• 締切済み

フルートを習いたいけど・・・

全くの初心者ですが、趣味としてフルートをはじめたいと思っています。 ですが、今までに1度も楽器をやったこともないし、楽譜も読めないし、20代後半だし・・・ でも、何とかなりますでしょうか? 出張の個人レッスンを考えています。 やる気はあるのですが・・・ フルートって全くの初心者がはじめるものとして、どう思われますか??

みんなの回答

• truth77
回答No.4

#1です。 >思い切ってはじめることにしました! それは、おめでとうございます。(^^) >でも、フルートってけっこう高額なんですね。・・ >習いつつ、お金をためつつ・・・ですね。 「レンタル」という手もありますので、参考にしてみて下さい。 それでは、優雅なフルートライフをお楽しみ下さい。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/music-lease/002.php?ct=FLUTE&s_ct=FLUTE
  • tommy110
回答No.3

フルートは楽器も小さくて軽いので楽器をもって移動するのも楽ですし、楽譜もピアノや歌の楽譜と同じ調で書かれていますので特別に楽譜を探さなくてもすむことが多いので初心者の方にはうってつけの楽器だと思います。 私の周りには40代や50代でフルートを始められた方もいます。ですから20代後半であればまだまだ充分上達するチャンスはあります。 楽譜も楽器を吹き始めてみればそんなに難しいものではありませんよ。 楽器屋さんの音楽教室などでは体験レッスンをされているところもありますのでお近くの楽器店に行って相談されてはどうでしょう。 親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。 がんばってくださいね。

• pyon1956
回答No.2

うちの母なんて60代後半から始めたけど・・・・そりゃ上達は遅いけど、としくっているのであまり息が出すぎないのでかえっていいこともあるとかなんとか・・・・楽しそうにやってますよ。 というわけでプロになろうとか言うのならちょっと難しいと思いますが、吹けるようになりたい、というのなら全然遅すぎませんよ。

richi1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お母様が60代からはじめれられたとの事。なんだか勇気が出ました。なかなか新しいことをはじめることに勇気がいったので。趣味でやろうかなと思っているので、気楽に続けていければなと思っています。ありがとうございました。

• truth77
回答No.1

フルート吹きです。 >今までに1度も楽器をやったこともないし 誰でも最初は初心者ですからね。。。 >楽譜も読めないし・・・ パッと読めなければ、カナをふってもいいんですよ。 >何とかなりますでしょうか? 独学では難しいですが、先生に付くならば、たいていは吹ける様になります。 >フルートって全くの初心者がはじめるものとして、どう思われますか?? 悪くない趣味なのですが、始めるに当たって、けっこう費用がかかります。 フルートで「楽器」と呼べるものは、定価で8万円はします。 これ以下で売っている激安品もありますが、フルートらしい良い音がしないですから、つまらなくなって、吹かなくなり、押入れに眠るか、オークションに流れて行くことが多いみたいです。 先生に付くならば、先生のお勧めする楽器をお求めになると良いでしょう。

richi1492
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思い切ってはじめることにしました!でも、フルートってけっこう高額なんですね。・・というか、楽器全般高額ですが(笑)習いつつ、お金をためつつ・・・ですね。 ありがとうございました。