• 締切済み

練習場所

クラシックギターの練習場所を探しています。アパートなので家で練習はできません。同様の質問に対する回答で勤労センターの部屋を貸してもらえるということでしたが、今日行ってきたら「基本的にサークル活動等、団体にしか貸さない」と言われました。他にも交流センター等、市の施設に問い合わせましたが同様の回答でした。どこか良い練習場所はないでしょうか?ちなみに青森県弘前市です。それと、他県から引っ越してきたばかりで知り合いがほとんどいないのでサークルを作るのは無理です。

みんなの回答

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

くら吹きです。 お近くに楽器屋さんはないでしょうか?楽器屋さんに練習室があれば、そこを貸してもらう方法があります。レッスンやってるような楽器屋さんであればまず大丈夫です。 あと、「サークル活動等団体にしか貸さない」ということですが、僕は昔、適当なサークル名を作って、その名前で部屋借りて個人練習したこともあります。いちいち使ってる人数までチェックしないですし、一度使い始めればうるさく言わないと思いますよ。

回答No.1

友人にギターをしている人がいますが、彼は一人で練習する際は、カラオケにギターを持って行って練習すると言っていましたよ。防音もしっかりされていますし、事前予約もいらないですし絶好の練習の場みたいです(^_^*)

cereale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラオケボックスという手があったかー。いいアイデアですね。しかし出費がかさみそうなので最後の手段にとっておきます。今は弘前大学で練習できそうな場所を貸してくれないかなー  と思っているところです。

関連するQ&A

  • フルートの個人練習

    最近市民団体に加入し、学生時代からブランクのあった フルートを再開しました。 団体は週1の練習しかできず、個人練習の場所を探しています。 私は浦安市在住ですが、市の文化施設は個人での 練習はできないそうです。 シダックスにも断られました。 浦安市内で、個人練習のできる場所をご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 運転の練習する場所

    横浜市港北区に住んでいます。 MT左ハンドルの車を購入しました。運転に慣れていないので、練習したいと思っています。 運転の練習に適した場所もしくは、おすすめな施設などがありましたら 教えていただけないでしょうか。 また右折や車線変更でのコツがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 社会人ギターサークル・団体を探しています。

    20代の社会人です。 福岡市内で社会人ギターサークル・団体を探しています。 初心者レベルでも入れる団体がありましたら教えて頂けないでしょうか。 公民館のようなところでクラシックギターを少ししてるのですが、同年代がいない為 他を探しております。 宜しくお願い致します。

  • バイオリン 練習場所

    はじめまして。在日馬鹿な外国人です。専門は音楽ではないので、音楽施設に所属していません。プロのバイオリン手に質問させていただきます。日本で寮に住んでいますが、バイオリンの練習場所を探しています。中途半端の一ヶ月に一回の練習じゃなくて、プロのバイオリニストレベルのちゃんとした練習(一週間に4・5回の4時間くらいの練習)。。。まず、そとで練習したら、プロ用のバイオリンに影響がでるからできませんね。カラオケを借りるとしたら、1時間3千円と言われて、びっくり。。。公園の施設を借りるのは無理。コミュニティーセンターは2ヶ月前の予約が必要らしいです(毎回毎回ね)。ミュートつけて寮の部屋で練習したら、練習になりませんね。結局、どうしたらいいでしょうか。日本のプロのバイオリニストの皆さん、いったいどこで練習されているのでしょうか???

  • 弘前免許センターができると・・・ナンバープレートが「弘前」に変わりますか?

    青森県民です。 今年の秋ごろ、弘前市立城東小学校跡地に弘前運転免許センターができます。今のところ県内には青森市にしかないため、弘前にできると2つ目になります。しかし、ナンバープレートは「八戸」ナンバーが存在し、それは八戸市に自動車検査登録事務所があるかららしいのですが、免許センターができるとナンバープレートは変わるのでしょうか?免許センター内にその自動車検査登録事務所は含まれるのでしょうか?もしも変わらない場合ご当地ナンバー制度はどうすると「弘前」ナンバーになるのかもいまいちわかりません。教えてください。

  • 格安で演奏(練習)できる場所ってないでしょうか?

