• 締切済み

金管アンサンブルの練習場所

5、6人で練習したいのですが、場所がありません! 「カラオケボックスがいいんじゃないの?」 という回答を見かけますが はたして?大丈夫なんでしょうか? (スィング・ガールズ見ていて、不安が募りました(笑)) というわけで 千葉市周辺~都内にかけて 練習できる場所を探しています。 もちろん、カラオケボックスで練習したよ!ってな情報も大歓迎です。

みんなの回答

noname#123150
noname#123150
回答No.4

こんにちわv(^^)v うちの妹も今年金管アンサンブルを6人ぐらいでやります★ 私は引退しましたが、クラリネットを吹いていました♪ あまり参考にならないと思いますが、 去年私は近くの公民館を借りて練習しました(笑) 公民館だとお金がかからないし比較的広いので結構良かったです。笑 クラリネット四重奏だったのですが、同じ学校の金管七重奏のメンバーも公民館で練習していました。(違う場所) あまり参考にならないかも知れませんが、答えてみました^^ アンコン頑張ってください☆ 応援してます♪何の曲を演奏するんですか~?(オイ)

sunday555
質問者

お礼

そうなんですよね 普段は公民館で練習してるんですよー そのバンドのメンバーの中の金管パートだけでアンサンブルやろうってハナシなので面倒なんですねー。 公民館の音楽室って、案外競争率が激しくて決まったサークルが事前にばんばん予約してるから その合間で、自分たちの都合のヨイ日を探すと すでに埋まってる状態でがっくり そんなわけで、ご相談に参った次第です(笑) でも、他にも公民館はあるんだし、ちょっと探してみようかと思います。 え?なに演奏するか?(笑) 応援ありがとうございます、妹様にもよろしくお伝えくださいませ。 アドバイス、ありがとうございました!

  • uzukichi
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

都内も範囲に入っているのであればやはりスタジオをオススメします。 もちろんお金もかかりますが、割り勘ならなんとかなるのではないでしょうか。 スタジオは主にバンドなどがよく利用していますが 金管であればとくに機材など使いかたが分からなくても 部屋が防音でありさえすればよいわけですから。 参考URLなどを利用して探してみてはどうでしょうか? あと大体楽器店にも大体貸し出しOKのスタジオが併設されています。

参考URL:
http://www.studioasp.com/
sunday555
質問者

お礼

おおっ! スバラシイ!こんなにいっぱいスタジオがあるんですねえ そうなんですよ 機材はいらないので 防音のお部屋さえ確保&駐車場があるとウレシイわけで なるほどー。。。。 そうですね 楽器屋さんのスタジオもいいのですが やはり、私たちが練習したい時間は 他のヒトも練習したいわけで なかなか予約がとれなかったりします。 思い立ったら練習!だなんて無計画だから、こーなるのですが。。。。 アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました

  • KAIGAN
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

昼間高速道路の下でやっていましたよ。日曜日に学校の音楽室の開放を住居内で探しては如何?前例無くても結構相談に乗ってくれる役所もあるよ。

sunday555
質問者

お礼

学校の音楽室ですかー なるほどー その手もありましたね。 高速道路の高架下も狙い目ですよねえ アドバイス、ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 カラオケボックスだと部屋の広さと楽器によってはきついかもしれませんが、5~6人ならおおむね大丈夫だと思います。  川原で練習するとか、サイレンサーを取り付ければ外でも十分可能だと思います。

sunday555
質問者

お礼

川原で練習ですかあ 広い公園で練習したりもするのですが 今日みたいに雨だとどーにもならないし 風あると、練習になりません(涙) カラオケボックスで練習した経験がありますか? やはり、直接問い合わせてみるのがいいかもですね 早速のアドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 楽器の練習場所について

    このほど、荻窪駅から程近くに引っ越してきました。 この周辺で、ヴァイオリンの練習ができる場所はないものかと探しています。 大してうまくもないし、ブランクもあるけれど、 知り合いに、オケをやっている方がいて、 またやる気が沸いてきたのですが、マンションでは楽器禁止で・・・。 どこか、練習に最適な場所があれば、教えてもらえると嬉しいです。 楽器歓迎のカラオケボックスなどなど、そういった情報があると助かりますっ

