• ベストアンサー

格安で演奏(練習)できる場所ってないでしょうか?

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。 まだメンバー募集中の出来途中の音楽サークル?バンドです。 いずれ、みんなで集まって練習をしたいのですが 私は療養中で無職で他のメンバーは学生なので お金がありません。 今月末にみんなで集まれそうなんです。 早速、セッション?してみたいと思っています。 どこか格安で利用できる施設はないでしょうか? 都内を希望します(渋谷・新宿あたりだと集まりやすくていいです) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

都内の状況について詳しくないので具体的にはわかりませんが 自治体の施設については いわゆる区民ホール、公民館、市民ホール的な場所です。 公民館の各ルームなどはよく音楽サークルの練習場になったりします。 市民ホール的な場所(キャパ数百で発表会や小さなコンサートなどがあるようなところ)には 大抵防音のリハーサル室やレッスンスタジオなどがあります。 こういった場所では割とやすくレッスン室を借りられたり 場合によっては機材なども借りられます(有料ですが) ただ、競争率などは激しいので予約を取るのが大変な場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治体の施設って色々あるんですね。 競争率が激しいのが難点ですが 仕方ありませんよね。 みんな安く活動したいですものね。 調べてみます!

その他の回答 (2)

• njo
回答No.2

通常であればスタジオを借りるのが一般的かとは思います。 「リハスタ」「練習スタジオ」等で検索すると出てくると思います。 自治体の施設(?)を格安で借りられるという話を知人から聞いたことがありますが、渋谷・新宿あたりだと厳しいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索してみます。 自治体の施設ですか。 こちらも調べてみます。

• ucok
回答No.1

学生さんたちの学校は利用できませんか? サークルとして学校に登録していると、空いている教室などを使わせてもらえたりすると思うのですが。使用許可さえおりれば、郊外の人が参加するのは一般的です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思いつきませんでした。 サークルとして認めてもらえるかどうか聞いてみます。 学生がいる特権ですね。 ありがとうございます。