• ベストアンサー

フルートをふきたい

私は就職して1年目の22歳です。中学の時に吹奏楽部でトロンボーンをやってました。1番やりたかったフルートは人気があってできず、あきらめていたのですが(トロンボーンも大好きです)、今となってふとフルートを趣味でやりたいと思うようになって・・。もちろん、今は楽器も持っていません。1から学び、趣味程度でいいのですが、やりたいんです。どんなところで教えてもらえるのでしょうか?だれか趣味で楽器をやっている方はいますか?何かいい情報があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

私もフルート大人(しかも15年くらいのブランクで30過ぎ…)になって始めました。 ヤマハの「大人の音楽教室」に通うことにしました。 質問者さんのような方(私も同様)は、たくさんいますよー。 みなさん趣味でやっているので、(先生には悪いですが)練習しないでレッスン日を迎えることもしばしばです。 老後の楽しみに…という方もいますね。 無料体験等やってますので、お近くの楽器店に問い合わせてみてはいかがでしょう。 今日も仕事終わってからレッスンですー。

ultoraman
質問者

お礼

続き。 明日、休みなので、まずは楽器店を探し話を聞いてこようと思います。 レッスン頑張ってくださいね!!

その他の回答 (3)

• coro614
回答No.4

私はフルート吹きでは無いですが、東京の楽器屋さんで先生を紹介してもらいました。ダブルリードな上に、地方に住んでいるので、近くに先生なんか見つかるかな?と、ほぼ諦めて聞いたんですが、居ました。 地元の吹奏楽団や、オーケストラに知り合いはいませんか?フルートなら、本業は別(会社員など)だけど、音大は出ていて、何人か個人レッスンしているという人沢山ると思います。私もそういう人沢山知っています。そうすると、自分と年齢が近い先生が見つかったりして、レッスンもやりやすいし、レッスンの時間や曜日や回数もかなり融通が効きます。 ちなみに私の先生もそういう方で、年も6つしか離れていなくて、とてもやりやすいです。取り合えずヤマハはとても良いと思いますが、働いていると、この日のこの時間と指定されると大変ではありませんか?

ultoraman
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 仕事が不規則な時間帯なので、難しいかな・・と思っていたのですが、色んな話が聞けて、またまたやる気がでました。ありがとうございました。 まずは、ヤマハをさがしてみます!

• norakuma
回答No.3

#2です。たびたびすみません。 自分のサイトで恐縮ですが、フルート始めた頃の体験記を書いたのがありました。 また、検索サイトで 「フルート 体験記」 等で検索すると、いろんな人の体験を読むこともできますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/nagamasa/txt/fl_top.html
ultoraman
質問者

お礼

ありがとうございました!! フルート体験記、必死に読みました。そして、ますますやってみたいと思いました。 是非参考にしてやってみます!

回答No.1

楽器店には個人レッスンの広告がたくさんあります その中である程度、名前が知れている人に教われば間違いないでしょう しかし、楽器の場合、独学はやめたほうがいいです。 だめとはいいません ただ、へんな癖がつくと、なかなかとれず、それが、スキルアップの邪魔になることはよくあることです。 私も「ピアノなんて鍵盤おすだけじゃん」って思っていましたが、習うとぜんぜん違います ほかの楽器はなおさらなので、いい指導者を見つけて、 一生やっていける趣味にしてくださいw 少々本題からそれましたがとにかくがんばってね

ultoraman
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に何もわからない素人ですが、これから頑張っていきたいと思います! 次の休みに、楽器屋さんを探して、いろいろ相談してみます。