• ベストアンサー

サックスの練習場所

こんばんは。 最近サックスを習い始めました。 休みの日に練習したいと思っているのですが、みなさんは、どのような場所で練習されていますか? 大阪市か東大阪辺りで練習できるようなところはありますか? 森ノ宮の自転車置場付近というのをよく聞きますが、場所がわかりません。。 また、近くのカラオケボックスでは、断られてしまいましたので、カラオケボックス以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

バリサク吹きです。 海辺はやめましょう。潮風が楽器によくないです。 河川敷なら、日陰で風がない所がベターです。本当は屋内がいいのですが。 ほか、公民館に併設されている音楽練習室が安いです。 一般の音楽スタジオでも、「個人練習」なら1時間500円くらいです。 アルトなら、参考URLのものがいいみたいです。 ちょっと初期投資がかさみますが、2年も使えば元はとれると思います。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/windpal/esax/e-sax.html
doradoracake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば屋内がいいのですが・・・やはりお金がかかってきてしまうので。。 ミュート、いいですね!!少し高いですが、屋内で吹けると考えるとなかなかいいものだと思います。もうすこしでボーナスが入るのでちょっと考えてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kussun
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

最近、夕方になると天満橋のところでサックスの音を聞きます。おそらく川のたもとで練習をしているのでしょう。あの辺りはいい練習場所になると思いますよ。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.3

独身時代は河川敷で、車の中で練習してましたね。。。 雨でもOK! 風でもOK! 暑さ・寒さも「エアコンON!」でOK! なのですが、普通乗用車では狭くてアルトはきついです。 (吹けないことはないのですが、譜面台が立てられなかったです。) 天井の高い車が車内練習に向いていると思います。 あと、意外とうるさいので、ソフト耳栓を使ってました。

doradoracake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家に帰ったときは車で練習しているのですが、今は自分の車を持っていないので、ちょっと難しいです。。 でも、雨、風、暑さ寒さに対応できるのはほんといいですよね! ありがとうございました。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

大阪方面のことは知らないので回答になりませんが、私の家の近くの河川敷で練習している人がいますよ。 大阪にも河川敷とか海辺みたいなところあるでしょ?

doradoracake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 河川敷は今の季節だといいかもしれませんね。海辺は、潮風が気になるので、ちょっと控えたいと思います。

関連するQ&A

  • サックスの練習場所

    以前サックスを習っていたのですが仕事が忙しくてやめてしまいました。自分で練習したいのですが、音がでかいので練習する場所がありません。 公園、カラオケボックス、レンタルスタジオ以外で気がねなく練習できる方法はないでしょうか? また、サックスをケースでおおって手だけ突っ込むことで音量を下げて練習できるやつもあるそうですがどれくらい小さくなるのでしょうか?

  • 金管アンサンブルの練習場所

    5、6人で練習したいのですが、場所がありません! 「カラオケボックスがいいんじゃないの?」 という回答を見かけますが はたして?大丈夫なんでしょうか? (スィング・ガールズ見ていて、不安が募りました(笑)) というわけで 千葉市周辺~都内にかけて 練習できる場所を探しています。 もちろん、カラオケボックスで練習したよ!ってな情報も大歓迎です。

  • 練習する場所

    すごい音痴なので、出来れば1人で練習したいと思っているんですが 皆さんは何処で練習してますか? 一人用カラオケBOXがあると聞いたのですが 知っている方がいたら、教えて下さい。 ちなみに、大阪在住です。

  • 大阪で発声練習

    大阪市中南部あたり(住吉、住之江、東住吉、平野、阿倍野、天王寺、生野、西成)か堺、松原、八尾市あたりで、大きな声・通る声を出す練習ができる場所を探しています。カラオケBOX以外で、お金のかからないような場所を希望しています。単に叫ぶような大声の出せる場所でも、演劇のような通る声を出す練習ができる場所でも構いません。よろしくお願いします。

  • 練習場所

    教育とは関係ないと思ったのですが、どこで質問していいのかわからず、ここで質問させていただきます トロンボーンを吹いているのですが、練習場所が無くて困っています みなさんはどんなところで練習していますか? 大阪市内に住んでいて、家の近くに淀川が流れているので、そこの堤防が一番いいかなと思っているのですが… どこかいい場所があれば教えてください あと、練習しても大丈夫な時間帯も合わせて参考に教えていただければ幸いです 常識で考えれば昼間かなと思いますが…

  • 大阪で発声練習

    大阪市中南部あたり(住吉、住之江、東住吉、平野、阿倍野、天王寺、生野、西成)か堺、松原、八尾市あたりで、大きな声・通る声を出す練習ができる場所を探しています。カラオケBOX以外で、お金のかからないような場所を希望しています。単に叫ぶような大声の出せる場所でも、演劇のような通る声を出す練習ができる場所でも構いません。よろしくお願いします。公園、河川敷、高架下、その他お勧めの場所がありましたら教えてください。

  • ブーメランを練習したいのです。

    知人の息子さん 小学校五年生の男児が 本格的に ブーメランを練習されるそうで 屋外で 練習が出来そうな場所を 探しています。東大阪市付近で お心あたりのある方が 居られましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 楽器練習場所について

    当方チェロを3ヶ月前から始めました。 元々、習ってる教室までが30分ぐらいかかるので 許可をもらった上で、近くのカラオケボックスで練習してるのですが たまにドア越しでチラ見ではなく、ガン見してくる客がいて集中できなくて困ってます。 まだ下手なのと人目が気になってどうもそう見られると、それ以降全く集中できなくなります。 しかし楽器屋のスタジオなどを借りるとしても結構お金もかかりますよね。 何かいい練習場所はないでしょうか?? ちなみに楽器を持っていて、ミュートをつけて練習していて 自分ではそんなに音漏れてないだろうと思ってても、それでも見られることがあります。

  • 面接の練習場所を探しています…

    いつもお世話になっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2234999 で、面接の練習のために大都市の予備校に行くのはさすがに躊躇しまして(田舎なので交通費・宿泊費がかなりかかる)、面接練習を私の彼氏に頼むことになりそうです(すでに彼氏には話をしています)。 そこで問題は場所です。 私の彼氏は車・単車を持っていなくて、自転車通勤です。 私の実家は彼氏の社員寮からは距離は5キロですが、高台なので、彼氏に来てもらうのは難しいです。また、彼氏の社員寮は同性であっても、家族以外は立ち入り禁止なので弟が彼氏の家に行くこともできません。 そこで、面接の練習をするのにふさわしい場所を探したいのですが、なかなか個室っぽいところ…ってないですよね?図書館だと話せないし…弟曰く「平日の昼間のカラオケボックスしか思いつかない」んだそうです。私と彼氏・弟の休みが合えば、車を持っている私が彼氏を実家に連れてこれるのですが、弟はペーパードライバーです。こういうわけで私と彼氏の休みが一致しないと実家での練習は無理そうです。私は土日が休み、彼氏はほとんど平日が休みの人なので、弟と彼氏が二人きりでという可能性が高くなります。1~2時間ぐらい面接の練習ができそうな施設ってありますか?

  • カラオケボックスを練習場所に

    こんばんは~この5月からトランペットを始めたばかりの初心者ですが、練習場所にカラオケボックスを使ってると言う話を聞いて、私も使ってみようと思っていますが、、、、実際使って店側から苦情ってこないのでしょうか? 金管楽器の経験者の方で実際にカラオケボックスで練習した事のある方にお聞きします。 練習開始時間、練習時間、苦情の有無など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう