• ベストアンサー

異性(女性)の誕生日に,JAZZのCDとワインをプレゼント

今度、高校の同級生6人で24歳の友人(彼氏はいるが、ちょっと気になっている子)の誕生会を開きます。 僕は、白ワインとJAZZのCD(世界一売れていて誰にでも聞きやすい)↓をプレゼントしようと思っているのですが、キザだと思われませんか?よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ADT/qid=1116794958/br=1-1/ref=br_lf_m_0/249-0806733-2576366

noname#11077
noname#11077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.7

こんにちは。 マイルスデイビスがいいかどうか キザかどうかは置いといて、 彼女の欲しい物、好きな物をあげた方がいいと思います。 私は相手の趣味を押し付けられるような気がして、 全然興味を持ってなかった場合その後「CDどうだった?」 とか聞かれると困ってしまいますし、 自分の好きなものなら、自分の事を考えて選んでくれたんだな、 と思うので、単純にそっちの方が嬉しいですね。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 なんとか、誕生日会当日までに彼女の欲しそうなものを見つけてきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.8

こんにちは。 GLAYですかあ...ちょっと心配です。 「眠くなりました」の二の舞にならなければ良いですねえ。 コルトレーンがリーダーの作品の方が聴きやすくて良いのかな。 My Favorite Thingsの入った「セルフレスネス」とか。 あるいはキャッチーという意味で「THE CRUSADERS」なんかどうでしょ? 70年代初頭の作品はどれも素敵です。 個人的には「At Their Best」が値段的にも内容的にもお勧めです。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 具体的な作品を教えていただき、とても参考になりました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.6

#4の方に賛成です。 マイルスはちょっとこの場合暗すぎるのでは・・・と思います。 相手の女性の趣味嗜好がわかりませんけど、特にジャズに興味がなければこのアルバムは下手をすると退屈(なんと罰当たりな!)と言われかねませんし、興味があれば何らかの形でチェック済みである可能性が高そうです。 質問者様がジャズに詳しいのであれば、ご自分の感性で「彼女のイメージにぴったり」のCDをプレゼントするのもいいかもしれません。でもこのアルバムはちょっとな、という感じです。もちろん彼女の嗜好を知り尽くしていて、考え抜いた結果なのかもしれませんが・・・。 Bill Evansの「Waltz for Debby」なんかの方が、同じ人気のセレクトでも女性受けは良さそうです(でもジャズに興味あったら同じ結果かな・・・)。

noname#11077
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 マイルスは暗すぎますかぁ、ちょっとショックです。私がはじめて聴いたJAZZのCDはマイルスの『マイルストーンズ』なのですが、どうしても好きになれませんでした。どちらかというとウルサくて不快でした(爆) 確かに名盤でも合う合わないってありますよね。 『Waltz for Debby』良いですね。 プレゼント渡す相手の女性は、おそらくJAZZ初心者です。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

老婆心ながら・・・ 個人的印象では、KIND OF BLUE は、かなりヘヴィな印象です。 というか私が一番最初にかったLPがこれでした。私は好きなんですがね。 洗練されていて、万人にうけるといのならまず、ビル・エバンス あたりかなと思います。 ただしアンダーカレントはジャケットが不気味ですからやめましょう(^^; マイルスは相手の子がJAZZ好きならば、おそらく持っているかもしれませんし 逆になじみのない子には、ちょっと抵抗がありそう。 同級生の男の子たちには注目され趣味のよさをアピールできますけど というのは、オリジナルでスタンダードの聞き覚えのある曲がないから 女の子は一回聴いてお蔵入りの可能性大。というか猫に小判。 どうしてもマイルスというのならラウンドアバウトミッドナイトですけど やはり 暗いですよね 基本的に男の趣味でしょう 女の子ならば ピアノ系がなじみやすいです。 ジョン・ルイス グランドエンカウンターなどは、ジャケットもプレゼント向きだと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000564Y3/249-3633276-2857106 トランペットがお好きなら、マイルスとクリフォード・ブラウンのいいとこどりみたいな 天才 ウィントン・マルサリスはいかでしょうか これ一枚というのなら スタンダードタイムvol2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000027K0/qid=1116807772/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-3633276-2857106 すいません かなりトピずれの雰囲気になってしまいました。 というか白ワインにあうジャズというと、明るくないといけないかなぁと思いまして

noname#11077
質問者

お礼

こんにちは。 詳しいアドバイスありがとうございます。 私もビル・エバンス大好きなのですが、どうしてもトランペットやサックスが無いと物足りない感じがしてしまいます。アンダーカレントのジャケットの話は笑ってしまいました。 プレゼントを渡す相手の女性は、おそらくJAZZ初心者だと思います。 ラウンドアバウトミッドナイトは、渋い男っていう感じですね。ちなみに私がKIND OF BLUEの次に一番多く聴いているCDです。 グランドエンカウンターとスタンダードタイムvol2の両作品とも未聴なので、機会があったら聴いてみようと思います。 本当に、詳しい助言ありがとうございました。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.4