    お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。 まだメンバー募集中の出来途中の音楽サークル?バンドです。 いずれ、みんなで集まって練習をしたいのですが 私は療養中で無職で他のメンバーは学生なので お金がありません。 今月末にみんなで集まれそうなんです。 早速、セッション?してみたいと思っています。 どこか格安で利用できる施設はないでしょうか? 都内を希望します(渋谷・新宿あたりだと集まりやすくていいです) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 八戸・弘前・青森のいずれかに住んだことがある方へ

    八戸・青森・弘前のいずれかに住んだことがある方にお聞きしたいと思います。 就職が青森になるのですが、勤務地の希望を出すことになりました。そこで聞きたいのが、どの街(市)が住みやすいのかを聞きたいです。 弘前は行ったことがあるので様子が(街の規模や買い物できる場所、食べる場所など)わかるのですが、青森市や八戸市はどうなのかわかりません。大卒で、一人暮らしをしたことがありません。 青森市や八戸市のどちらかに住んでいる、住んだことがある方に、買い物(特に若い人が洋服を買う場所は充実しているか)の充実さなどを聞きたいです。全体的に街はこうだなどの情報も待っています。 転勤があまり無いので、どこに住むかは重要なので、何か参考になる情報を待っています。 よろしくお願いします。

  • 青森県に旅行!お勧めを教えてください。

    こんにちは。 9月19日から1泊で青森県へ旅行に行きます^^ 青森の方、青森が詳しい方に是非情報をいただけたらと思います。 2歳の子ども、夫婦、50代のおじいちゃんの4人で行きます。 9月19日はサンルートパティオ五所川原に宿泊します。 行きたいところは浅虫水族館、五所川原、青森市です。 時間があれば弘前にも行ってみたいなぁと思います。 ルートとしては 19日 午前中・浅虫水族館→お昼頃・青森市見学→五所川原 20日 五所川原見学→青森市見学?(弘前見学?) のような流れを考えていました。 質問ですが、 1.浅虫水族館近辺でおいしいものが食べられるところ!   (昼食か、つまみ食いのような感じで)   ホタテって今の時期ですか?時期であれば新鮮なものを食べてみたいです! 2.青森市内でおいしいものが食べられるところ!   (昼食)海鮮がいいです^^ 3..五所川原でお酒も飲める居酒屋か夕食処 4.五所川原の観光場所   (五所川原に行くならここに寄って!という場所)   (五所川原って2箇所あるみたいですが、内陸側です) 5.青森市内の観光場所   (青森市に行くならここに寄って!という場所) 6.弘前の観光場所   (弘前に行くならここに寄って!という場所) ルートは変更できるので、このルートのほうが行きやすい、などあれば教えていただければうれしいです。 観光は建築物やきれいな場所など、もしくは、2歳の子どもが楽しめる場所など。 どんな情報でも良いので、青森に行くならここに寄って!という場所を是非教えてください^^

  • 金管アンサンブルの練習場所

    5、6人で練習したいのですが、場所がありません! 「カラオケボックスがいいんじゃないの?」 という回答を見かけますが はたして?大丈夫なんでしょうか? (スィング・ガールズ見ていて、不安が募りました(笑)) というわけで 千葉市周辺~都内にかけて 練習できる場所を探しています。 もちろん、カラオケボックスで練習したよ!ってな情報も大歓迎です。

  • 青森で美味しい食事を

    夏に青森県へ行きます。 青森市、弘前市、五所川原市で美味しい昼食や夕食を食べられる場所を教えてください。 予算は1人昼食は3000円位まで、夕食は5000円位まででお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう