• ベストアンサー

XL1-Blueの遺伝子型について

XL1-Blue(SupE44,hsdR17,recA1,endA1,GyrA46,thi,relA1,lac-F'[proAB+,laclq,lacZΔ15,Tn10(tetr)]の遺伝子型の読み方について知りたいのですがほとんど意味が分かりません。どのように調べていけば性質は分かるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうことでしたか。 BDのオンラインカタログに、そういう情報が出ているところがありましたので、貼っておきましょう。 もう少し詳しいといいですが。さがせばまだあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.clontech.co.jp/product/catalog/010001003.shtml
mikann666
質問者

お礼

ありがとうございます。教科書よりも分かりやすく書いてあるので参考になります。 親切にありがとうございました。こういうサイトがあるのですね。また分からないことがあれば質問させてください。お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん、Molecular Cloningなどの書籍をみれば大腸菌の遺伝子型と表現系の記載があるのですが、手軽で便利で有用なのは、バイオ系試薬会社のカタログの後ろについているAppendixです。Promega、Stratagene、NEB、Invitrogen、Novagenなどがおすすめです(Clontech、Boehringerもよかったのだけど、それぞれBD、Rocheに吸収されてからいまいち)。 研究室に一冊はあるでしょうが、出入りの業者さんに頼めば、ただでなんぼでも持ってきてくれますので、自分のデスクに一通りそろえておくといいですよ。

mikann666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ボクは今学生でまだ研究室所属もしてないのですが、実験レポートの課題レベルなのでここで質問するのはマナー違反だったのかもしれないのですが、今、じっくりと教科書を読んで奮闘中です。もしよければまた、質問に答えてください。お願いします。教科書の後ろについているのを参考にがんばってみます。