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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Trojan.Jasbom駆除できているか不安です)

Trojan.Jasbom駆除できているか不安です

このQ&Aのポイント
  • Trojan.Jasbomの駆除で不安があります。Norton Internet Security 2004を使用しており、最近のスキャンで脅威が検出され、削除されましたが、ログにはまだ感染していると表示されています。
  • 最新のシマンテックセキュリティチェックのオンラインスキャンで、ウイルスは検出されず、メモリ上でも問題がありませんでした。しかし、検疫済みのファイルのバックアップがあります。
  • 自動的に削除されたウイルスがログに残っているのか、2回目のウイルスが完全に削除されていないのか不明です。何か対応する必要があるでしょうか?詳しい方、ノートンを使用している方からアドバイスをお願いします。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • iso_tank
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回答No.2

あせっておられたんですね^^; >4.実行中のプログラムをすべて閉じます タスクバー(画面下グレーの帯)の何もないところで右クリック→[タスクマネージャ]クリック →[アプリケーション]タブを開くと実行中のプログラムが表示されます 実行中のプログラムがあれば[タスクの終了]で停止させます 実行中のプログラムはアプリケーションで確認出来るもの以外もプロセスにありますが 仮にウィルスが活動中でも駆除ツールが停止させますので上記の方法で問題ないと思います >5.インターネット接続の遮断‥ 常時接続の場合PCの立ち上げで通信が確立していますのでLANケーブルを抜いて作業してください パソコン起動中でも抜いて構いません >9.コンピュータを再起動します システムの復元が有効だと(Restoreフォルダ)にウィルスもバックアップされますので 削除するには必要な行程です PC起動中にオフ→オンだと設定が反映されません^^; 結果、ウィルスの再検索でRestoreフォルダにウィルスを発見しますが システムファイルの為、駆除が出来ない状態になります ノートンの検疫機能はウィルスの活動を抑えているようですがコメントにあるように バックアップ(安全に隔離)されている状態だと思われます^^; こちらを参照してください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020814211350958?Open&src=&docid=20031023162007958&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 検疫フォルダに隔離されたファイルが無いなら削除されています 隔離ファイルがあった場合、検疫ファイルの削除を実行された上で 再度、Symantec推奨手順で駆除を実行されてはいかがでしょうか^^;?

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020814211350958?Open&src=&docid=2003102316200795
noemi
質問者

補足

再び詳しいご説明感謝致します。 ノートンの表示は私にとって非常に分かりづらいです。削除なのに、感染していますとか、検疫レポートも感染ファイルのバックアップなど。 検疫項目→レポート表示→バックアップ項目2 の間違いでした。安全に隔離状態でしょうか? 参考URLにある例と同じく永遠に隔離できるのでしょうか? やっぱり出張サポートを呼ぶ方が確実かもしれません・・・

その他の回答 (2)

  • iso_tank
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回答No.3

おはようございます うまく説明が出来ていないようでお役にたてず申し訳ありません^^; >やっぱり出張サポートを呼ぶ方が確実かもしれません・・・ ご自身の判断ですが、Nortonの機能や使い方の理解を深める為にも専門の方に見てもらうのは良いことだと思います 今回、事故に巻き込まれたようなウィルス感染で不安になられた心情はお察ししますが ノートンの処理でお使いのパソコンは今回の脅威については安全な状態と思います この質問を締め切られて再度、質問されてはいかがでしょうか? 他の方の回答で解決(安心)されると思います^^; 無用な誤解を招かないようにベンダーのsolutionを紹介させて頂きましたが、わかりづらい事が多いですね スミマセンでした<(_ _)>

noemi
質問者

お礼

>うまく説明が出来ていないようでお役にたてず申し訳ありません^^; いえいえ、3度も回答して下さって本当に本当にありがとうございます。理解についていけない不勉強さを思い知らされました^^;事情説明も下手くそだから訳わからなくなってしまうんですよね。 ノートンに関する書籍は家に近い店には1冊しかなくて、できるシリーズのウイルス対策のほうが図解でわかりやすかったです。この1週間怖くてネットも控えておりました。見方や表示について説明してある本を捜そうと思います。 PCのサポートセンターの方に「検疫済みならば、問題は無い。何もしなくても大丈夫」と教えて頂きました。回答者様の方法は確実で丁寧なやり方だと仰ってました。30点さしあげたかったのですが、機能上できないそうです。またこれからセキュリティ面など質問するかもしれないのでよろしくお願いします。

  • iso_tank
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回答No.1

システムの復元機能をオフにして駆除されましたでしょうか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 駆除ツールの使用手順に従って作業されているのなら問題ないと思います^^;

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.jasbom.removal.tool.html
noemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お時間ありましたら、補足にお返事お願いします。

noemi
質問者

補足

実は焦っていて私がしたのは ・駆除ツールをデスクトップに保存 ・システムの復元機能をオフ ・駆除ツールを起動 ・結果「ありません」と出ました ・復元機能をオン あとから不安になった手順について 4.実行中のプログラムをすべて閉じます。 プログラムを閉じるって何でしょう? バカな私にやさしく教えて下さい。 5.お使いのコンピュータがネットワークに接続している、あるいはインターネットに常時接続している場合、ネットワークまたはインターネットへの接続を遮断してください。 デスクトップ画面にはしていましたが、これは接続遮断とは違うのですか?右下画面にアンチウイルスとインターネットセキュリティ(地球儀)アイコンがついている状態でいいのですか? また申し訳ありませんが、正しい遮断の仕方をやさしく教えて下さい。 9.コンピュータを再起動します。 駆除で「ない」と出たので再起動しなかったんです。 10.駆除ツールを再度実行し、システムがクリーンな状態になったか確認します。 駆除を再度実行もしてないです。 はじめから駆除をやり直した方が良いのでしょうか? くどいですが、お願い致します。

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