このアルバム持ってますが、とてもいいですよね。 趣味嗜好がもっと強い物なんかに比べるととても気が利いていると思います。 私だったらキザなんて思いませんよ。 むしろ好感度UPです。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

このアルバム持ってますが、とてもいいですよね。 趣味嗜好がもっと強い物なんかに比べるととても気が利いていると思います。 私だったらキザなんて思いませんよ。 むしろ好感度UPです。

noname#11077
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 kaa_koさんのお言葉を聞いて、とても勇気が出てきました。

noname#14458
noname#14458
回答No.2

おはようございます。 かっこいいですね。^^ 私はJAZZは好きだけど、特に「この人が好き!」とかこだわりはないです。 JAZZの流れる居酒屋さんとか「おっしゃれ~」と思います。 キザといえば、キザかもしれませんが、女の子としては好感度◎じゃないでしょうか^^ ワインは初心者(相手が)なら、ドイツのマドンナ(私的好物w)とか、カッツとか…口当たりがよくて飲みやすいのがいいと思います^^

noname#11077
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 とてもカッコイイですよね。 私も特にこだわりは無いつもりですが、結局最後には『Kind of Blue』『'Round About Midnight』『サムシン・エルス』を聴いています。 スターバックのコップかJAZZのCDかで迷っていたのですが、迷いが吹っ切れました。 彼氏とワインを呑みながらCDを聴いて、と言うつもりです(笑 マドンナ、美味しいですよね。特に名前が

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 うわー「Kind of Blue」! 渋いですねえ。 いや、良いんじゃないでしょうか。 素敵なプレゼントだと思います。マイルスの場合、白より重めの赤、もしくはバーボンな感じですが、それはまあ僕の感覚なので。 JAZZはそれほど敷居の高い音楽ではありません。 あとはその女の子が音楽に対してどんな感性を持っているかです。 (ヒットチャートしか聴かない!と言うのであれば喜んでもらえないかもしれません)

noname#11077
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 お褒めのお言葉ありがとうございます。勇気が出てきました。 6人の中の3名には『kind of Blue』をプレゼント済みなのですが、評価はA子さん(10年以上のクラシックピアノの経験アリ)は『聴きやすくて、もの凄く良いね』 A男くん(元Rockギタリスト現DJ)は、『眠くなりました』 B男くん(元ダンサー現DJ)は、『ドライヴに最適だよね』 赤ワインやバーボンもカッコ良いのですが、白ワインが一番呑みやすいかと思いまして、白ワインを選びました。 現在、その女性の趣味をリサーチ中なのですが、噂によると(GLAY)のファンらしいです。

関連するQ&A

  • 電子辞書、このケースOK?

    Amazonにて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CE5HU/qid=1111823845/br=1-1/ref=br_lf_e_0/249-1627711-0679566 の電子辞書ケースと http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00030FC7S/ref=amb_right-1_194596_1/249-1627711-0679566 の電子辞書の購入を考えています。 サイズが微妙なのですが、この辞書はケースにちゃんと収まって使えるでしょうか?

  • 世界史Bの問題集について

    高校1年生です。まだ1ヶ月も経っていないのにもう世界史が全然分からなくなってきました。教科書を読んでも全然分からないのです。そこで参考書や問題集を使って克服していきたいと思っています。 (1)参考書について (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010791/qid=1146324121/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010686/qid=1146324180/sr=1-38/ref=sr_1_2_38/503-2531548-7509509 上の2つのどちらか (2)問題集について ★一問一答式 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634039001/qid=1146323594/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634038900/qid=1146324381/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2531548-7509509 上の2つかどっちか ★総合問題 (1)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634034506/qid=1146324470/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/503-2531548-7509509 (2)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010996/qid=1146324510/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/503-2531548-7509509 (3)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634048000/qid=1146324510/sr=1-30/ref=sr_1_2_30/503-2531548-7509509 上の3つのどれか それぞれどの問題集がいいか迷っています。おすすめな方はどれでしょう?これ以外でもこれがおすすめっていうのがあれば教えてください。お願いします。

