• ベストアンサー

緑の多いきれいな街

現在杉並区に賃貸暮らしなのですが、1,2年で、マイホーム購入予定です。 ずっと住む予定ですので、急がずにいろいろな地域を観に行き、気に入ったところに住みたいいと思っています。 家族は、主人と犬1匹、猫2匹です。 私としては、子供のころからの夢で、緑に囲まれた静かな土地に暮らしたいと思っていますが、 主人は都内(日本橋)に勤めているのであまり通勤圏から離れるわけにはいきません。 私の希望をいろいろ友人に聞いてもらい、紹介してもらった埼玉の飯能と東京都下の武蔵境・小金井市はみてきました。 飯能は山も川もあって街並みもきれいで私としては絶好でしたが、主人の希望では遠すぎるようです。武蔵境・小金井市は中央線沿線で便は良く、街道や街並みも緑が多く、良いように思いましたが、人気のある地区なので予算がつらいように思いました。 戸建、マンションは特に決めていませんが、予算は4000万くらいです。 なんだか細かい希望ですが、じっくり探していきたいので、いろいろなご意見、情報いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

それであれば、西武池袋線の花小金井あたりがよいかもしれませんね。花小金井駅南側に、緑道があり、散歩道みたいな感じで延々と整備されています。小金井公園にも近いですし、駅周辺もそこそこ便利で、そこそこ自然が残っています。また今の居住地ともそんなに離れていないですし… 花小金井は急行停車駅で、急行で花小金井を出ると、 田無・上石神井・鷺宮・高田馬場と、高田馬場までずぐに出られます。そして高田馬場から東西線が使えますので日本橋への通勤もそんなには苦にならないでしょう。 あと飯能を気にいられたのなら、西武池袋線のひばりが丘も候補ですね。こちらも急行停車駅。池袋まですぐです。ただし、日本橋へ通勤となると乗換えが2回ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

松戸市民だけに松戸がオススメです! 駅は大変綺麗とは言えませんが、市役所の対応の早さはぴかいちだと思います。 この間近所の人が公園の遊具が汚いと連絡を入れたら翌日にはペンキの塗り替え来てくれましたよ。 犯罪発生率も年々減っています! 建売で良いなら4000万で十分満足行く家が。 っと、これは人によりますが、私は十分満足しています^^

seiroku55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 松戸も車で通ったことがありますが、 良さそうだなと思っていました。 今度またじっくりドライブにでも行かせていただきます。 ありがとうございました。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.4

2回目の投稿です。 実は細かいですが、ケアレスミスをしていました。混乱させてすみませんでした。 花小金井は西武池袋線ではなく、西武新宿線です。 普段池袋線を使っているものでうっかりしていました。

seiroku55
質問者

お礼

花小金井ってなんとなく素敵な名前ですね。 西武新宿線は今まであまり縁がなかったのですが、 ぜひ週末にでも行って見たいと思いました。 楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.3

現在は杉並区在住ということと、緑の多いところということで、私はやはり西の方をおすすめします。私も最初この質問を読んだときにぱっと浮かんだのが、#1の方と同じく、小平です。小平のなかでも、花小金井も非常にいいところですが、もう少し安そうなところでは、西武多摩湖線の小平学園(駅でいうと一橋学園駅になるのかな?)も、環境は良いのではないかと思います。ただし、多摩湖線は単線なので、本線に比べると不便なのが難点ですが、JR国分寺も近いので、生活にはそんなに困らないのではないでしょうか。 また、予算をお聞きすると、かなりオーバーするかもとは思いますが、所沢の松が丘は、私も職業柄非常に注目しているところです。ここは、西武の分譲地ながら、自然の地形や樹木をそのまま活かし、建物を建てるところだけを平らにして家を建てるという、別荘地さながらのコンセプトで開発されており、緑豊か(=立派な庭木とかいう従来の意味ではなく、本当の緑に囲まれている)な生活が実現できそうです。難点は、土地を造成しないので、木造の家は建たない場所が多く、必然的に接地する部分はRC造になってくると思われるので、建物のコストが多くかかることです。しかし、逆に土地自体の値段は造成地よりも安価で手に入れる事ができるはずなので、一度、ご検討されてはいかがでしょうか。

seiroku55
質問者

お礼

詳しいご案内ありがとうございます。 所沢の松が丘というところはよさそうですね。 野放しに建物が立ち並ぶ街も多いですが、そのようなところはいくら便が良くてもしっくり来ません。しっかりとしたコンセプトを元に設計されている街ということで、今後も楽しみですね。ぜひ行ってみます! ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

