• 締切済み

八戸・弘前・青森のいずれかに住んだことがある方へ

八戸・青森・弘前のいずれかに住んだことがある方にお聞きしたいと思います。 就職が青森になるのですが、勤務地の希望を出すことになりました。そこで聞きたいのが、どの街(市)が住みやすいのかを聞きたいです。 弘前は行ったことがあるので様子が(街の規模や買い物できる場所、食べる場所など)わかるのですが、青森市や八戸市はどうなのかわかりません。大卒で、一人暮らしをしたことがありません。 青森市や八戸市のどちらかに住んでいる、住んだことがある方に、買い物(特に若い人が洋服を買う場所は充実しているか)の充実さなどを聞きたいです。全体的に街はこうだなどの情報も待っています。 転勤があまり無いので、どこに住むかは重要なので、何か参考になる情報を待っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• com48
回答No.6

住むべきところは八戸市です。  私は青森市に5年間住みました。とにかく毎年の雪には参りました。12月から3月まで「泣き」です。半端ねー雪です。車で通勤するなら、朝車を掘って帰って駐車場掘って、また朝掘って、です。青森市は冬正直つらい街です。雪が嫌(雪片付け、雪下ろし)に一戸建てを売ってマンションに住む人も多い。今日現在の積雪は150センチ。買い物はどこも似たり寄ったり。  で、八戸市。今現在住んでます。雪はホントにない。今現在、空き地に1センチ。道路はなし、乾いてます。すっかり青い空で晴れてます。買い物は街中、郊外店ともに充実。まあ、ホントにブランド品となると、仙台まで出ざるを得ないのは事実ですが、普通に買い物するなら、十分。夜の街も充実してます。風俗は表面上有りません。海は近場に蕪嶋、ちょっと離れて白浜海水浴場あり。スキーは高速で1時間半~2時間以内に、八幡平リゾートスキー場、安比高原スキー場、その他中小スキー場あり。祭りは夏は豪華な山車の「三社大祭」、冬の素朴な郷土芸能の「えんぶり」。朝から入れる温泉公衆浴場や病院等も充実してますので、八戸はおすすめです。是非ともどうぞ。

• rin76
回答No.5

No.4の補足です。 郊外型の大型スーパーはもちろんありますがきっと物足りないですよね。 若い人向きのファッションであれば車なら盛岡に行っている人は結構います。 ただ城下町のせいか私も未だに街が把握できていなくて迷いながらです。 新幹線で仙台行くお得キップもあるので私も何回か使ったことがありますがオススメです。 時間があるならドライブがてら車で行くと2カ所のアウトレットと沿道の観光地を楽しめますよ。 観光を主体とするなら夜10時頃フェリーで発つと朝には北海道苫小牧です。 札幌にはバスや電車で楽に移動できるのでホテルをとらなくても夜まで十分遊べます。 たしかフェリーは2等なら往復でも9000円たらずだったような? 私は横浜が実家ですが、八戸の寒さはともかく利便性と食べ物のおいしさで第二の故郷と認定しています。 まあどこに行っても青森は風光明媚な素敵なところですけど。

• rin76
回答No.4

政令市を含めてあちこち住んだことがありますが青森県内であれば八戸市をオススメします。 積雪が少ないので冬の楽チンさは津軽地方と比べられません。 青森のアパートに住んでいたときの未明からの雪かきの大変さを思い出すだけでゾッとします。 渋滞だらけの市内の移動も大変で仕事となるとかなりキツイのではないでしょうか? 八戸はよくある地方都市ですが郊外店が充実していて生活にも困りません。 魚も美味しいし野菜や果物も豊富で私は関西の親戚によく送りますが好評で催促が来るくらいです。 飛行機は三沢空港があり、フェリーでは北海道に気軽にいけます。 新幹線は言わずもがなですが、はやぶさは停車しなくてもE5系ならはやてでも乗れるし上りの新幹線なら30分仙台東京に近いのは魅力です。 高速道路で仙台くらいなら気軽に買い物に行けます。 大きな会社や自衛隊が昔からあるようなので街の気質も開放的な感じで、他県から来て終の棲家にしている人もたくさんいるみたいですよ。。

• q-n
回答No.3

三市に住んだことあります。 それぞれ長所短所あります。 【青森市のいいところ】 ・なんといっても、ねぶた祭りがある ・県庁所在地で人口が多いので三市の中ではいちばん大きい町。 ・スキー場がすぐ近所にあり、アフター5でも滑りに行ける。 ・新幹線が通っている (はやぶさ号に乗れる) ・美味しい小料理屋が多い 【青森市の欠点】 ・雪がケタ違いに降る。 ・フジ系列のテレビ(地上波)を受信するのに、ケーブルテレビに加入しないといけない。 ・とにかく、雪にはウンザリする 【八戸市のいいところ】 ・なんといっても、雪が少ない。 ・新幹線が通っている (しかし、はやぶさ号がほとんど通過してしまう) ・フジ系列の地上波テレビが見られる (岩手の放送が受信できるため) ・海産物が美味しい 【八戸市の欠点】 ・夏に偏東風の影響で気温が上がらないことがよくある。(ある意味、涼しくていいのだが) ・すぐ近くの三沢市に米軍基地があり、郊外のジャスコに行くとアメリカ人が多くて疲れる ・スキー場が近くにない 【弘前市のいいところ】 ・国立大学があり、学生さんが多いために活気がある ・岩木山がきれい ・とにかく美人が多かった ・おしゃれな人が多かった ・弘前ねぷた祭りが、とても粋です。 【弘前市の欠点】 ・新幹線が通ってない。 ・フジ系の地上波が映らない ・老人の会話が理解できないことがある だいたいこんな感じです。

• AoDoc
回答No.2

雪の少ない八戸市をお勧めします。青森県はまだ車がないと不便です。車が埋もれるくらいに積もったら動かすだけで大変な労力になります。青森は雪が多いですのでしょっちゅう雪かきや雪下ろしが必要となるようです。八戸では雪が少なく、雪かきしても年、多くて2から3回程度です。雪かきは無駄な労力です。県内では県外企業や工場が一番多く、県外からの市民も多い街です。また、関東出身ですが、日本海側の津軽と南部を比較しても南部の人情の方が好きです。

• tamu1129
回答No.1

>どの街(市)が住みやすいのかを聞きたいです 住みやすいならば八戸でしょう 雪降らないです 青森や弘前の雪の状態見ていると、生活するならば八戸だよなぁと思います 青森市が一番開けてますから、洋服などのファッションを重視するならば青森市でしょうが 今は新幹線で30分程度で青森まで行けるので、冬場の雪が無い生活を選んだ方が良いでしょう 八戸に来て約30年 青森や弘前にも仕事で良く行きますが八戸は住みやすい町だと思います 中心街は寂れてしまってますけれどね ここ数年は雪かき作業もまったくした事無いくらい八戸は雪降りません