• 締切済み

示談後の再手術の治療費について

損害保険の社員です 交通事故の被害者との示談交渉についての質問です 相手方は股関節人工関節の大怪我で、示談後の今後10数年ごとに器具の入れ替えのための再手術が必要とのこと 今回の治療は労災を使ったのですが再手術の際労災の再発申請が可能と思いますが、それを前提として今回の示談額への再手術費用の加算要求を拒否できるでしょうか

みんなの回答

• utama
回答No.1

労災保険の適用にあたって、第三者行為災害届はしていないのでしょうか? 交通事故の治療に労災保険を使った場合、治療費については、国に請求権が移転するため、被害者には治療費についての示談権限がありません。 示談を行う場合は、労基署の担当者に連絡し、国を交えて行う必要がありますよ。