下町の方が全然入っていないですが、 東京下町は23区では今、一番土地が安いところです。 葛飾区の水元地区から足立区方面です。 物価が・・・例えば、メトロの旧丸の内線の後楽園とか茗荷谷とか新大塚や池袋あたりから考えると、半額程度の処も有り・・・・物価とか緑を考えるとかなり暮らしやすいとは思いますよ。 此処だと環状7号の外側から都県境までを範囲として見るとよいでしょう。 水元だと東京で唯一の水郷公園の水元公園がありますし、結構木を植えていたり、古い樹木が多かったりです(飯能とは違いますが)。 JR乗り入れの地下鉄が金町駅を通っています。 電車はあまり乗らないので良く知りませんが、確か御茶ノ水も通るし、日本橋はまっすぐだったか一回乗り換えだったか・・・・近かったように思いますが・・・・。 又、お探しの反対の千葉県方面だと近めで値段も安いです。 小金井は・・・・まあ都下での高級住宅街ですから、高級スーパーなどもありましたでしょう。結構物価が高いんですよ。水道は井戸を使っているので、美味しいですよ。(*^^)v 一生すむなら、福祉や道の整備状態なども考えると東京都に居た方が条件が良いと思います。 マン万が一ですが・・・こういう極端なのを考えると其処の自治体の考え方が分かるんです・・・・特定重度の病気への補助・・・・これは東京都が最高です。 又、区としても人を集めるので、足立、葛飾、江戸川方面の区は引越しでの補助とか子供の補助があったはずです。

seiroku55
質問者

お礼

水元公園は何度か行った事があります! 驚くほど広い公園ですよね。 アスレチックやら池やらバードサンクチュアリやら盛りだくさんで、こんな公園のそばに住んでいたら楽しいだろうなと思ってました。 設備や自治体のことも視野に入れていかなければなりませんね。勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都内で白内障の手術の上手な眼科を教えて下さい。

    私、都下小金井市に住んでおり、同居の母が白内障の手術を希望しております。年寄りのため、場所・入院の有無等も含めて検討したいとも思っております。よろしくお願いいたします。

  • 東京西部で住みやすい街を教えてください

    妻と就学前(5歳)の男の子をもつ30代の男性です。 今年の秋に、関西から東京へ引越しする予定です。 勤め先が、山手線の目白駅と小田急線の向ヶ丘遊園駅なのですが、どちらにも通勤が便利な街(駅)を探しています。 ただ、子供を育てる事に重点を置いていますので、福祉が充実している市区で、公園や自然など緑が多く、病院・医院が多い場所を希望しています。 家賃は12~13万あたりを予算としています。 ざっと調べてみて、向ヶ丘遊園~登戸あたり、多摩センター、稲田堤、府中市などはどうかな、と思っているのですが(市、駅がばらばらですみません)、お勧めの市や駅がありましたら、是非教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 引越先:中央線沿線オススメの駅はどこですか? 

    中央線沿線への引越先はどこの駅(エリア)が良いですか? 子供の学校選び・教育環境優先です。  沿線・駅・エリア環境の基礎知識が全くありません、 何でも結構ですアドバイスください。 私は現在、名古屋在住、小5・小1の子供がおります。 長男が中学入学を期に、家を購入したいと考えております。 中央線沿線で引越希望先は、     (1)武蔵小金井(2)東小金井(3)武蔵境(4)三鷹(5)国分寺(6)西国分寺(7)国立 子供の教育・学校の事で心配しており、またできれば予算も考慮 したいと考えてます。 ・引越先の学校が荒れてない駅(エリア)であること。 ・緑が多いエリア。 ・(1)~(7)でなるべく予算が安いところ。 ・なお、通勤先は新橋です。 (1)~(7)のオススメの駅とその理由、 全く知識がありません、なんでも結構です、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 小平市の情報

    近い将来、小平市に家を購入して引越しを希望しています。 国分寺市、国立市、小金井市も希望してますが予算の関係で たぶん小平市になると思ってます。 東京都小平市(一橋学園周辺)の評判のいい不動産屋情報や 子育てに役立つ情報、交流の場などの情報をいろいろ収集 してきたいと思っているのですが、 ネットでコンミュニティなどが存在しているのかどうか 分かりません。 どうやって小平(国分寺、国立、小金井なども)の情報を集めていけばいいか、ご意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 通勤用途のファーストバイク10万以下

