フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • フルート教室で2年近く習っていますが、まだ中高音が上手く出ません。音楽の才能もなく、譜面も読めませんでしたが、頑張って続けてきたのですが最近は自信を失っています。フルート教室の先生は優しい方ですが、レッスン料も高く思いますし、フルートを購入したことも考えるとやめるのはもったいないかなと思います。皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされていますか?
  • 2年近く続けているフルート教室でまだ中高音がうまく演奏できません。音楽の才能がないことを承知していたので無理をして入門しましたが、最近は続ける自信がなくなってきました。教室の先生は優しいですが、レッスン料も高く思いますし、フルートを購入したことも考えるとやめるのはもったいないと感じます。練習するのも辛くなってしまい、困っています。皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされていますか?
  • フルート教室で2年近く習っているのですが、まだ中高音が上手く吹けません。音楽の才能はないと自覚していましたが、頑張って続けてきたのです。しかし、最近は自信を失ってしまい、フルートを続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。教室の先生は優しいですが、レッスン料も高く思いますし、フルートを購入したことも考えるとやめるのはもったいないと感じます。練習するのも辛いです。皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

noname#130686
noname#130686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai900
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

人それぞれなので、私の場合しか申し上げられませんが、 私も25年近く楽器をやっています。 才能は無いと思っています。後で始めた人にもどんどん抜かれます。 でも私は好きでやっています。やめようと思ったことはありません。 「好きだからやる」これしか私にはありません。 質問者様へ一言だけ問います。 あなたはフルートが好きですか?嫌いですか?

noname#130686
質問者

お礼

フルート好きです。 学生時代からずっと憧れていた楽器なので。 ただ、練習してもいっこうに上達しないので、さすがにレッスンに通うのも辛くなってしまったんです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#116158
noname#116158
回答No.7

やめたいんでしょう? やめるか続けるかで迷ってると言っていますけどもうだいぶやめるほうに傾いていますよね多分。 それで「それならやめたほうがいいよ」っていう回答が欲しいんですよね? いやでもやめたほうがいいです絶対。ここまで続けたんだしとか思わないほうがいいです! 僕もなんとなく弾けたらいいかなと思って三年くらいピアノ習ってましたけどなかなか上達しないしめんどいし第一つまんなかった。やめるか続けるか迷いましたけど結局やめました。 やめてからは全くピアノには触ってません。でもそれが寂しいとか喪失感に繋がるとは思わないでください。そのぶんのお金や時間をもっと好きなことに使えるようになりました。 それで今はギターをやっています。独学ですが、自分でいうのもなんですがどんどん上達してるし楽しいです! もっと自分に向いてることを探して新しいことやったほうがいいですよ。僕はスポーツができる人に憧れてますが運動音痴で肺が弱い自分には無理だって諦めています。いろんなことやってみたほうが絶対いいですよ!

noname#130686
質問者

お礼

>「それならやめたほうがいいよ」っていう回答が欲しいんですよね? いいえ。そうではありませんよ。 質問の文面がおかしくてヘンな印象になってしまったかな? 先生と相談してもうしばらく頑張ってみることにしました。 回答、ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

質問を読んで感じたことを羅列してみます。 ■まず、根本的に楽器というは難しいものです。 普通は音なんかスラスラ出てこないし、ストレスなく曲を演奏するなんて実は物凄く奇跡的なことです。 楽器楽しい!とか言ってられるのは、吹奏楽みたいに勢いに任せて集団でバーッと吹いてる時くらいのものだったりします。集団心理と自分の音なんかよく聞こえてないから楽しんでいられるんです。 ■教室ということはグループレッスンですよね?グループレッスンは落とし穴ありまくりです。 楽器というのは、たった一言のアドバイスで一気に上手くなれる一面がありますが、そういう機会が多いのはマンツーマンのレッスンの方です。 ■なんと言っても趣味なんですから、嫌になったら離れたらいいんです。これは実は贅沢なことです。 レッスンのスケジュールに追われないような、不定期でレッスンをしてくれる個人の先生に習ったらどうですか? 「まず自分で吹いてみる。レッスンで上手くいかないことを少し解決したり、新たな要素を手に入れてくる。そしてまた自分で吹いて、いろいろ試してみる。そしてまたレッスンで新たな発見をする。」 これをのんびりやれるのが理想的な楽器との付き合い方だと思います。 グループレッスンや教室なんて、半ば商売をする側の都合です。せっかくのお金をかけた趣味を、商売のカモにすることはないですよ(^^; 今はネットを駆使すれば個人のプレーヤーにコンタクトを取ることは簡単です。 多くの優秀な演奏家が、自分のブログやホームページで個人レッスンの生徒を募っています。 こういう人は案外気楽に相談に乗ってくれるものです。 ご参考まで。

noname#130686
質問者

お礼

グループではなく、個人レッスンなんです。 ただ、私がお世話になっている教室は休学制度がないんです。 なので、一度退会してから再入会という事になるので、また新たに入会金が発生するので悩んでおりました。 不定期でのレッスンもしていないので・・・。 教室を変えようかと思ったりもしましたが先生がとても親切な方なので、他の教室でこの先生のような方がいるかどうか不安なので、未だに決心がつかないんです。 とりあえず、もう少し頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.5

