• 締切済み

フルート初心者の教え方について

私が吹いている団体にフルート初心者の子が入ってきました。それで私がその子に教えることになったのですが、自分がフルートを始めたのは結構前で、一番最初は具体的にどんな風に教わったのか、あまり覚えていません。ひとまず頭部管から入るんですよね?ほんとに最初の最初って何から教えていけばいいんでしょう?個人レッスンと違って練習時間中は自分の練習もしなければならないので、教本のように運指をいくつか確認したらその指を使った曲、また新たな指を増やしたらその指を使った曲…と全部見ていってあげることもできないと思います。その場合、音が出た後は運指は「自分で全部覚えてね」ということになるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#99942
noname#99942
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

3です。 バンドにはいっていて、個人的に指導者に レッスンを受けていないのですね? それであれば、よく使う教則本や アルテなどは難しいかもしれませんね。 私は小・中学生の時、吹奏楽をやっていたこともあり、 最初は「ファースト ディビジョン バンド」の 上のフルートの本で運指や簡単な楽譜の読み方を 覚えました。 ただ、あくまでこれはバンドでの練習に生かせる ものですから、これが終わったら、 フルート独奏の力をつけていくような教則本や 練習曲も必要だと思います。 アルテのまえに吉田雅夫さんの教則本が 良いと思います。 奏法や譜読み、運指がわかりやすいし 親切な教則本です。 この本のアドバイスはためになると思います。 最後の方に、今後の練習ための方針や ゴーベールやタファネル、モイーズのソノリテなどの 紹介もあります。 独習する方に最初からアルテは おすすめできませんが、 この本の途中ぐらいからなら大丈夫でしょう。 練習曲やデュエットなども少しずついれると パートの力もつきますよ。 最近は楽器店でもありますし、インターネットの 楽譜店でも取り寄せられます。 ケーラーやガリボルディなど 簡単なものから、楽しみながら練習曲が できるとアンサンブルの力もつくと思います。 団体にはいっているのなら、その時に取り組んでいる 曲が練習のメインになるでしょうけど、 自分自身の演奏の力も向上させていくのが 大事ですね。 その初心者の方も質問者様も、充実した練習と 演奏活動をがんばってくださいね。

noname#99942
質問者

お礼

やはりアルテは先生に教えてもらわないと難しいのですね(> <)吉田雅夫さんの教本、今度楽器屋さんで見てみようと思います(^^)デュエットも和音の感覚がよくなりそうですね。詳しく教えて頂き、ありがとうございました☆練習頑張ります!

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

私もずいぶん昔のことなので・・・ まずは楽器をもたないで息を細く 前にとばす練習からが良いと思います。 手のひらを口から15cmぐらいのところに おいて、手のひらに息を細くあてるような練習です。 しっかりつよい息があたるようになったら 頭部管を唇のところにあてて音をだします。 唇の中央、そして平行にすることが大事です。 はじめの頃は常に鏡を見て練習した方がいいです。 このときから腹式呼吸を意識させるように すばやく息を吸うことや腹筋で空気を支えること を教えてあげたほうが良いと思います。 頭部管の空いている方を右手でふさぐと 割合楽に低い音がでます。 低い音が出たら次は右手をはずすか 右手でふさいだまま、オクターブ高い音を 出させてみてください。 それから、楽器をもって指で押さえる部分と 楽器を支える部分を確認します。 最初は Hの低い音から少しずつあがったり 下がったりでしょう。 H~G上~H~G下ぐらいまで見てあげたら あとは自分で練習させても良いと思います。 初心者は20~30分ぐらいやったら かなり疲れるようですから 時間的に無理させない方が良いと思います。 吹奏楽かオケかわかりませんが、団体で 取り組んでいる曲もあるでしょうから フルートの教則本を1冊買って、それもすすみながら やっていくのが良いと思います。 中音が出るようになったら 高音、低音も練習していくでしょう。 そしたらパート練習でロングトーンや 他の基礎練習も一緒にやっていくと 仲間としての練習も楽しくなると思います。

noname#99942
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。手のひらに息を飛ばす練習…そういえばやったなぁ、と今思い出しました(笑)フルートの教本、やってもらおうと思います。習いに行くつもりはないみたいなのですが、もし独習でもある程度進めていけるお勧めの教本などがあったら教えていただけませんか?m(_ _)m

  • moren
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

私もファゴット吹きなので滅多なことは言えませんが・・・。 頭部管から入るのはその通りです。ただ、その際注意しなければいけないことは、歌口へ吹き込む息の角度や気柱の作り方ですね。息が分散してしまわないように最初はストローの先を平たくつぶしてその中に息を通す練習をしてみて下さい。ストローをはずしてもその中を通してるつもりで息がまとまってくればいいと思います。息がまとまったかどうかの確認は唇から5cmくらいのところに指で親指と人差し指でOKマークを作って、その中に息を通し、指に息があたらなければグッドです。だんだんOKマークを遠ざけてみましょう。私のフルート仲間は初心者ではありませんが練習に来ると必ずそれをやって息の通り道の確認をしています。頭部管でまずはAの音が安定して出てくれば後は何とかなると思います。指は教則本などで自分でも何とかなりますが音の正しい出し方や、音色などはなかなか一人ではできません。そこを協力してあげて下さい。人に教えているうちに自分の基礎の確認にもなり、自分も上達していくと思いますよ。頑張って下さい。

