• ベストアンサー

フルートの個人練習

最近市民団体に加入し、学生時代からブランクのあった フルートを再開しました。 団体は週1の練習しかできず、個人練習の場所を探しています。 私は浦安市在住ですが、市の文化施設は個人での 練習はできないそうです。 シダックスにも断られました。 浦安市内で、個人練習のできる場所をご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama1223
回答No.1

千葉県民でなくてすみません。 ユーフォニアムを吹いています。 地元のシダックスで、何度か(かなりビクビクしながら)練習しましたが 特に何も言われませんでした。 もちろん楽器を演奏する事は予約の際に毎回伝えてありました。 なので、 (1)店舗によっては練習可能だと思います。(とは言え、浦安市には一件しかありませんが…) (2)断られた店舗でも、フルートである事をしっかり伝えれば、もしかしたら… どちらにせよ、本社サイトから問い合わせるのが良いと思われます。 他にありがちな場所としては、 ・車の中(場合によっては民家の少ない場所への移動含む) ・楽器店や音楽学校(レッスンを行っている所なら部屋を借りられる場合があります) ・とても広い公園 ・大きな川の土手 ・バンド用の練習スタジオ(とてもお金がかかります) さらに別の方法としては、現在所属している楽団の名前を貸して頂いて その名前で公共施設を借りるという方法です。 予定が合えば他のメンバーと一緒に練習するのも楽しいと思います。

参考URL:
http://www.shidax.co.jp/sc/