシーもそれほどあるわけではないでしょうから、地図を読む能力が必須ですかね?

  • 助手席ナビ

    目的地に行く場合、何通りかの道があると思いますが 助手席ナビの案内されたルート外の道から目的地にいこうとしたら 助手席ナビが用意したルートの道へ戻るように表示(あるいは音声)されるんですか?

  • 道聞き どう思いますか?

    道聞き どう思いますか? たまに道を聞かれることがあります。教えるのは全然良いのですが、目的地までかなり距離が離れている場合もあります。目的地まで100km以上ある場所を聞かれたことがあります。離れ過ぎていて、教えようがありません。 皆さんは、目的地までかなり離れた場所を聞かれたらどう思いますか? 道を聞いてくる人の大半が地図も持たずに道を聞いてきます。「この人、本当に目的地に行く気あるの?」と思ったりもします。地図を見ればだいたいの場所は把握できると思いますし、携帯電話のナビ機能を使えばだいたいの場所には着きます。ネットで地図検索もできます。道を聞かれたら教えますが、調べもせずに人に頼れば良いという考えの人は嫌です。

  • 純正のナビ付だけど新しいナビが欲しいです

    現在、リバティに乗っていて純正のナビがついています。が、地図も古くなってきて、機能的にもかなり昔のもので探索に時間もかかるので新しいものを買おうかと思っています。(新しく道ができすぎて正しく案内してくれないので…) 純正ナビ付の車でもポータブルナビやオンダッシュの取り付けは可能でしょうか? また、お手頃5のお勧めナビがあれば教えてください。 (5~10万くらいで)余計な機能はいりませんので道案内ができるだけ正確でわかりやすいものがよいです。

  • android グーグル地図と同ナビ違うのか

    アンドロイドタブレット Google地図をナビとして利用しています。 特に案内は必要なく、現在位置と走行方向程度がわかればいいと思って目的地をいれないで使っているといつの間にか画面が消えてしまいます。 初心者なので各社のナビや使い方を研究しているのですが、 googleナビも目的地を入れるとうまく出来そうですがその場合地図を大きく出来ません。 ナビは必ずしも目的地が決まっているとは限りませんょね、 また最終目的地は決まっていても道草すること多いですよね。 だから ようは今自分はどこに居るのか程度がわかればいいのですが、 上手にお使いの方 アドバイスいただければありがたいです なお Yahoo! ナビが今のところ一番使い良いみたいですが 他にお勧めあれば教えて下さい

  • ナビの異常なのですが、ディーラーは正常品だと(長文)

