• ベストアンサー

SONYのCDナビがだんだん遅い

5年ほど前にSONYのCDナビを車につけました。初めはエンジンをかけてから30秒ほどでナビが立ち上がっていたのですが今年に入ってからだんだん遅くなり5分程かかります。スクロールや拡大縮小の操作、目的地までの検索まで遅くなってきました。初めは気持ち良く動いていたのですがなぜでしょうか? 何か対策は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire-bird
回答No.1

こんにちは。 友人のDVDナビの時の経験から・・・ ナビ本体をクルマのどこに設置されてるかにもよりますが 「だんだん」ということなので、CDからのデータが読みづらくなっていると考えられます。 費用のかからない順に・・・ 1.ピックアップレンズのクリーニングはされたことがありますか? まだであれば一度市販のクリーニングキットを試してみて下さい。<2000~3000円ほど 2.CDの地図ディスクにキズがついていませんか? もしキズがあれば、5年経過していることですし 新しい地図ディスクに買い換えてもいい時期かもしれませんね。 友人の場合はコチラでした。 どちらにしろ費用がかかるので、あくまで「アドバイス」です(笑) 同じ光学のナビなので参考になれば・・・

その他の回答 (1)

• hekebon
回答No.2

#1のかたのいわれる原因のほかに、地図CDそのものの汚れ(キズではなく)ということもあります。  長い間ナビ本体のなかに入れていると、微少な静電気などのためにごく小さな粒子(たとえば排気ガスやタバコの煙など)が地図CDの表面にだんだんとくっつき、これが原因で読みとりエラーが起こりやすくなることがあります。  一度地図CDを台所洗剤で丁寧に洗って、キッチンペーパなどで水分を軽くふき取ってから再度使ってみてください。  これでだめなら#1のかたの言われるようにピックアップレンズのクリーニング、それでもだめならピックアップそのものの交換が必要かも・・、ということになろうかと思います。