  • 金管楽器の練習場所

    音の大きな金管楽器の練習場所についてです。 みなさんはどんな場所で個人練習してるのか教えて頂きたいです。 また、カラオケボックスで・・・っていうのを聞いたことがあるのですが、普通に一人で楽器持って行って断られたりしないものなんですかね?経験者の方の体験談を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • サックスの練習場所

    こんばんは。 最近サックスを習い始めました。 休みの日に練習したいと思っているのですが、みなさんは、どのような場所で練習されていますか? 大阪市か東大阪辺りで練習できるようなところはありますか? 森ノ宮の自転車置場付近というのをよく聞きますが、場所がわかりません。。 また、近くのカラオケボックスでは、断られてしまいましたので、カラオケボックス以外でお願いします。

  • 練習させてくれるところ探してます。

    幕張の試験場にて実技試験を受けます。その前に練習をしようと思っているのですが 千葉県千葉市およびその周辺市区町村で、車、バイクの練習をさせてくれるところを探してます。  教習所はいくつかありますが、練習だけしたいのですが。 なにか情報ございませんでしょうか?

  • 楽器を練習する場所

    フルートを練習したいのですが、 マンションなので音が気になります。 都内(できれば新宿、渋谷あたり)でどこか 楽器の練習をできるスペースがありますか? レンタルスペースはお高くて・・・ 区の施設は競争が激しく・・・ また、カラオケボックスに楽器を持ち込んで練習する、という話しを聞きますが、 よいのでしょうか?(いけないとは言えないか?)

  • 東京で安くドラムの練習ができる場所

    最近ドラムに興味を持ち始めた東京都内住みのものです。 まだドラムセットを持っていません。 練習をしたいのですが、都内のカラオケや楽器屋、スタジオなどで練習ができる場所を探しています。 恥ずかしいですがあまりお金がないので、安く利用できる場所があればぜひお願いします。 まだ始めたばかりで、楽器へのこだわりなどは勉強中のためありません。 少しでも安く、長い時間練習ができればと思います。 安く利用できる場所のアドバイスをよろしくお願いします。

  • カラオケボックスを練習場所に

    こんばんは~この5月からトランペットを始めたばかりの初心者ですが、練習場所にカラオケボックスを使ってると言う話を聞いて、私も使ってみようと思っていますが、、、、実際使って店側から苦情ってこないのでしょうか? 金管楽器の経験者の方で実際にカラオケボックスで練習した事のある方にお聞きします。 練習開始時間、練習時間、苦情の有無など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器の練習場所(港区・中央区・渋谷区辺り)

    ヴァイオリンを3歳から高校卒業までやっていました。大学に入って一人暮らし(マンション)を始めたのと、大学のオケの雰囲気が合わず入らなかったので、しばらく弾いていません…でもやっぱり恋しいので、練習場所を探しています。 駅で言ったら六本木、渋谷、銀座辺りが都合がいいです。 カラオケボックスというのも過去ログで見ましたが、歓迎してくれるカラオケ屋さんがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • サックスの練習場所

    以前サックスを習っていたのですが仕事が忙しくてやめてしまいました。自分で練習したいのですが、音がでかいので練習する場所がありません。 公園、カラオケボックス、レンタルスタジオ以外で気がねなく練習できる方法はないでしょうか? また、サックスをケースでおおって手だけ突っ込むことで音量を下げて練習できるやつもあるそうですがどれくらい小さくなるのでしょうか?

  • 発声練習ができるオススメの場所

    こんにちわ muranといいます 発声練習という大げさなものではなく・・・ 大声を出しても周囲に迷惑がかからない場所で、お金のあまりかからない場所ってありますか? カラオケボックスもいいなって思ったんですけど、 他にオススメあったら是非教えてください!

専門家に質問してみよう