• ベストアンサー

フルートの個人練習

最近市民団体に加入し、学生時代からブランクのあった フルートを再開しました。 団体は週1の練習しかできず、個人練習の場所を探しています。 私は浦安市在住ですが、市の文化施設は個人での 練習はできないそうです。 シダックスにも断られました。 浦安市内で、個人練習のできる場所をご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama1223
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

千葉県民でなくてすみません。 ユーフォニアムを吹いています。 地元のシダックスで、何度か(かなりビクビクしながら)練習しましたが 特に何も言われませんでした。 もちろん楽器を演奏する事は予約の際に毎回伝えてありました。 なので、 (1)店舗によっては練習可能だと思います。(とは言え、浦安市には一件しかありませんが…) (2)断られた店舗でも、フルートである事をしっかり伝えれば、もしかしたら… どちらにせよ、本社サイトから問い合わせるのが良いと思われます。 他にありがちな場所としては、 ・車の中(場合によっては民家の少ない場所への移動含む) ・楽器店や音楽学校(レッスンを行っている所なら部屋を借りられる場合があります) ・とても広い公園 ・大きな川の土手 ・バンド用の練習スタジオ(とてもお金がかかります) さらに別の方法としては、現在所属している楽団の名前を貸して頂いて その名前で公共施設を借りるという方法です。 予定が合えば他のメンバーと一緒に練習するのも楽しいと思います。

参考URL:
http://www.shidax.co.jp/sc/

関連するQ&A

  • フルート初心者の教え方について

    私が吹いている団体にフルート初心者の子が入ってきました。それで私がその子に教えることになったのですが、自分がフルートを始めたのは結構前で、一番最初は具体的にどんな風に教わったのか、あまり覚えていません。ひとまず頭部管から入るんですよね?ほんとに最初の最初って何から教えていけばいいんでしょう?個人レッスンと違って練習時間中は自分の練習もしなければならないので、教本のように運指をいくつか確認したらその指を使った曲、また新たな指を増やしたらその指を使った曲…と全部見ていってあげることもできないと思います。その場合、音が出た後は運指は「自分で全部覚えてね」ということになるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 練習場所

    クラシックギターの練習場所を探しています。アパートなので家で練習はできません。同様の質問に対する回答で勤労センターの部屋を貸してもらえるということでしたが、今日行ってきたら「基本的にサークル活動等、団体にしか貸さない」と言われました。他にも交流センター等、市の施設に問い合わせましたが同様の回答でした。どこか良い練習場所はないでしょうか?ちなみに青森県弘前市です。それと、他県から引っ越してきたばかりで知り合いがほとんどいないのでサークルを作るのは無理です。

  • バスケ 東京・神奈川で個人練習

    現在、有料でも良いので個人で練習できるバスケットゴールのある場所を探しています。自分で探した範囲では、団体で借りるようなところがほとんどで、2時間で1万を超えてしまうようなところばかりです;; 知らない人がいても別に全然かまわないのですが、個人でシュート練習とかドリブルの練習が出来る公園、体育館を知っている方、どうか教えてくださいm()mよろしくお願いします

  • 市民・一般吹奏楽団の運営と練習について

    教えてください。市民バンドを立ち上げようと話になりました。 そこで他の団体さんはどのようにしているのか参考まで教えて欲しいです。 1.普段の練習場所はどのようなところでやっていますか? 2.大型楽器等の保管場所はどこで行っていますか?  (特に普段の練習を学校を利用してなく、地域の公民館、音楽室やリハ室などを利用している方々) 3.練習にメンバーがほとんど集まらなかった(2~3人しか来なかった)場合はずっと個人練ですか?それともアンサンブルなどで遊びますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 託児施設のある練習場