こんにちは  σ(^_^;は、社会人のバンドのうち職場の楽団とお付き合いするようになりました。  1つの会社で構成される楽団は、経験者ばかりというわけにいきません。 半分以上初心者を迎え入れないと楽団の体裁を作れません。  そして合奏練習は、週一回。コンクールや外部からの招聘演奏がある時は休日練習を入れるといったスケジュールで運営されていました。 ただし、経験者の手ほどきを受けるくらいで教室に入門して専門家に見てもらっているわけではありません。一般的な部活の延長のようなものです。  みなさん、合奏練習の前と後に会社に早く来て朝練、昼練、夜練をできる範囲でされていたようですが、それでもクラリネットの場合だと中級クラスの楽譜を何とか最後まで演奏できるようになるまで10年はかかってましたよ。 フルートの方もなかなか自由には扱えなかったようです。  もし彼ら彼女らが教室に入門してあの熱心さでレッスン前に予習、レッスン後に復習をするペースでしていたら10年かからず半分ぐらいの時間で技量が進歩したと思います。  人は、それぞれ持って生まれた素質や素養があると思いますから上達のスピードは様々だと思います。 でも、あなたが選んだフルートという楽器が本当に好きなら下手の横好きでもいいじゃないですか?  正しい方法で練習を続ければ、必ず道は開けますよ。  技量を勝ち取るスピードは直線的ではありません。  ある程度進むと必ず停滞します。そこを我慢できるかどうかが大事なところです。  でも本当はフルートが好きじゃなかったのなら他の道を探した方がよいと思います(^^;  ちなみに楽譜の読みの正確さ、運指の正確さ、音程感の正確さは子供の頃からピアノを練習して素養を鍛えた人には、上達のスピードでは勝てません(^_;)くっ、くやしい..

noname#130686
質問者

お礼

下手でもいいんですよね! 教室の先生とも話し合い、もう少し頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • hatena51
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

知人に50歳を過ぎてから弦楽器を習い始めた人がいます。 最初は音程もリズムも全く駄目で、向いていないんだなと思っていました。 グループレッスンと他に個人レッスンも受け始めましたが いっこうに上達しませんでした。 個人レッスンの先生がメトロノームを使って 根気よく基礎から指導なさっていましたが、全くだめで 先生も自分の指導力不足かと、頭を抱えていました。 2年やっても、習い始めて3ヶ月の人より上達していなかったと思います。 ただ知人は練習熱心で、上達しないことに悩みながらも 人一倍練習をしていました。 何しろかなり高価な楽器を購入してしまった事と、 それ以上に楽器が好きだったからです。 そして10年以上過ぎた頃オーケストラで一緒に弾く機会が有りましたが、 なかなかいい音で弾いていました! 10年です。 長いと思いますか? 楽器という物は一生練習だと思います。 一つの課題がクリアできたら また新たな問題が出てきて これで終わりという事が有りません。 だから飽きずに練習も続けられるのでしょうが。 TIMECARDさんも一生フルートと付き合っていきたいと思うのなら めげずに練習をしていくしかないし 長い人生の趣味なら2年くらいなんて事無いですよ。 せっかくご自分で選ばれた楽器なのですから サークルなどに加入して 楽しいお仲間と一緒に吹かれるのも 上達のきっかけになるかもしれませんよ。 なんかお説教くさい回答でしたね。

noname#130686
質問者

お礼

10年ですか! それでは2年位ではまだまだですね。 サークルにも興味があって誘われたこともあったのですが、こんな有様なので自信がなくて。 でも、もう一度頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

一緒にして良いのか分かりませんが。 ケーナ(葦笛)で挫折しました。一緒に入っていた「指の絵」では4オクターバ(ヴ)出せる様に書いてあったのですが。 多分 倍音を出す為の「息の吹き込み方」に秘密があるのでは?と疑っています。 強く吹く/弱く吹く 角度を変える 独学では手探りですが、教室で先生に教えて頂けるのであれば、「コツ」が有れば良いな と思います。 一人で抱え込まないで相談されてみては?

noname#130686
質問者

お礼

レッスンをお願いしているので、もちろん先生に相談しております。 先生もとても熱心に教えて下さいます。 でも、それでも上達しないのでそのうち先生に飽きられてしまうのでは?と不安で。 アドバイスありがとうございました。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

