• 締切済み

金管アンサンブルの練習場所

5、6人で練習したいのですが、場所がありません! 「カラオケボックスがいいんじゃないの?」 という回答を見かけますが はたして?大丈夫なんでしょうか? (スィング・ガールズ見ていて、不安が募りました(笑)) というわけで 千葉市周辺~都内にかけて 練習できる場所を探しています。 もちろん、カラオケボックスで練習したよ!ってな情報も大歓迎です。

みんなの回答

noname#123150
noname#123150
回答No.4

こんにちわv(^^)v うちの妹も今年金管アンサンブルを6人ぐらいでやります★ 私は引退しましたが、クラリネットを吹いていました♪ あまり参考にならないと思いますが、 去年私は近くの公民館を借りて練習しました(笑) 公民館だとお金がかからないし比較的広いので結構良かったです。笑 クラリネット四重奏だったのですが、同じ学校の金管七重奏のメンバーも公民館で練習していました。(違う場所) あまり参考にならないかも知れませんが、答えてみました^^ アンコン頑張ってください☆ 応援してます♪何の曲を演奏するんですか~?(オイ)

sunday555
質問者

お礼

そうなんですよね 普段は公民館で練習してるんですよー そのバンドのメンバーの中の金管パートだけでアンサンブルやろうってハナシなので面倒なんですねー。 公民館の音楽室って、案外競争率が激しくて決まったサークルが事前にばんばん予約してるから その合間で、自分たちの都合のヨイ日を探すと すでに埋まってる状態でがっくり そんなわけで、ご相談に参った次第です(笑) でも、他にも公民館はあるんだし、ちょっと探してみようかと思います。 え?なに演奏するか?(笑) 応援ありがとうございます、妹様にもよろしくお伝えくださいませ。 アドバイス、ありがとうございました!

• uzukichi
回答No.3

都内も範囲に入っているのであればやはりスタジオをオススメします。 もちろんお金もかかりますが、割り勘ならなんとかなるのではないでしょうか。 スタジオは主にバンドなどがよく利用していますが 金管であればとくに機材など使いかたが分からなくても 部屋が防音でありさえすればよいわけですから。 参考URLなどを利用して探してみてはどうでしょうか? あと大体楽器店にも大体貸し出しOKのスタジオが併設されています。

参考URL:
http://www.studioasp.com/
sunday555
質問者

お礼

おおっ! スバラシイ!こんなにいっぱいスタジオがあるんですねえ そうなんですよ 機材はいらないので 防音のお部屋さえ確保&駐車場があるとウレシイわけで なるほどー。。。。 そうですね 楽器屋さんのスタジオもいいのですが やはり、私たちが練習したい時間は 他のヒトも練習したいわけで なかなか予約がとれなかったりします。 思い立ったら練習!だなんて無計画だから、こーなるのですが。。。。 アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました

• KAIGAN
回答No.2

昼間高速道路の下でやっていましたよ。日曜日に学校の音楽室の開放を住居内で探しては如何?前例無くても結構相談に乗ってくれる役所もあるよ。

sunday555
質問者

お礼

学校の音楽室ですかー なるほどー その手もありましたね。 高速道路の高架下も狙い目ですよねえ アドバイス、ありがとうございました。

• 12m24
回答No.1

カラオケボックスだと部屋の広さと楽器によってはきついかもしれませんが、5~6人ならおおむね大丈夫だと思います。  川原で練習するとか、サイレンサーを取り付ければ外でも十分可能だと思います。

sunday555
質問者

お礼

川原で練習ですかあ 広い公園で練習したりもするのですが 今日みたいに雨だとどーにもならないし 風あると、練習になりません(涙) カラオケボックスで練習した経験がありますか? やはり、直接問い合わせてみるのがいいかもですね 早速のアドバイス、ありがとうございました!!