• ベストアンサー

楽器を練習する場所

フルートを練習したいのですが、 マンションなので音が気になります。 都内(できれば新宿、渋谷あたり)でどこか 楽器の練習をできるスペースがありますか? レンタルスペースはお高くて・・・ 区の施設は競争が激しく・・・ また、カラオケボックスに楽器を持ち込んで練習する、という話しを聞きますが、 よいのでしょうか?(いけないとは言えないか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumihiko
回答No.2

以前吹奏楽関連の質問で、練習場所について触れた方がおられましたのでご参考までに。 場所はちと不明ですが、6~7割のカラオケボックスで楽器練習OKだったそうです。 あとはまあ、小型テントの骨組みに布団と吸音スポンジ(ウレタンマットでも可)張りまわして手製の防音室を作るか、郊外まで出て行くか、しかないでしょうか。 作りのしっかりした高級マンションか、音大生用のアパートならいくらか状況は改善されますが…… サックス用の防音グッズはあるようですが(楽器を腕ごとすっぽり覆うタイプのサイレンサー)、フルートでそれは不可能なので大変ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1655292

その他の回答 (1)

• -coco-
回答No.1

こんばんはー! 場所によってはダメだと言われるところもありますよ。 ビクビクしていくのなら店に聞いた方が良いのかも。 私の友達は、チューバを公園で練習してました。 近くに家とか無い場所を選んで。 その他には、学生さんなら学校とかどうですか?