いきなり教室に入門されたのは無謀でもなんもなく、最善のご判断だと思います。 このての楽器はレッスンを受けなければ、上達はおぼつかないでしょうし、 とっくに挫折していたと想像できます。 楽器の上達は、階段状です。 決して坂道を登るように徐々に上達するのではなく、ある日突然できるようになったり 上達を実感する日があります。 ただそれがいつなのかは残念ながら分かりませんし、それまで光の見えないトンネルの中で ひたすら練習することになると思います。 継続するには、上達する日が来ることを信じられるかにかかっているでしょうね。 また、 ・先生に苦手部分の克服を優先したレッスンにしてもらう ・しばらくレッスンを休みにして、苦手部分の練習を自分で取り組んでから再開する などの方法でもいいと思います。 先生に率直に相談すれば、何か道があると思いますが。 ちなみに、SAXとフルートを演奏する友人で、SAXは上手ですが、フルートは高音が うまくでないという方がいますので、そんなものかもしれませんよ。 フルートで綺麗に音を出すのはかなり難しいようです。 そのへんも先生に話を聞くといいかもしれませんね。

noname#130686
質問者

お礼

しばらくの間レッスンをお休みしたいのですが、通っている教室は休学制度がないんです。 なので、退会してからまた再入会ということのなるのでまた入会金がかかるので悩んでおりました。 もう少し頑張ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルート初心者ですが中々練習出来ません

    一生楽しめる趣味を見つけたいなあと思い、数週間前にフルート教室に通い出しました。 生まれて初めてフルートに触り、プーッと音が出た瞬間とても嬉しくて楽しかったです。 という事で、すっかりフルートが好きになったのですが問題があります。 喜び勇んでフルートを購入しました。10数万円です。 それはまあいいとして、手元にあればいつでも好きな時に練習出来るぞーと 思っていたのですが、自宅では音が響くし近所の事も考えて練習出来ず…。 カラオケボックスで楽器練習が出来るという事で、ちょこちょこ行ってみようかとも 思うのですがそうそう頻繁に行く事も出来ません。 ここで質問です。 週に一回、たった30分のフルートレッスンのみで上達はするのでしょうか。 折角楽器まで購入したのに、何だか段々不安になってしまいましたm(__)m どうしたらフルートの腕が上がりますか?やはり只管練習あるのみなのでしょうか? ちなみに私は社会人です。フルートは好きな曲がすんなり吹けるぐらいの レベルになりたいと思っています。

  • フルートの練習方法を教えてください。

    フルートを少し習ってたんですが、練習時間が合わなくなったことと、現実問題レッスン代を払うのが厳しくなってきてしまい辞めざるをえなくなってしまいました・・。 そこで、いい練習方法を教えていただきたいのです。 昔、吹奏楽部で7年ほどトランペットを吹いていました。 そのときはどの楽器も基礎練習(ロングトーンなど)をしてましたが、最近通っていた教室ではやはり練習曲をするだけで、基礎練習は含まれてなかったんです。 上達するにはどうしたらいいですか? オススメの本やホームページなどもあるようなら教えてください! お願いします。

  • フルートを習いたいです。

    社会人十年ほどの女性です。 趣味でフルートを習いたいと思っているのですが、住んでいるマンションが楽器禁止です。 スタジオを借りて練習できればいいのでしょうが、日常的に利用するのは金銭的に難しく、レッスン外での練習がどうしても少なくなってしまう、もしくはできないかもしれません。 レッスンでしか練習できないのではやはり厳しいでしょうか? 教える先生側からしてもあまりいい気持ちはしないのでしょうか?

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルートとサックス2つを同時にやる効果について

    現在、フルート ソプラノ&アルトサックスでマイナスワンの譜面を主に練習しています。その譜面は同じ内容で、フルート、アルトテナーサックス用とあります。3つの楽器で実音的に同じフレーズを吹く練習をしていることになるのですが、これってなんらかの音楽的な効果が期待できるのでしょうか。

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルートを習いたいけど・・・

    全くの初心者ですが、趣味としてフルートをはじめたいと思っています。 ですが、今までに1度も楽器をやったこともないし、楽譜も読めないし、20代後半だし・・・ でも、何とかなりますでしょうか? 出張の個人レッスンを考えています。 やる気はあるのですが・・・ フルートって全くの初心者がはじめるものとして、どう思われますか??

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルート教則本

    フルートを初めて2年くらい経ちました。 フルートは中学の吹奏楽部でやっています。 最近、教則本を買おうと思っているのですが どれがいいのかよくわかりません。 私は高音を出すのが苦手なので、高音を上手に出せるよう にしたいです。 一応、トレバーワイ フルート教本を買おうと考えています。 6巻まであるので、どの巻が高音の練習に向いていると思いますか。 持っている方がいたら教えてください。 あと、トレバーワイ フルート教本でおススメの巻を教えていただけるとうれしいです。

  • フルートを吹きたい

    はじめまして。 今、学生なのですが、 フルートを始めて見たいと思ってます。 触ったことも無い初心者です。 田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・ 知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、 一応、母親はピアノの先生をやってますが・・ 独学でだいじょうぶでしょうか? 吹奏楽部には以前入っていたのですが、 フルートは人気があって他の楽器になってしまって やめてしまいました。 また、楽器を買うとすると、 いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。