    ナビの異常なのですが、ディーラーは正常品だと(長文) 一年未満の新車につけている純正品ナビが、大きな指示異常が少なくとも4回はあるのですが、ディーラー(ナビメーカー)は、ナビはこんなものと言っております。 どうも納得がいきません。意見を聞かせてくだい。 昨年7月に購入のホンダ車。純正品のナビ(VXM-108CS,三洋コンシュマーエレクロニクス社製。 この時は、まだカタログにも載っていない最新機との説明)をつけました。 私は、ナビの使用は初めて。 異常の1回目(昨年8月、購入直後) 一般道で指示した目的地までまだ数10キロの付近で、道のないところで左折を指示。地図も明らかにその付近ではなかった。そして間もなく「到着しました」と案内を打ち切ってしまった。再度目的地を入れ直したら、その後は正常に案内した。 2回目(昨年11月) 一般道で、本来直進のはずが、右折を指示。無視しても何度も交差点のたびに右折を指示。 しかも不思議なことに、二画面表示の左の地図画面では直進、右の交差点画面と音声は右折を指示。自宅近くまで来ていてわかっていた道だったので、案内を中止させた。 3回目(ごく最近) 高速で。外環草加から中央道甲府へ。単に検索すると首都高を通過する道を選択するが事故渋滞がわかってたので、経由点を圏央道の狭山ICにして、遠回りの道を設定(関越道の鶴ヶ島JCTで左折。外環道-関越道-圏央道-中央道を通る経路) 設定した通りの道の指示になっていることを確認して出発。途中関越川越ICからICごと高速を降りるよう指示。到着予定時間距離とも長引く一方。おかしいと思いながら無視して走り、中央道との八王子JTCまで来たら、なんと新宿方面を指示。さすがにナビ異常と判断。PAに入って再度入れ直し。どうやら出発点を目的地にしていたらしい。入れ直したら到着時間距離とも一挙に短縮された。 4回目(3回目の帰宅時) 同様の道を設定。やはり途中からICごと降りるように指示。高速が混雑していたのでここでも降りるよう指示した川越ICで一般道に降りたら、元の川越ICに戻るよう指示。(やはり出発点に目的地が変わっていた?) 帰宅後、状況をメモし(もっと詳しく)ディーラーに調べてくれるよう頼んだ。 半月ぐらい掛かって返ってきた回答は ・ナビが異常品とは考えられない ・目的地を設定すると、自動的に適切な箇所を経由地に設定する。そこが目的地と判断してしまうことが稀にある。ナビの限界である。おかしいと思ったら、入れ直してほしい。(要するに現在のナビというものの精度はこの程度。悪く取れば、変な経由地を設定したのが私が悪いような) ・1回目の明らかにその付近の地図ではなかったということに対して、どうやら私が勘違いしていると疑っているような言い方(現在の居住地から遠い北海道での話だが出身地付近で間違えるはずがない。どうやら「知らない北海道で誤解したのだろう」と思ったのか?) 私は ・もしナビがこの程度の精度がないというなら、世の中大問題になっているはず(私だけではなく、皆もっと精度がいいと思っているはず) ・道がわからないからナビを利用するのであって、指示案内がおかしいとなどどうやって判断するのか。判断できるような道ならナビなど使わない。 と納得できないと返事した。  ただ電話相手はナビの内容まではわからないであろうディーラーの整備担当者。多分ナビメーカーからの返事を読んで説明しているだけだろうから、今回の電話ではそれ以上の追及はしなかった。(私も似たような仕事。ちょっと整備担当者個人には同情してしまった) 再度おかしなことがあったら連絡するということで、電話は終わったのですが・・・・・。 ナビ初心者の私のようなものではなく、ナビを日常使われていてベテランの皆さん、どう思いますか?

  • AU携帯の非常に単純なナビってないでしょうか

    AUの携帯には、色々ナビ機能がついているのですが、そういう複雑なのではなく、道案内も乗り換え案内も地図すらも要らないので、単純に目的地のほうを矢印で指す、というだけのナビ(アプリ)はどこかに無いのでしょうか?あったら是非使ってみたいです。 目的地を実際に測位して登録(自宅など)するか、経緯を数字で入れておくと、常にその方向を示すという機能です。ちょうどアニメのラピュタの飛行石が常にラピュタの方向を指し示してるのと同じイメージです。そこまでの距離も出れば申し分ないです。 なぜこんなものがほしいかというと、妻が方向音痴で地図すら読めないのです。矢印だけであれば、なんとか使えるのでは。と思ったのですが、自分でも徒歩時のナビは、地図など出なくてもその程度で十分なので、使えそうです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 道案内

    地図のサイトはいくつか知っているのですが、目的地まで道案内してくれるサイトってないですか? かーナビみたいなサイトのことです。 目的地は地図で調べて、わかったのですがどの道を通っていけばいいかさっぱりわかりません。 ちなみに、大阪の堺市の南海堺駅から、JR摂津富田駅までの道を探しています。高速を走らずに一般道を探しています。

  • ナビについて

    はじめまして、車に搭載されているナビについてご質問です。 本体は三菱製のCU-5600、モニタはDU-9400になります。 毎回ではないのですが、頻繁に走行中に道からどんどん外れていってしまい、 現在地とまったく違ったところが表示されてしまいます。 この現象はナビを起動した時点で位置情報がずれている場合もあれば、 走り出してずれる場合どちらもあります。 またそれに関連があるのかはわかりませんが、 ナビの検索機能、目的地登録といった作業を行うとフリーズしてしまい、 操作が一切できなくなります。 よって単なる地図としてしか使用していなかったのですが、 今回の現象に見舞われ地図としても信用のできないものになっています。 ナビ自体が悪いのかCDを交換することで改善するのか。。。 また、CU-5600にあうCDはDX-D57とあるHPに記載が合ったのですが、そのCD以外は使用できないのでしょうか? すでに廃盤なっているようでして・・・ 文面長くなりましたが、ナビに詳しい方どうかお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう