• ベストアンサー

緑の多いきれいな街

現在杉並区に賃貸暮らしなのですが、1,2年で、マイホーム購入予定です。 ずっと住む予定ですので、急がずにいろいろな地域を観に行き、気に入ったところに住みたいいと思っています。 家族は、主人と犬1匹、猫2匹です。 私としては、子供のころからの夢で、緑に囲まれた静かな土地に暮らしたいと思っていますが、 主人は都内(日本橋)に勤めているのであまり通勤圏から離れるわけにはいきません。 私の希望をいろいろ友人に聞いてもらい、紹介してもらった埼玉の飯能と東京都下の武蔵境・小金井市はみてきました。 飯能は山も川もあって街並みもきれいで私としては絶好でしたが、主人の希望では遠すぎるようです。武蔵境・小金井市は中央線沿線で便は良く、街道や街並みも緑が多く、良いように思いましたが、人気のある地区なので予算がつらいように思いました。 戸建、マンションは特に決めていませんが、予算は4000万くらいです。 なんだか細かい希望ですが、じっくり探していきたいので、いろいろなご意見、情報いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai111953
回答No.1

それであれば、西武池袋線の花小金井あたりがよいかもしれませんね。花小金井駅南側に、緑道があり、散歩道みたいな感じで延々と整備されています。小金井公園にも近いですし、駅周辺もそこそこ便利で、そこそこ自然が残っています。また今の居住地ともそんなに離れていないですし… 花小金井は急行停車駅で、急行で花小金井を出ると、 田無・上石神井・鷺宮・高田馬場と、高田馬場までずぐに出られます。そして高田馬場から東西線が使えますので日本橋への通勤もそんなには苦にならないでしょう。 あと飯能を気にいられたのなら、西武池袋線のひばりが丘も候補ですね。こちらも急行停車駅。池袋まですぐです。ただし、日本橋へ通勤となると乗換えが2回ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

松戸市民だけに松戸がオススメです! 駅は大変綺麗とは言えませんが、市役所の対応の早さはぴかいちだと思います。 この間近所の人が公園の遊具が汚いと連絡を入れたら翌日にはペンキの塗り替え来てくれましたよ。 犯罪発生率も年々減っています! 建売で良いなら4000万で十分満足行く家が。 っと、これは人によりますが、私は十分満足しています^^

seiroku55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 松戸も車で通ったことがありますが、 良さそうだなと思っていました。 今度またじっくりドライブにでも行かせていただきます。 ありがとうございました。

• tai111953
回答No.4

2回目の投稿です。 実は細かいですが、ケアレスミスをしていました。混乱させてすみませんでした。 花小金井は西武池袋線ではなく、西武新宿線です。 普段池袋線を使っているものでうっかりしていました。

seiroku55
質問者

お礼

花小金井ってなんとなく素敵な名前ですね。 西武新宿線は今まであまり縁がなかったのですが、 ぜひ週末にでも行って見たいと思いました。 楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.3

現在は杉並区在住ということと、緑の多いところということで、私はやはり西の方をおすすめします。私も最初この質問を読んだときにぱっと浮かんだのが、#1の方と同じく、小平です。小平のなかでも、花小金井も非常にいいところですが、もう少し安そうなところでは、西武多摩湖線の小平学園(駅でいうと一橋学園駅になるのかな?)も、環境は良いのではないかと思います。ただし、多摩湖線は単線なので、本線に比べると不便なのが難点ですが、JR国分寺も近いので、生活にはそんなに困らないのではないでしょうか。 また、予算をお聞きすると、かなりオーバーするかもとは思いますが、所沢の松が丘は、私も職業柄非常に注目しているところです。ここは、西武の分譲地ながら、自然の地形や樹木をそのまま活かし、建物を建てるところだけを平らにして家を建てるという、別荘地さながらのコンセプトで開発されており、緑豊か(=立派な庭木とかいう従来の意味ではなく、本当の緑に囲まれている)な生活が実現できそうです。難点は、土地を造成しないので、木造の家は建たない場所が多く、必然的に接地する部分はRC造になってくると思われるので、建物のコストが多くかかることです。しかし、逆に土地自体の値段は造成地よりも安価で手に入れる事ができるはずなので、一度、ご検討されてはいかがでしょうか。

seiroku55
質問者

お礼

詳しいご案内ありがとうございます。 所沢の松が丘というところはよさそうですね。 野放しに建物が立ち並ぶ街も多いですが、そのようなところはいくら便が良くてもしっくり来ません。しっかりとしたコンセプトを元に設計されている街ということで、今後も楽しみですね。ぜひ行ってみます! ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

下町の方が全然入っていないですが、 東京下町は23区では今、一番土地が安いところです。 葛飾区の水元地区から足立区方面です。 物価が・・・例えば、メトロの旧丸の内線の後楽園とか茗荷谷とか新大塚や池袋あたりから考えると、半額程度の処も有り・・・・物価とか緑を考えるとかなり暮らしやすいとは思いますよ。 此処だと環状7号の外側から都県境までを範囲として見るとよいでしょう。 水元だと東京で唯一の水郷公園の水元公園がありますし、結構木を植えていたり、古い樹木が多かったりです(飯能とは違いますが)。 JR乗り入れの地下鉄が金町駅を通っています。 電車はあまり乗らないので良く知りませんが、確か御茶ノ水も通るし、日本橋はまっすぐだったか一回乗り換えだったか・・・・近かったように思いますが・・・・。 又、お探しの反対の千葉県方面だと近めで値段も安いです。 小金井は・・・・まあ都下での高級住宅街ですから、高級スーパーなどもありましたでしょう。結構物価が高いんですよ。水道は井戸を使っているので、美味しいですよ。(*^^)v 一生すむなら、福祉や道の整備状態なども考えると東京都に居た方が条件が良いと思います。 マン万が一ですが・・・こういう極端なのを考えると其処の自治体の考え方が分かるんです・・・・特定重度の病気への補助・・・・これは東京都が最高です。 又、区としても人を集めるので、足立、葛飾、江戸川方面の区は引越しでの補助とか子供の補助があったはずです。

seiroku55
質問者

お礼

水元公園は何度か行った事があります! 驚くほど広い公園ですよね。 アスレチックやら池やらバードサンクチュアリやら盛りだくさんで、こんな公園のそばに住んでいたら楽しいだろうなと思ってました。 設備や自治体のことも視野に入れていかなければなりませんね。勉強になります。ありがとうございました。