• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VICS情報の表示の差(HDDナビとCDナビ)

よろしくお願いします。 最近一つ気になることがあります。 私はアゼストのHDDナビを使用しております。また、もう一台の車にパナソニックのCDナビ(こちらは純正)があります。  VICSの受信状態は両車両とも概ね順調です。ただ、ここでひとつ気になる点があります。  私が普段生活しているところは田舎で、全市町村の渋滞情報をサポートしていません。渋滞情報を提供している町に入ると、画面上に3色の線で道路の隣に渋滞情報が表示されます。私のHDDナビが表示を開始する数キロ前から、CDナビの方は表示が始まります。要はCDナビでは情報を表示しているのに私のナビでは表示しない部分がよくあるのです。情報は同じものを受信しているはずなのに結構差が出てしまいます。(HDDの表現力がCDに負けるなんて考えられません)  このような現象をご存知の方、対処方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mintair

先ずは問題がどこにあるか、カーナビ内部処理の問題か、 FMアンテナの受信能力の問題か、切り分けて見ると良いかと思います。 VICSの受信状態は両車両とも概ね順調と思われるのに、 HDDナビの方はFM-VICSレベル3の表示が遅いとの事ですが、 試しに、同じ時間・同じ場所において、 FM-VICSレベル1・レベル2、及びFM文字放送を 手動で選択、受信させた場合はどうでしょうか? 同様に受信が遅い、または受信出来ないのであれば、 FMアンテナ(またはチューナー)の受信能力の問題のように思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

地図ディスクの新しさってどうですか? 古い地図だと、表示されないのもありますよ(新しく提供された地域など)

• 回答No.2

単にFMの受信機の能力の差では?普通のラジオでも一方はぎりぎりで受信できてももう一方は聞こえないなどということがよくありますよね。電波を使っている以上いたしかたないと思います。

• 回答No.1

VICSでも光ビーコン、電波ビーコン、FMビーコン の3種類ありますが、 HDDナビもCDナビも同じVICSビーコンなんでしょうか??

質問者からの補足

CDナビはFMのみです HDDは全て搭載しています。 差がでるのは、FM多重の情報でです。 よろしくお願いします