• 締切済み

SANYOナビ GORILLAについて

SANYO DVDナビ NV-DK770(2003年7月発売)を使っています。 かなり古くなったので、地図ソフトのバージョンアップか新規購入を考えています。 そこで質問なのですが (1)バージョンアップすることによって道路検索能力も変わるのでしょうか? (2)今のナビの検索案内能力はどのくらいのものでしょうか? 今のナビで50キロ先の目的地を一般道で検索すると、国道のバイパスが何年も前に開通しているにもかかわらず、旧国道を案内するのです。 今までは県内移動が殆どで、目的地が分かればよかったのであまり気にしませんでししたが、高速料金も安くなり遠出も考えているのでナビのバージョンアップを考えているのです。 新規購入も頭にはありますが、検索能力があまり変わっていないのであれば、バージョンアップでもいいかなと思っています。 グダグダになりましたが良いアドバイス、情報があれば宜しくお願いします。 ※ちなみに新規購入する場合は同様のポータブルをと考えています。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ナビディスクのバージョンアップは、新しい道路や店舗情報などが更新されるだけで、若干の機能向上はあるかもしれませんが、検索やルート生成のアルゴリズムが大幅に向上することはありません。 旧道を案内するのも、恐らくそのナビは実際の到着時間よりも、単に最短で行けるルートを生成しているからではないでしょうか。 こういう「癖」は地図ディスクを更新しても、経験上改善されることはほとんどありません。 ナビを買い換えることによる検索能力向上は何ともいえないところです。 ポータブルと言っても、HDDタイプで据え置きとほとんど変わらない高性能なものから、エアーナビのようにネットワークに接続して地図を取得するタイプ(地図更新が早い)、メモリータイプのナビなど様々です。 メモリータイプは簡易なものが多く、ルート生成能力は今と大差ないかもしれません。 ルート生成が賢いナビは、やはりポータブルでも高性能なものか、据え置き型になります。

• mayuge1200
回答No.1

検索能力はバージョンアップすれば 最近のものと同じようになると思いますが… バージョンアップキットが3万円近くしますよね。 本体の劣化や今後の故障、あと数年でアナログTVが 見れなくなることを考えると、 4~5万払って最新のナビを買った方がいいと思います。 SSDのミニゴリラですが、ボタンの反応もいいし、 検索も早くてなかなか使えます。 遠回りでも強引に国道やバイパスを案内することも多いけど、 そこは自分の頭でカバーするしかないです。