noname#99942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息の通り道を確認するって自分の練習にも良さそうですね(^^)v良いアドバイスをありがとうございました。

noname#139417
noname#139417
回答No.1

私は、クラリネットをやっているのでたいして参考にはならないと思いますが。。。 やはり、最初は頭部管からだと思います。音がでるようになったら、下をつけて最初は出しやすい音(フルートは開放の音があるのでしょうか?)などをロングトーンをして、徐々に、音を増やしていけばよいのではないでしょうか?最初は曲にすぐ入らず基礎練を中心にやることをお勧めします!運指は、まったくの初心者であるならば一度は一緒にやってあげたほうがいいと思いますよ。正しい音もわからないと思うので、これがいい音だということを教えてあげたほうがいいと思います。最初は、自分の時間を削られてしまうこともあると思いますが、多少は仕方ないと思います。私が現役でやっていた時も自分の時間はあまり取れなかったです。自分の時間を確保しつつ上手く頑張ってください!!

noname#99942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。運指はやはり一緒にやってあげていった方が良いですよね(> <)適度に時間を見て頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • フルートの吹き方で…

    最近フルートを独学で始めました。 教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)音の高低調節するときに、頭部管の吹く位置をかえますよね。 それってあごにつけたままあごを引いたり出したりする感覚なのか、 それとも楽器自体を微妙にまわしているのか、どちらですか。 (2)吹く前に頭部管だけで音だしをするのに、(演奏に)効果的な練習の仕方ありますか? (3)トリルの運指表が載ったサイトがありましたら教えてください。 フルート技術のおススメサイトもありましたらお願いします。 ひとつでもいいのでご回答お願いします。

  • フルートの左手の保持方法に関して。

    Y楽器の大人の音楽教室でフルート10年目です。高年齢のためまだまだ人前での演奏ができるほどには上達しておりません。人前で演奏する際にはとくに緊張するせいか、中部管をささえている左手人差し指第一関節の反屈が次第に無くなって、まっすぐになり、フルートが支えられなくなって親指の方へずれて行きます。したがって演奏中に音がでなくなり、パニクッておしまいになってしまいます。 フルート本体に滑り止めを付けてみたり、親指と人差し指の股に万年筆のキャップを挟んで練習したりしましたが、どれひとつうまく行きません。頭部管の歌口を標準位置よりも手前にしたり奥にしたりもしましたがやはりうまくないです。どなたか同じ悩みを解消された方有りましたらお教えください。(教室の講師の先生は大変良い方ですが、これの解決法にはあまり積極的なご返事が得られません。練習不足よ!という感じです。基本的な音出しはできますし、ソノリテやオクターブ練習やリズム練習の時には起こりません。曲の演奏中の運指により徐々に左手が丸まってくるためのようです。)

  • フルート初心者ですが中々練習出来ません

    一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。 生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。 という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。 喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。 それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと 思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。 カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも 思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。 ここで質問です。 週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。 折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか? ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの レベルになりたいと思っています。

  • フルートのトレモロの運指は?

    フルートのトレモロの運指は? 今、中学校の吹奏楽部でフルートをしています。 今度する曲の中でトレモロが出てくるんですが指がわかりません。 教えていただけないでしょうか? 音は中音のソ♭とレ♭、ミ♭とシです。 のっているサイトなどでもいいのでお願いします。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルート 曲ができない。

    吹奏楽部でフルートをはじめた1年生です。今は、大会などに向けて曲をやっています。 普通だったら、長い間基礎などの練習をして、その後で曲に入るのですが、今年は時間が無く、楽器が決まって1ヶ月もしないくらいで曲に入ることになりました。 2曲くらいは出来たのですが、難しい曲は、指だけ(吹マネ)すらできません。早くて指を動かすのも難しいです。時間がないので焦っています。 なにかいい練習方法や、アドバイスがあれば教えてください。また、自分がやっていた基礎練習、おすすめの練習があれば教えていただけたら嬉しいです。楽器がなくてもできることがあればそれもお願いします。

  • フルート、ビブラートのかけかた

    フルートのビブラートのかけ方を教えてください。 始めて2年ほどなんですが、レッスンでも もうそろそろ教えてもらえそうなんですが、自分でも練習してみたいのです。

  • フルートを演奏している子供って見たことありますか?

    フルートを演奏している子供って見たことありますか?  子供用に頭部管がU字になったものもあるとパンプレットに載っていたのですがそれを使って演奏している子を見たことありますか?

  • フルートの購入について

    憧れだったフルートを習うことになりました。 フルートの購入を検討していますが、今のところ次の2つで悩んでいます。将来的には続けていきたいし、ある程度できるようになれば近くの団体に入って吹奏楽コンクールなどにも出たいです。 ・パール PF-665E ・ヤマハ YFL-311 これを選んだのは、頭部管は銀の方がよいという人の意見が多く予算的にも10万円くらいが限度だからです。全く素人のためこれという決め手がわからず困っています。どなたかアドバイスください。

  • フルートの頭部管について

    今自分は中学生で、吹奏楽部に所属していて、YAMAHAの総銀製のフルートを使っています。 高校の部活に向けて楽器をアップグレードしようと思っていて、頭部管を変えようと思っています。パウエルのオーラマイト(14k inside)の頭部管に変えようと思っているのですが、どうでしょうか。 回答お願いします。