• ベストアンサー

カラオケボックスで楽器の練習

チェロを習っています。 昨年から一人暮らしを始めたのですが、ワンルームなので部屋で思い切って音を出すことができません。 先生ややはりチェロをやっている知人に聞いたのですが、カラオケボックスで練習するのがいいとの事。 平日の日中だと安く使えるし、別に中で楽器の練習をしても文句を言われないとの事なのですが、どうにもまだ勇気が無くてできません。 しかしこのまま練習できないと上達しないので、何とか練習場所を確保したいのですが、カラオケボックスで他の楽器を使用しても問題ないのでしょうか?経験ある方いらっしゃいますか? また、カラオケボックスで働いている方などの意見もあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

カラオケボックスでの楽器の練習について 楽器可のところでも、お店に了解を得ましょう等 アドバイスがいろいろ・・・ http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html 息子がドラムを練習したいと言っていますが 楽器可の所でも、ドラムや管は断られます。 平日の広い公園でチェロの練習している人を見た事があります。 公園では他にフルートやバイオリンも見かけました。 平日の日中だと、公の施設の音楽室(防音)の様な所も あいている事がありますよ。 比較的安価なので、それも調べてみたらいかがでしょうか?! 東京近辺でしたら http://gakkiba.com/area_tokyo.html

okeiyan
質問者

お礼

わかりやすいサイトまで掲載してくれてありがとうございました。 ちょうどチェックしていた近くのカラオケボックスまで出ていて本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#163573
noname#163573
回答No.6

気になるんだったら行く予定のカラオケボックスに電話して 「そちら楽器の練習できますか?」って聞けばいいんですよ! 広告に乗せてるところもあるし。 たとえば大手のシダックス。 利用法として楽器の練習をうたってます。 http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/ あとは、楽器店などのレンタルスタジオ、レンタルレッスン室などもありますね。 全国どこでもありそうな楽器店でいえば島村楽器 http://www.shimamura.co.jp/studio/index.html 他にも地元に大き目の楽器店があれば電話して聞いてみてはどうでしょうか。 もしくは消耗品など買いに行ったついでにチェックしてみては。 市民ホール的なところにあるリハ室やレッスン室も貸し出しているところもありますよ。 私が住んでいたところだと平日夜なら4時間2000円くらいで椅子40円、譜面台も数十円、冷暖房費プラスで借りられます。 この辺は込み具合や地域によっても差があるので まずは調べてみてください。 たとえば、たまたま検索して出てきたのが仙台のものですが スタジオや練習室がありますね http://www.bunka.city.sendai.jp/izumity21/ryoukin3.html 他にもお住まいの地域で「レンタルスタジオ」「貸しレッスン室」で探せばあると思いますよ。 楽器専用でなくても、ダンスのレッスンや楽器など幅広い利用できるスタジオルームのあるビルなどもあります。 経営時間も短く、縛りもないのでもちろんカラオケボックスというのも有効だと思いますヨ。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接確認してみるのが一番確実なんですね。 まさかシダックスが宣伝に楽器の練習をうたっているとは知りませんでした。 参考になる回答ありがとうございました。

回答No.5

友達が良くカラオケボックスでビオラを練習してます。 一応、店側に使えるかどうか聞いてるみたいです。 私もアコースティックギターを持っていったことがありますが 他の部屋の方が大きい音してました(笑) それと、フロントから一番離れた部屋を頼んでいるそうです。 他の客の部屋も離れていたほうが良いですよね。

okeiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構カラオケボックスを利用している人がたくさんいてびっくりです。 確かにお互いのためにもフロントや他のお客さんの部屋から離れていた方が良いですよね。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

カラオケボックスに行きましょう!! ちょっとした勇気を出せば大丈夫です。 躊躇しているうちに練習が遠のくと上達しにくいですよね。 何と言っても日中は安いですし、カラオケボックスとしても楽器を弾く人はお金を払ってくれるお客さんなので文句は言いません。 大人数でカラオケ・パーティをしている人たちのほうがずっとうるさいです。 私は横笛を吹くのですが、かなり遠くまで響く楽器なので、自宅で吹けません。 なので、カラオケボックスをしょっちゅう利用して練習しています。 カラオケボックスで、三味線やギターやフルートを練習している人に会ったことがあります。 私は、一応カラオケボックスなので最初に何曲か入力してカラオケをはじめておいて、ボリュームを切っておいてから、楽器の練習をしています。 カラオケで曲を使われると、ミュージシャンの方に使用料が入るんですよね。 私はちょっとした気遣いにしています。 カラオケが始まると照明が切り替わりますが。楽譜を読めないほどでもないので。 友達はとくにそんなことはしないで、楽器の練習だけをしている、と言っていました。 カラオケボックスで楽器の練習は珍しいことではないです。 チェロの練習、がんばってくださいね!

okeiyan
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱりよくあることなんですね。 勇気が出ました。 わざわざ曲を入れるっていう気遣いも感心しました。 おかげでがんばれそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

基本的には大丈夫だと思いますが、その店の人に確認を要れたほうがいいと思います。 違反金支払えなんていわれたらひとたまりもないですからね~

okeiyan
質問者

お礼

そうですね。 行く前に必ずお店に問い合わせしてから行くことにします。 ご意見ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

混んでる時間帯じゃなけりゃ大丈夫です。 回答者のサックスの師匠も、学生時代はカラオケボックスで練習してたそうです。

okeiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サックスで大丈夫ならチェロの大丈夫ですかね。 空いている時を選んだり、ワンドリンクなどの決まりを守るなど、迷惑をかけないようにすることが大事ですよね。

関連するQ&A

  • カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

    カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。 例えばトランペットとか。 一曲も唄わずに。

  • カラオケボックスを練習場所に

    こんばんは~この5月からトランペットを始めたばかりの初心者ですが、練習場所にカラオケボックスを使ってると言う話を聞いて、私も使ってみようと思っていますが、、、、実際使って店側から苦情ってこないのでしょうか? 金管楽器の経験者の方で実際にカラオケボックスで練習した事のある方にお聞きします。 練習開始時間、練習時間、苦情の有無など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケの練習

    今まで勇気が出せなかったのですが、1人カラオケに行って練習しようかと思っています が、カラオケで延々と1人歌い続けるので果たして練習になるのか、上達につながるのか、ということが疑問です。 私はよくカラオケに行くほうですが、最近になって行くようになった(らしい)友人はものすごく上手くて、歌って数じゃないんだなと思いました。(その衝撃で練習を決意したんですが) カラオケ練習についてアドバイスしていただきたいです 1人カラオケじゃなくて他に良い方法があればそれも教えてください…!

  • 楽器練習場所について

    当方チェロを3ヶ月前から始めました。 元々、習ってる教室までが30分ぐらいかかるので 許可をもらった上で、近くのカラオケボックスで練習してるのですが たまにドア越しでチラ見ではなく、ガン見してくる客がいて集中できなくて困ってます。 まだ下手なのと人目が気になってどうもそう見られると、それ以降全く集中できなくなります。 しかし楽器屋のスタジオなどを借りるとしても結構お金もかかりますよね。 何かいい練習場所はないでしょうか?? ちなみに楽器を持っていて、ミュートをつけて練習していて 自分ではそんなに音漏れてないだろうと思ってても、それでも見られることがあります。

  • 都会の人はどこで楽器の練習をしているのですか?

    半年前に上京して、今はアパートで一人暮らしをしています。 実家にいたころは田舎の戸建で隣の家との距離もあり、日中は周りを気にせず楽器の練習ができたのですが、 今住んでいる部屋は隣や下の話し声が聞こえてしまうくらいなので楽器の練習はとてもできません。 都内(都会)でバンド活動をしている人や楽器の練習をしたい人はどうしているのでしょうか。 最近バイオリンを習いたいと思っているのですが、週に1度くらいしか触れないと上達できないのではと困っています。 同じような環境の方、どこで練習しているのかなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽器の練習場所について

    このほど、荻窪駅から程近くに引っ越してきました。 この周辺で、ヴァイオリンの練習ができる場所はないものかと探しています。 大してうまくもないし、ブランクもあるけれど、 知り合いに、オケをやっている方がいて、 またやる気が沸いてきたのですが、マンションでは楽器禁止で・・・。 どこか、練習に最適な場所があれば、教えてもらえると嬉しいです。 楽器歓迎のカラオケボックスなどなど、そういった情報があると助かりますっ

  • 楽器を練習する場所

    フルートを練習したいのですが、 マンションなので音が気になります。 都内(できれば新宿、渋谷あたり)でどこか 楽器の練習をできるスペースがありますか? レンタルスペースはお高くて・・・ 区の施設は競争が激しく・・・ また、カラオケボックスに楽器を持ち込んで練習する、という話しを聞きますが、 よいのでしょうか?(いけないとは言えないか?)

  • 金管楽器の練習場所

    音の大きな金管楽器の練習場所についてです。 みなさんはどんな場所で個人練習してるのか教えて頂きたいです。 また、カラオケボックスで・・・っていうのを聞いたことがあるのですが、普通に一人で楽器持って行って断られたりしないものなんですかね?経験者の方の体験談を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 中央線沿線のカラオケボックス

    (東京の)JR中央線沿線(新宿~武蔵境の間)で、楽器の練習ができるカラオケボックスを探しています。楽器はバイオリンです。1人でも部屋を貸してくれて楽器の練習でもイヤな顔をしないカラオケボックスはあるでしょうか。駅から歩けるところが希望です。

  • カラオケボックスでの音漏れについて

    最近カラオケボックスで楽器の練習をしたいのですが結構音漏れってしますか? 当方初心者なので、他人にきかせれるレベルじゃなくて 実際カラオケ店に行くと、、通路等から他の人の歌声がはっきりじゃないけど聞こえてきます。

専門家に質問してみよう