• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式でピアノかフルート、クラリネットの演奏

• 質問No.1824379
  • 気になる数0
  • コメント数0
を自分でやろうと思っています。しかしどれも小さいころにやっていた、かじっていた程度なので、かんたんな曲で、半年程度の練習時間で弾けるものを探しています。
また、父が最近クラシックギターを始めましたので、それも一緒に出来たら・・・と思うのですが。
無知なもので、どの楽器をどれに組み合わせてどういう曲を・・・というのが全く分からないので、こまっているところです。
(1)私はピアノ、クラリネット、フルートが多少できる
(2)父はクラシックギターを少々
(3)他の楽器を加えるとすれば(バイオリンや、例えば私がクラリネットをやる場合のピアノ、フルート等は、会場に手配してもらえるとおもう
(4)場所的に、そんなに広いスペースはとれない
以上のことを踏まえて、どんな組み合わせがよいか、どんな曲があるか、楽譜は入手出来るのか、いくつでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

(私は個人的に「アメイジング・グレイス」「パッヘルベルのカノン」などやりたいなー、なんて思っています。ベタですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

あまり参考にはならないかもしれませんが少し.

御質問のほうを一読して,
単純に,ギター+フルートで「アメージング・グレイス」を
親子で奏でる姿が頭に浮かびました.
素敵じゃないですか.

親子二人で十分だと思いますよ?
むしろその方が好ましく思える気がします.
お父様の”少々”のレベルが分かりませんが
アルペジオが弾けるのであれば,お父様の伴奏でフルート(もしくはクラ)
逆にアルペジオが難しければ,お父様のメロディ演奏に
ピアノのコード弾きでいかがでしょう?

簡単ですが,ご参考になれば...
お礼コメント
noname#15532
お返事ありがとうございます!無茶な質問だったかな・・・と思っていたので、回答していただいてとても嬉しいです。父はアルペジオを練習しているところだったと思うので、これから提案して二人で猛練習ですね(〃´・ω・`)ゞ参考になりました。どうもありがとうございました!
投稿日時:2005/12/09 19:51

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

自分が思いついたのはビートルズの「ザ・ロング&ワインディング・ロード」なんかどうでしょう。楽譜は簡単に手にはいるでしょうそれをピアノとギターでやればけっこう盛り上がると思います。

ピアノはそのまま使えますしギターはアルペジオでやればできるでしょう。あるいはメロディーのをフルートでやる事も十分出来ると考えます。
  • 回答No.4

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。
(お友達の結婚式で。。。ではなく、質問者様ご自身の結婚式で演奏されるんですよね。違ってたらすみません(汗))

クラリネットとエレクトーン経験者です(ピアノは多少)。

個人的な意見ばかり書いてしまい申し訳ないのですが、ある程度テンポのある曲も候補にしてもいいかも。。。です。

クラリネットやフルートを演奏する場合、本番の時、とっても緊張してしまったら思うようにブレスが取れなかったり、長く続かない場合もあるかもしれません。
あと、ゆっくりした曲よりテンポのある曲のほうがちょっと間違えちゃってもあんまり目立たないかも(苦笑)
これ全部自分の経験談なんですけれどね。。。あがり症なもので(^o^ヾ

曲も視点を変えて邦楽なんていかがですか?
井上陽水の「少年時代」とかSMAPの「世界に一つだけの花」とか、映画音楽ですが「菊次郎と夏」のテーマ曲とか。
簡単にアレンジされたピアノスコアが楽器屋さんに売っていると思います。

クラッシックギターについてなにも知識がないもので、見当違いなことを言っていたらごめんなさいm(uu)m

お父様とお2人で演奏するのはとっても素敵なことだと思います☆
出席者の皆様もきっと感動すると思います!

すてきな結婚式になりますように。
  • 回答No.3

同意見の方がおられて,ちょっと安心しております(笑)

ついでに曲もいくつか.
「My Heart Will Go On/セリーヌ・ディオン」(映画「タイタニック」)
「She/エルビス・コステロ」(映画「ノッティングヒルの恋人」)

いずれもベタですが(笑)
これくらいベタの方が伝わりやすい気がします.
楽譜も入手しやすいですしね.
映画音楽集とかラブソング集みたいな楽譜探してみるといいかもしれません.
メロディーとコードさえ分かればいいですしね?

ご成功をお祈りします.
ばっちり決めたら,きっと新婦さん泣きますね!
頑張ってください!
  • 回答No.2

はじめまして、あまり参考になるかどうか自信はないですが・・・

お父様とご一緒に演奏されるなんて、とても素敵ですね^^
(余談ですが私は持ち込みでエレクトーンを自分で演奏しました)
私もお二人で演奏されるのがいいのではないかなと思います。

どちらの曲もギターのアルペジオまたはコード演奏に合わせてフルートかクラでメロディーを奏でたらとても素敵だと思います。

他には、ライチャス・ブラザースのアンチェインド・メロディーなんかいかがでしょうか?
記憶は定かではないのですが、映画「ゴースト ニューヨークの幻」で流れていた曲だったと思います。(違ってたらごめんなさい;;)
この曲もギターのアルペジオ伴奏にフルートがクラで綺麗だと思います^^

ご参考になれば、私もうれしいです
お礼コメント
noname#15532
ありがとうございます!エレクトーンを演奏されたのですね!私もうまくできたら良いと思っているのですが、なにしろブランクが・・・。「ゴースト」の曲ですね!?わかります!!あの感動的なメロディーは結婚式にはもってこいかもしれませんね。どうもありがとうございました!!
投稿日時:2005/12/09 19:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。