    ご近所(片道1時間ぐらい)で託児施設のあるゴルフ練習場を探しています。 奈良市在住です。

  • フルートのピアノ伴奏を頼みたい

    こんにちは。 披露宴の余興で、フルートを演奏することになりました。(新婦) フルート一人だけでは華やかさに欠けるので、ピアノの伴奏をお願いしたいと思っています。 会場で紹介してくださるピアノ演奏者は、ピアノのソロ演奏はやってくださるそうなんですが、「フルートの伴奏だけ」というのには対応していただけないので、自前で探さなくてはいけなくなりました。 そこで質問なのですが、ピアノ伴奏をしていただけるプロの方の情報をどのように探したらいいでしょうか? どなたかご経験のあるかたいらっしゃいませんか? もしくはピアノ伴奏の方の情報が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知でしたら教えてください。 (場所は名古屋で、私は東京在住です。できれば東京で練習にお付き合いしていただいて、当日名古屋まで出張していただける方を探しています。プロでなくとも音大生でもかまいません)

  • 楽器の練習場所についてです・・・。

    私は中学生でフルート吹いていて、音楽の道を目指しています。 そこで、たくさん練習したくて、家で結構練習しているんですけど、家がマンションなのでもし苦情があったり、練習できないような環境になってしまった場合が心配です。 カラオケがいいんではないかと思って、調べたんですけど、私自身、カラオケに行ったことがなくて、よくわからないのと、音が響きすぎて聞き取りづらいということでした。 公共施設も調べたんですが、毎週使うとなるとお金がかかってしまい、そのお金でもっと何かできるのでは?と考えています。 (学校でも、ふけるときはふくようにしています) 防音室も調べたのですが、高いようですし、エアコンがないので、季節の心配もあります。 公園も同じで、天気の問題がありますし・・・。 何か良い練習場所はありませんか? 教えてください!

  • ピアノの個人練習スタジオ

    普段、Rolandのシンセに76鍵のMIDIコンを繋げ、電子ピアノ見たく好きな曲だけをコピーして個人的に楽しんでおります。(ギターやベース、打ち込み、バンド経験もあります) 自分の部屋でずっと弾き続けるのも楽しいですが、たまには生ピアノで覚えた曲を弾きまくる機会が欲しいといつも思っています。勿論、グランドピアノを買う予算も場所もないので、どこかのスタジオを借りるしかないと思っています。が、実際個人練習用にグランドピアノが常備されているスペースを有するスタジオなんて存在するのでしょうか? 出来れば都内、横浜希望です(横浜市内、横浜線、小田急線、田園都市線沿線) また、個人的にお願いして公共施設を使わせてもらった・・・など、裏技的な声もお待ちしております!

  • 地域でのフルート演奏のボランティア

    閲覧ありがとうございます。 昨年音大を卒業して講師の仕事をしています。 今年になって少し仕事が落ち着いたので、仕事のない日にボランティアでフルートの演奏をしたいと考えています。 生演奏で、音楽を身近に感じ親しみを持って頂き、フルートに興味を持って頂けたら嬉しいです。 対象場所として考えているのが、 ・幼稚園や保育園、児童館 ・病院や福祉施設 ・市役所など市の施設 ・レストランやカフェ ~等です。 演奏ボランティア経験がある方や、上記の箇所にお勤めの方に最初の挨拶の仕方(どなたにお話すればよいかなど)、上手なアプローチの仕方、気をつけたほうが良い点などを教えて頂きたいです。 自分から演奏の場を探すといった経験がいっさいないのでアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • バイクの練習は・・

     こんにちは。  免許とバイクがあるので、どこかで空き缶を 並べてスラロームを練習したいのですが、なかなか 練習できる敷地がありません。。神奈川の相模原市在中 ですので、杉本バイク練習場を利用するのも手かも しれませんが、費用がバカにならないので、なるべく どこかで個人的にやりたいのですが、このような場合 どういった場所で練習がかのうでしょうか?  地元の方、またはこういった場所で練習できるのでは? というようなお話、ございましたらお聞かせください。

専門家に質問してみよう