  • PSP用のイヤホン

    PSPに相性のいいヘッドホンを探しています。 用途はゲーム,MP3が中心です。 自転車に乗ってるときも使用するのである程度激しい動きをしても外れにくく,使用中も周囲の音が聞こえるようなのがいいです。 音質も人に自慢できる程度は欲しいです。 予算は4000前後です。 候補(これに限らず) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000652P5W/qid=1105101556/br=1-8/ref=br_lf_e_7/249-9557970-2500322 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERMO6/qid%3D1108560920/br%3D1-6/ref%3Dbr%5Flf%5Fe%5F5/249-9557970-2500322

  • Frankie Goes to HollywoodのRelax

    レモリアのCMやココリコミラクルタイプでも使われている、Frankie Goes to HollywoodのRelaxが欲しいのですが、Amazon.co.jpなどで検索してみるとたくさん出て来ました。 シングル盤で欲しいのですが(安いし、Relaxだけでいいので…) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LN56/qid=1021481085/br=1-1/ref=br_lf_m_1/250-9458829-2289058 と http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002JIT/qid=1021524715/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/250-9458829-2289058 の二つがあるようです。 どちらも見た感じ、リミックス版と言う感じがするのですがどうなんでしょうか? 出来ればリミックスなどされていない、オリジナルが欲しいのですが、オリジナルはアルバムでないと手に入りませんか? 他にオリジナルが入ってるシングルなどがあれば教えてください。お願いします。

  • これとこれは色違い??

    PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00068LZLE/qid=1126951803/br=1-/249-9221391-3573122 と PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00068M0PO/br_lf_e_/249-9221391-3573122 は色違いですか? お願いします。

  • 正規表現参考書

    正規表現の参考書を買いたいのですが、 この本か http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798109126/qid=1127321486/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-3335756-7021957 この本に http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861670454/qid=1127321486/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-3335756-7021957 しようと考えています。中身はまだ見ていません。 どちらがお勧めでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • ギター教本について

     ギター暦2年なのですが、教本がたくさんありすぎて迷っています。こういう質問をすると、「自分の気に入ったやつを買えば?」とか「自分に合ったやつ買えば?」とか返されるのがオチなのですが、正直自分に合っているのがどれなのかが分かりません。だから率直な意見をお願いします。   それで、以下の教本でオススメのものをお願いします。 他にもあれば教えてください。  主に速弾き志向で、実践的なフレーズが載っているモノをお願いします。 左と右を一刀両断! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607166/qid=1143122778/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6017361-0182706 地獄のメカニカルトレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845610906/qid=1143129835/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 1日15分!ステップアップ式トレーニング http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611732/qid=1143130054/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6017361-0182706 これが弾けるか!ギター極限速弾きバイブル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484561166X/qid=1143123007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6017361-0182706 音速!速弾きギタースタイル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440114337X/ref%3Dnosim/yahoo-ps-22/249-6017361-0182706 みるみる上達!究極のギター練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845604728/qid=1143129888/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-6017361-0182706 ガンガン上達!最強のギターソロ練習帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845606291/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Ftext%5F2/249-6017361-0182706 スイスイ上達!究極のギター練習帳(実践編) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845607522/ref=pd_sxp_elt_l1/249-6017361-0182706    

  • 軍事関係の書籍について、感想をください

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890631879/qid=1128852484/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4113642-6124338 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4384024258/ref=pd_sim_dp_3/249-4113642-6124338 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/438402424X/ref=pd_bxgy_text_2/249-4113642-6124338 この三冊の購入を迷っているのですが、一高校生のためさすがに金額的に辛く; これらの本の感想や、もしくはお勧めの書籍があれば教えてください。

  • 宮本武蔵-吉川英治

    宮本武蔵の本を読みたいと思ってアマゾンで調べたところ2種類(下記URL)の本が出てきたんですが何が違うのでしょうか? もしこの人が書いた宮本武蔵のほうが面白いというのがあれば教えてくださいm(__)m http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406196514X/qid=1083769474/sr=1-56/ref=sr_1_2_56/250-0041625-2827458 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062717212/qid=1083769474/sr=1-53/ref=sr_1_2_53/250-0041625-2827458

  • これについて

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4107500314/qid=1129642764/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-6629274-2163538 これってどんなことが載ってるんですか?