    通勤や遠乗り用に、ちゃんとした自転車に乗ってみたいと考えています。 友人が小径のロードバイクに乗っていて、先日試し乗りしてみたら意外と面白いことに気づいたからです。 通勤は平日を三鷹から有楽町近辺13km程度となります。おそらくは井の頭通りか五日市街道を使うことになりそうです。街乗りは盗難も怖いですし、小さな折りたたみママチャリがあるので、それで済まそうかなと思っています。 シクロクロスが良いのか、ロードバイクが良いのか、乗り味次第だとは思いますが、みなさんのご意見いただければと思います。予算は10万以内が希望です。。。 ※合わせて三鷹・武蔵野市・杉並方面でお勧めの自転車屋さんがあれば教えてもらえますでしょうか。

  • 東京・日本橋に転勤、どこに住もうか悩んでます。

    主人が4月から東京・日本橋に転勤になります。夫婦ともども関西育ちで、関東に土地勘がほとんどありません。色々ネットで調べましたが、東京に住むとなるとやはり家賃が高いと感じます。そこで千葉県を考えていますが、私も働く予定ですので現在1歳3ヶ月の子供を保育園に入れなければなりません。日本橋への通勤時間はできれば1時間以内で、治安がよく、子育て支援が充実しているところが希望です。やはり松戸市・市川市などが範囲になると思うのですがその中でも地区はどの辺がおすすめでしょうか?大変細かい指定ですが、よろしくお願いします!

  • しまなみ街道の宿

    GW頃にしまなみ街道に行く予定で宿を探しています。 希望ですが、鯛やその他刺身を中心に出してくれる所で島が希望です。(四国本島除く) 「じゃらん」のサイトや各市町の商工会等のHPで色々と見ましたが・・・ 因みに足は車で、予算は一人3万迄は予定しています。 「じゃらん」掲載以外でお勧めの宿(民宿でも可)を御存知でしたらお願い致します。

  • 名古屋市緑区、天白区で人気の小学校

    主人が豊明市栄町に転勤が決まりました。電車通勤もしくはバイク(50CC)通勤になると思います。 6歳(今年の4月に入学予定)と2歳の子供がおります。6歳の子が通う小学校を探しています。 入学式に間に合わないかもしれないので(おそらく4月半ばか後半になるため)地元の方ばかりだと目立ち過ぎるかなとも思いますが、この先転勤することは特別なことが無い限り、無いと思います。 教育的にはのびのび派でいくつもりですので荒れていない学区を希望します。 また、のびのびとした中で、英語教育に力を入れている学校(緑区と天白区の中で)があれば教えてください。アメリカで暮らしていたため、少しでも多く英語に触れ合う機会を保てたらなと思いまして・・・ 数年間は賃貸で暮らすつもりです。

  • 東京都内&横浜市内で 綺麗な街並 緑が多いおすすめエリアはありますか?

    東京の有楽町・新橋付近に通勤することになりました。 そこで、東京都内&横浜市内で賃貸マンションを探しています。 ※千葉は以前住んでいたことがあり、違うエリアに住みたいため。 しかし、普段都内や横浜市に行く機会がないので どのあたりが自分の希望するエリア(駅)なのか把握したく思っています。 よろしければ教えていただけますでしょうか。 ・東京都内&横浜市内で綺麗な街並 緑が多いエリア  騒々しい場所が昔から苦手です。 ・男、一人暮らしです。 ・家賃は、1Kで13万円まで出せます。 ・駅付近に、肉・野菜・お惣菜等の食品を買えるお店があること 雰囲気が好みだったのは東京「国立駅」、横浜市「センター北駅」です。 どちらも駅付近のショッピング施設が充実していましたし、会社帰りに 食品を購入するのに便利だと感じました。 道路を見てもゴミは落ちておらず綺麗で、周囲は緑も多く、やや時間が ゆっくり流れている感じで気に入りました。がやがやした雰囲気でなく 落ち着いた感じがいいです。 しかしやや勤務地に遠いかなという感じでして、もう少し近くで似た街 がないか探しています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 豊明市 大府市 刈谷市 緑区の産婦人科を探しています

    豊明市 大府市 刈谷市 緑区の産婦人科を探しています。 妊娠を希望する27歳です。 生理が予定日よりも遅れており、今回は排卵検査薬を使用して陽性反応がでたときに性交をしたので、かなり期待をしています。   もし、妊娠をしていたときのために、していなくてもそろそろ不妊の相談に行こうと思っていたので良い産婦人科さんを探しています。 特に大府市のいしがせの森、緑区の徳重ウィメンズケアクリニックに受診されたことのある方、感想を聞かせてください。 それ以外にも、お薦めの産婦人科があれば教えてください。 今は豊明市在住です。出産は実家のほうでするつもりです。